image

今日のハワイの新たな感染者は168人、オアフ島で154人、ハワイ島で13人、モロカイ島で1人の感染が確認されている。これまでの感染者数の合計は11,689人となった。新たな死亡者はオアフ島で2人。ハワイ島の介護施設でも1人亡くなっているが、今日の死亡者数として扱われない。死亡者合計は122人。検査数が昨日の1,489件から2倍近く増えて2,716件となり感染者数も増える。今日の陽性率は6.1%。
オアフ島:10,546、ハワイ島:672、マウイ島:376、カウアイ島:57、モロカイ島:10

メディアの実施した世論調査なのであまり信用できないが、菅新内閣の支持率が60~70%台となって、安倍内閣の発足時を上回っているという。新内閣に対して、国民の期待が大きいようだ。

新総裁は安倍首相の残任期を務めるための1年だけの暫定政権で、前政権の継承で終わるのだろうか。国家戦略をもった上での政策が携帯料金の引き下げでは、心もとない。受けを狙った思い付きの政策のように見えてしまうのが残念だ。

安倍首相の公約の一つに国家議員削減というのがあったが、結局何もせず辞めてしまった。前政権の継承ならば、民間企業の携帯料金の値下げよりも世界一給料の高い国会議員の削減を優先させてほしいものだ。

先日イタリアが議員の1/3減を決定した。イタリアができて日本ができないわけがない。日本は先進国として、民間企業に値下げを要求する前に、多すぎる議員の数を削って世界一高い日本の政治家の議員報酬を下げることをすべきだろう。

身を切る改革は選挙前の演説だけで終わるのだろうか。 始まったばかりの新政権、前政権を継承してスガノマスクの配布だけに終わらないように願いたいものだ。期待半分、不安半分、さてどうなるやら。

*レインボーカウント: 午後6時過ぎに目撃 2020年 57日

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ



line-52