エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

知らなかった。。。

2020-11-28 08:00:25 | 日記
息子が車を買い替えるので『お金 おろしといて』という。

通帳とキャッシュカードを持って銀行のATMに行ったが、そこは個人だと一日に50万円、ひと月に200万円までしかおろせないということになっていた。

そりゃあね、わたしも銀行に行く道すがら考えてたのよ。
一度に大金(あくまでも当社比w)をおろすとなると、ATMからキンコ~ンなんて音が鳴り響いて、銀行コンシェルジュ?がすっ飛んできて、何にお使いですか?とか、そのお金をどこかに振り込まれたりなさいますか?? なんて訊かれてさ、振り込め詐欺にあわんとしているばーさん扱いされないだろうか。。ってね(笑)

だから、ちゃんとお化粧もしてあんまり変な格好もしないで、半分認知症か?と危ぶまれないように堂々となおかつ、てきぱきと作業をこなそうって。

でもね、50万円しか下ろせなかったの。

銀行側も振り込め詐欺対策の一環なんだろうからいいんだけどさ。
いつの間にか、そういうシステムになっているのを知らなかった私が悪いんだけどさ。

以前、お金をおろす時って、通帳かキャッシュカードかどちらか一方でおろせなかったっけ?
両方必要になったのはいつから??

そもそも私、100万円単位のお金をおろしたりなんかしないから(笑)
せいぜい10万円までだから(笑)

結局、息子の必要な額までは銀行に日参しなくちゃならない。
買い替える車はトヨタ、なのに(笑)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆーちゅー婆(笑) | トップ | 捨て育て »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2020-11-28 10:28:35
おはようございます。
さすがです(笑)
日参(日産)とは(^_-)

私も同じくせいぜい10万ですね。普段 おろすのは。
でも自分のお金なのに 管理下に置かれているようで いやな気分ですね。

きれいにお化粧して こざっぱりした格好、、これメモメモしました(^_^)v
Unknown (どっぐべあ)
2020-11-28 10:34:09
おはようございます。
我が家も今月旦那が車を買い替えるのにオンラインで振り込もうとして、限度額に引っかかって出来なかったとブツブツ言ってました。
ま、我が家の場合はお安い車なので、何回も手続きしなくて良かったみたいですが(笑)
その後何とか振り込んだのに営業マンが確認してなかったとまたブツブツ嘆いてました(笑)
こんにちは (楽母)
2020-11-28 13:34:55
けいこさん
ニッサンとトヨタに気づいてくれてありがとうございます。 スルーの人ばっかりだったらどうしようかと思ってました(笑)
本当に、もともと自分のお金で、預けてやってる!というのにいざ下ろそうとすると手数料が発生することもあるし、銀行っていい商売だな。。。
普段だとジーンズにパーカーみたいな感じなんですけど、それですっぴん、髪の毛ぼさぼさだといかにも危ないばーさんみたいなので(笑)
病院にもきちんとした格好で行きなさいって母からも言われてました。

どっぐべあさん
息子も安い車なんですけど(中古)さすがに50万円では買えません(笑)
窓口に行くといっぺんに下ろせるんですけど、それだと委任状がいるとか、残額をみて、普通預金に入れていたら勿体ないですよ、とかいろいろ言ってくるじゃないですか。
だからATMを利用しましたが、一日の限度額があるのは知りませんでした。 めんどくさ!!
こんばんは (ゆっきー)
2020-11-28 19:44:13
ひと月200万円ならもうすぐ月が替わるから400万円までは大丈夫ですね(笑)
トヨタのあの車だとそれでも足らないんじゃない?あとはタンス貯金(笑)
こんばんは (楽母)
2020-11-28 20:54:49
ゆっきーさん
そうなんですよ。
月またぎで限度額いっぱいでも足りません
私は小間使いみたいに、言われたことを粛々とこなすのみ(笑)
それにしても年末に金融機関って行きたくないんですよ。 銀行強盗立てこもり事件が忘れられなくて。
こんばんは! (花②)
2020-11-28 21:32:48
我が家は、昔からいくつかの銀行で主人のキャッシュカードの限度額を上げています(100万に)
本人を連れて行って、手続きしたのだけど、後は大蔵大臣の私がカードを使用
今は、一日200万まで使える銀行もあるようですが、回数の制限は知りませんでした 
不便ですね 
こんばんは (楽母)
2020-11-28 21:52:59
花②さん
今回、初めて知った事なので、家に帰ってから銀行のHPでいろいろ調べました。
限度額を上げる手続きもできるんですよね。でも本人と銀行の時間が合わない(笑)
私が手続すると委任状だの身分証明だのいろいろ要るみたいで。 回数制限も、銀行によって違うかもしれませんが、うちの取引銀行は制限があります。
こんにちは~~~ (おひつじ)
2020-11-30 10:55:05
恥かしながら、私は、数年前キャッシュカード、クレジットカードの類全て解約しました、
今持っているのは、ETCカード用に?
イオンカード、を持っているだけです、
一時期、ほとんどのカード、をBK等で勧められるまま持っていたが、通帳は一つだし、
使わないとカード会費は引き落とされる、
キャッシュカードも暗証番号でアウト、
辞めた、
現金は窓口でいただいてます、
入金は暗証番号いらないのでATMで、
4月に車買えたが、窓口で通帳から振り込みしてくれました、身分証要ったかな?忘れたわ。
振り込みは行員さんがATMで教えてくれるし今では不自由はないよ。
こんにちは (楽母)
2020-11-30 14:29:07
おひつじさん
メインバンクさえしっかりとしたところだとひとつで充分です。 キャッシュカードもいろんな金融機関の暗証番号を変えていたら覚えきれない(笑)
振り込みを行員さんに教わっている人は多いですよね。 私も滅多にしないので覚えていません(笑)
額が少なくて手数料が安い時は、窓口に行きます。
ATMの方が手数料が安いですよと言われても、いいです!と断って行員さんの仕事を増やしてあげています(笑)
自分名義ならいいんですが、息子と言えども他人名義なのでおろそうとすると手続きがめんどくさいです。 

コメントを投稿