IMG_0810

今日のハワイは27人の新たな感染者の発表をして、感染者の合計が285人になった。そして新たに今日の午後50代のオアフ島住人(女性)が亡くなったのが発表された。これでハワイの感染死者は2人となった。また、モロカイ島で初めての感染者が見つかっている。ラスベガス帰りの男性のようだ。
オアフ島:206、マウイ島:26、ハワイ島:18、カウアイ島:12、モロカイ島:1、未確定20人

ウイルス検査しないで不顕感染者を放置してたら感染が広がる。ハワイではこの週末、先週に続きワイピオとカカアコでドライブスルーの検査がある。ハワイは今日までに東京の2倍以上の10,000件以上の検査を終えている。(参考:人口がハワイ州の10倍の東京都の累計検査数4,880件)

アメリカ全土で24.4万人の感染者、5,900人が亡くなっている。アメリカは藁(わら)をもつかむ思いで、ついにマスクの着用を強く勧めるようになった。マスクの効果は少ないが、着用しないよりした方がいいと強く勧めている。アメリカらしくバンダナやスカーフで代用することも可能だと勧めている。

マスクと言えば、ハワイでも簡単に入手できない。コロナウイルスの感染者が1人も見つかっていなかった1月にすでにハワイの店頭から消えている。華僑系慈善団体がハワイにあったマスクをすべて中国に送っている。

日本でも今マスクが話題になっている。日本政府が各家庭に2枚の布マスクを配布するニュースに耳を疑った。布マスクと聞いて小学校の給食委員の姿を思い浮かべてしまった。マスクの配布は小学校の学級会レベルの話ではない。マスクの配布とは世界の危機感とはレベルが違うようだ。

ホノルルは外出禁止令が出て静かな街になった。市バスの平日の利用者が通常比65%も減って、4月1日から運行スケジュールが祭日のものに大きく減便された。ホワイトハウスから大統領のコロナウイルスに対するガイドラインが各家庭に送られてきた。感染防止のため10人以上が集まってはいけないと注意している。ため息の毎日がまだ続く。



*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ




line-52