IMG_2683

バスはさまざまな人を乗せていく。ホノルルの市バスTheBus は、庶民の足。庶民の生活が見え隠れするバスの中は興味が尽きない。

現在の市バスの乗車収入は、総支出のわずか27%にすぎず年間$186ミリオン(約200億円)の赤字が出ています。市バスの乗車率は毎年下がっています。今年1月乗車料金の値上げがありましたが、赤字幅が少なくなるとは思えません。

巨額の赤字を毎年出しているのもかかわらず、市交通局はバス運賃の値上げしか頭に無いようです。わずかでも車体や車内広告収入などで赤字を補填しようと言う気はさらさらないようです。

今年1月乗車料金は$2.5から、10%値上げの$2.75となりました。来年1月には更に25セントの値上げが検討されています。そして今まで聖域だったシニアと身体障害者の年間パスが来年から$35から$110の値上げが検討されています。現行料金のなんと3倍以上にもなります。

ホノルルのバス料金の値上げはまだ序章でしょう。鉄道建設費が巨額に膨らんでいます。鉄道が開通になるとさらにバス料金が値上げされる予測がされています。ニューヨークやロサンゼルスと違ってわずか90万の人口のホノルルでは、低料金でサービスを提供するこは簡単ではありません。

先週の選挙で低所得層の住宅など庶民に優しい政治を掲げていた政治家たちの公約はどうなるのでしょう?選挙だけの空約束になりそうです、庶民の足である市バスの乗車料金もアメリカ一の高さになる日は遠くないようです。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ




line-52

                  
1barner 12