こんにちは。
台風が過ぎ、今日はとてもいいお天気です。


昨日は朝から台風に備え、窓の養生をしたりベランダのものを飛ばないようにしたりと、対策。


ノノの部屋の窓を養生しようと思って行ったら、ノノが窓際の荷物を片付けていて、これから自分で窓を養生するというので、


え?
なんで?
自分でやるの?

とおもったら、ノノが見ているユーチューバー のみなさんが、台風に備えての対策動画を発信していたようで、それを見て、自分で対策し始めました。


窓も上手に養生して、万が一窓が割れた時のために、窓際の荷物をまとめていたり、いつも以上にお部屋が綺麗でびっくり!


ユーチューバー のおかげで、自分で対策する子になり、ありがたいと思いました。


トキノノはテレビを見ず、結果、ニュースも見ないので、わたしやパパが色々と伝えて、危機感を持たせることをしないといけませんが、ユーチューバー のおかげで、私たちよりも詳しく対策方法を知っていました。


ただ、今どうなっているか?はやはりテレビやラジオの情報が早いので、昨日はテレビをつけっぱなしで、情報を得ていました。


家から出ないので、みんなやることもなく、片付けしてました。


トキの部屋は台風の影響を受けない部屋なのですが、勉強したくないのか、片付けしてました。


夜の台風直撃に備え、早めにお風呂に入ったりご飯を食べたりしました。


ずっと外が見えるようにして様子を見ていましたが、少しの間だけ風が強く木が揺れましたが、すぐにおさまり、雨もたくさん降ってはいましたが、近くの川もなんとか氾濫せずにすみ、被害もなく無事に過ごせました。


地域によっては川が氾濫し、浸水しているお家もあって、テレビを見ては心を痛めています。


たくさんご心配のお声をいただきありがとうございました。


我が家は何事もなく過ごせました。


とはいえ、たくさんの被害が出ていますね。
今朝もテレビでは街全体が浸水しているなど、驚く映像ばかりで、何事もなく過ごせたことに感謝です。  


被害を受けた方も多く、本当に心が痛みます。


災害大国とよばれる日本ですが、まだまだ対策が十分ではないことがわかりますね。


避難所問題も然り。

命を守るため、あらかじめ避難所に避難した方々が、大変な苦労をされていると聞きます。


命が助かって良かったと思う反面、せっかく避難したのにまともに眠れなかったり、狭くて足も伸ばせないなど、苦痛を感じる方も多いようです。


少しでも改善されることを願います。


もちろん、寝ずに対策してくださっている方がいることも忘れてはいけませんが、安心して暮らせる国になるといいですね。



今日は台風一過で、とてもいいお天気ですが、台風の後の外は安全とはいえないので、少し様子を見て買い物に行ってきたいと思います。


台風の影響を受けた地域の皆様、どうぞ引き続き気をつけてお過ごしくださいね。



そして、ご心配してくださる他の地域のステキな皆様、ぜひ充実したステキな日曜日をお過ごしくださいね。


いつもご覧いただきありがとうございます。



いつも応援ありがとうございますキラキラ

(バナーをクリックしていただけますと、このブログのポイントがアップします。どうぞよろしくお願い致します)


 

LINEスタンプニューバージョンの販売を開始しました。

 

☆ラインスタンプ販売ページ☆

⇨ kkworld ラインスタンプvol.4

kkworldラインスタンプvol.5「気持ちを伝えるスタンプ」

⇨kkworldラインスタンプvol.6 毎日使えるスタンプ 

⇨kkworldラインスタンプvol.7 毎日使えるスタンプ

 

 

 

☆ kkworldオンラインショップ

http://kkworld.shop-pro.jp/

 

 

 

 

☆instagram→https://instagram.com/kkworld_kumi

 

☆youtubeチャンネル

>>>>YouTube    

 

☆facebook→KkworldKumi

 

お気軽にフォローしてくださいね。

 

LINE@に登録いただけます。