ヘッドライン(news.vip.etc)

2018年08月18日

対米攻撃想定訓練か 太平洋で爆撃機運用拡大
米国防総省は16日、中国の軍事動向に関する年次報告書を発表した。
中国人民解放軍が太平洋地域における爆撃機の運用を急速に拡大していると指摘し、米国とその同盟国に対する攻撃を想定した訓練を重ねている可能性があると分析した。

中国の海洋進出が警戒される中、空軍も同様の動きを加速。
米国を中国近海に寄せ付けない中国の「接近拒否戦略」を警戒する米国との対立が深まりそうだ。
中国軍のH6爆撃機は昨年、沖縄の宮古海峡や対馬海峡、台湾海峡の上空を飛行し西太平洋へ抜けるなどの動きを活発化させていた。
https://mainichi.jp/articles/20180817/k00/00e/030/304000c





ダウンロード (28)
「接近拒否戦略」って初めて聞いたわ。
「アメリカはこっちくるな!」って意味よね?









ダウンロード (27)
そういうことだな。
アジアは中国が支配するから、アメリカは余計な手出しをするなってことだ。












ダウンロード (28)
アジアどころか、一帯一路が中国の思惑通りに完成すれば中東から欧州にかけても中国の影響力が強まる。
強まるというか支配と言ったほうが適切かもしれんな。










ダウンロード (3)
確か去年、中国の飛行機が宮古海峡や対馬海峡を飛び越えてなかったかお?









ダウンロード (30)
戦闘機と爆撃機な。
西太平洋まで抜けた。
あれはちょっと衝撃だった。
多分アメリカの衝撃を受けたはずだ。
これは……去年の12月の記事か。







中国軍5機が対馬海峡を通過 戦闘機は初 空自機がスクランブル 韓国軍機も

防衛省統合幕僚監部は18日、中国軍のスホイ30戦闘機など計5機が同日、東シナ海から対馬海峡を通過し日本海を往復飛行したのを確認したと発表した。
航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。領空侵犯はなかった。
中国軍の戦闘機が対馬海峡を通過して日本海に飛来したのは初で、防衛省で目的を分析している。

統幕によると、5機はスホイ30戦闘機2機とH6爆撃機2機、TU154情報収集機1機。東シナ海から対馬の南方を通過して日本海へ抜けた後、同じルートを引き返した。
中国軍機が同ルートを飛行したのは、今年1月にH6など計8機が確認されて以来となる。

また、バシー海峡から飛来した中国軍のY8電子戦機が沖縄本島と宮古島間の上空を抜け、中国本土方面へ飛び去ったのも確認された。空自の戦闘機が緊急発進して対応した。
http://www.sankei.com/politics/news/171218/plt1712180046-n1.html








ダウンロード (14)
中国がここまであからさまになったのって最近よね?
少なくとも、日本には強気だったけどアメリカにここまで露骨に示威行為をすることはなかった気がするわ。











ダウンロード (21)
そうだよな。

対米攻撃訓練


なんつーことをするようになるとはな。
アメリカも舐められたもんだ。











ダウンロード (3)
そうせざるを得ない理由……というか目的があるってことだお?
何の意味もなく対米攻撃訓練なんてことをするわけがないお?
おっかないお。









ダウンロード (18)
そうだな。
じゃ最初にまとめとくことにするだろ。
中国の思惑は、






・朝鮮半島有事の際の影響力確保

・台湾独立を防ぐための示威行為

・一帯一路を完成させたい

・アメリカに経済制裁されてイラついてる






ダウンロード (11)
すぐに思いつくのはこんなところか。









ダウンロード (13)
イラついてるって……








ダウンロード (12)
イラついてるだろ。

一帯一路構想は、経済力を背景にして

現代版シルクロードを完成させるって計画だ。


その経済分野でアメリカにフルボッコにされつつあるんだから、そりゃイラつく。
対米攻撃訓練なんかもするようになるってこった。









ダウンロード (2)
朝鮮半島有事と台湾独立の話は日本も無関係じゃいられないお?








ダウンロード (11)
いられるわけがないな。
というか最前線になる。
地図見れば明らかなように、グァムよりも沖縄の方が台湾にも朝鮮半島にも近いからな。

だからこそ中国は沖縄の米軍基地が邪魔で邪魔でしょうがない。


そりゃ反基地運動に肩入れもするってもんだ。






zuhyo02040404








ダウンロード (3)
でも中国は着々と軍事力を増やしているのも事実だお。
アメリカとしてはどこを「超えられない一線」と考えているんだお?









ダウンロード (15)
そうね。
アメリカさんは確かに経済では中国を制裁しているけど、軍事に関して直接的な手段に出たことはないんじゃないかしら?








