IMG_4622

7年間もの長い間上がり続けていた不動産が初めて下がり始めています。一時的なものと強気の人たちもいますが、永遠に上がり続けるものは何もないことは確かです。

またハワイでは1月の倒産件数が49%も増えています。確かに景気後退の兆候が現れて来ました。すべての物の値段が上がりすぎて暮らし難くなっているのがハワイの現状です。ハワイでは暮らしていけない人たちがハワイから離れています。ハワイの人口が減少し始めました。

不動産価格は需要と供給のバランスによって保たれていますが、この辺で一休みして足踏みしてもよさそうです。ワイキキとダウンタウンの間に建設されるいくつもの高層コンドは、いつ完成するかもわからない鉄道開通を見越した計画です。

素人目にもハワイはバブルがはじけそうな予感がしています。90年の不景気が日本のバブル崩壊が原因ならば、これからの景気後退は中国経済のバブルがはじけることによると専門家は見ています。鉄道建設という巨大公共事業の真っ最中のハワイ経済の行方が気になります。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ


FullSizeRender

line-52