IMG_6557

ノースショアに高波が押せ寄せている。今日は25~35フィート(7.5m~10.5m)の波がやって来るというので、ハレイワのチョロズでランチを取るを目的にノースショアまでサンデードライブしてみた。

ハワイの冬はノースショアに高波がやって来る。世界的なサーフィンの競技大会が開催されるのは冬の高波があるからだ。警報が出るほどの高波もいつもやって来るわけではない。北西からの強いうねりがノースショアを襲うのは不定期で、一冬に数えるほどしかない。

先日までの強い北風が止まって気持ちのいいノースショアの朝だ。押し寄せるうねりに沖で砕ける波が生み出すスプラッシュが空中に舞い、遠景を薄いミルク色に染める。普段とは違う波は、まるで生き物のように見える。夏の穏やかな海とは全く違うノースショアの顔を見せてくれる。

ダウンタウンからノースショアまでのおよそ1時間のドライブは気持ちがいい。また寒冷前線がハワイにやって来る。今週の最低温度は確実に70度(21.1℃)を切るようだ。ノースショアに高波が押し寄せ、本格的なハワイの冬がやって来た。



*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ


IMG_6560

IMG_6561

IMG_6568

line-52