ダウンロード (5)
それについては明確だな。
アメリカにとっては、グァムを含む西太平洋の米軍基地を、中国が現実的に攻撃可能になるかどうかをデッドラインと考えていると見ていいだろ。








ダウンロード (6)
沖縄-台湾-フィリピンを結ぶ線を「第一列島線」と呼ぶんだが、中国がここを超える爆撃機の攻撃能力を有するようになれるかってのが判断基準となると思われるだろ。





aabb4422d3a11d6c23242b2484e78dc8









ダウンロード (28)
一目瞭然ってやつだな。

この第一列島線を超えないことには、

中国は太平洋に出ることができない。


他のルートとしては、日本海を北海道に抜けてから太平洋に出るというルートもあるが、それはもっと現実的じゃない。









ダウンロード (3)
中国が沖縄と台湾にこだわる理由は……










ダウンロード (27)
そう。
第一列島線を超えるには沖縄の米軍基地と台湾は邪魔で邪魔でしょうがないわけだ。
だから中国としては何としてでも沖縄は落としたい。











ダウンロード (30)
この「第一列島線」ってのを覚えておくと、中国が何をしたいのかよく分かるようになる。
なぜ沖縄と台湾に拘るのか、覇権主義という言葉だけでは表せない中国の本音が見てとれるわけだ。











ダウンロード (3)
第一列島線を超えれば、すぐにグァムよね。
その先にはハワイ。
というか太平洋に出れた時点でアメリカ本土まで一直線よね。











ダウンロード (21)
沖縄がどんだけ地理的に重要な場所にあるか分かるってもんだろ。
海兵隊の航空基地を「最低でも県外」と言った首相がいたが、

沖縄にあるから価値がある


んだよ。










ダウンロード (22)
沖縄だけに基地負担を強いるわけにはいかないって主張もまぁ分かる。
分かるが、沖縄になきゃダメだってことがこの第一列島線を見てみればすぐに分かるだろうって話だ。









ダウンロード (3)
確かにそうだお。
というか沖縄がなければ何も障害がないのと一緒なんだお。
これは本当に大切な場所だお。











ダウンロード (21)
「沖縄なんて中国にくれてやればいいんだよwwwww」とか言ってるやつは、つまりはそういうことだ。
中国が太平洋に進出するってことは、世界的な規模で考えても軍事バランスが一気に崩れる。
太平洋からはどこへだって行けるんだよ。











ダウンロード (17)
それで冒頭のニュースに……
中国が隠しもせずに対米攻撃の訓練をし始めたってことは、朝鮮半島か沖縄、それに台湾で何か起きるかもしれないわよね。








ダウンロード (27)
全面的な軍事衝突ってことにはならないと思うが、小競り合いは起きるかもしれないな。

手始めに、朝鮮半島内で韓国を北朝鮮の影響下に

置くことができれば、中国にとって太平洋進出のハードルが

ひとつ下がるわけだ。


具体的には韓国内の米軍基地の排除だな。










ダウンロード (28)
朝鮮半島では、世論を誘導することによって親北朝鮮の韓国大統領を擁立することに成功した。
軍事力で解決するよりも労力が少なく、他国にも反発されにくい、中国としてはベストな方法だったな。










ダウンロード (31)
次に狙うべきなのはもちろん日本なわけだ。
対米攻撃なんて超リスクを侵さなくても、日本を赤化しちまえば最も手っ取り早く最大の成果になるわけだからな。

日本国内の協力勢力にロウソク振り回しデモでもやらせて

安倍さんを退陣させるのが当面の目標になるだろうな。


ロウソクデモで文大統領の擁立に成功したからな。
その成功体験は忘れられないだろう。










ダウンロード (3)
というか日本もアメリカもお偉いさんはそんな中国の思惑なんて百も承知だお?
なんで手をこまねいて見てるだけなんだお?









ダウンロード (21)
アメリカとしては今はイランの問題もあるし、確かに中国の太平洋進出は大問題なわけだが、それだけ付きっきりってわけにはいかんからな。

国なんて経済的に潰しちまえばなんもできなくなる


という真実もあって、まずは経済制裁で中国に攻撃してるって感じだな。











ダウンロード (7)
確かにお金がなければ船も飛行機も作れないお。










ダウンロード (18)
というわけで、中国がアメリカに対して対米攻撃の軍事力を見せつけるようにまでなってきたこと、
それと第一列島線のことを覚えておいて欲しいだろ。











ダウンロード (21)
今考えると、中国がフィリピンに人工の島を作ってたのも、この第一列島線のことを考えてだったのね。
第一列島線は沖縄-台湾-フィリピンを結ぶ線だものね。










ダウンロード (21)
そうだな。
そしてなぜそれにアメリカが強い反発をしたのかってのも分かるだろ。





「南シナ海の人工島封鎖なら、米国は戦争覚悟すべき」中国紙が警告
中国共産党機関紙「人民日報」系の国際情報紙である環球時報は13日、英語の論説記事で、同国による南シナ海の人工島へのアクセスを米国が阻止するなら「大規模な戦争を行う」覚悟が必要だと警告した。

米国では、次期国務長官に指名されたレックス・ティラーソン前エクソンモービル会長が11日、上院外交委員会の指名承認公聴会で、中国に対し人工島建設とアクセスを中止すべきとする姿勢を明確に示すべきだと語った。詳細については触れなかった。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6719.php






ダウンロード (9)
しかし、日本はとんでもねー場所にあるもんだお。
最前線ってレベルじゃないお。












ダウンロード (31)
地続きじゃないだけマシだけどな。
日本海先生ありがとうございます。
これからもお世話になります。











ダウンロード (33)
お世話になります。










ダウンロード (27)
中国とは全く関係のない話なんだけど








ダウンロード (24)
なんだ?









ダウンロード (30)
お盆の時って、茄子とキュウリで牛と馬を作るお?
あれって、お盆の始めに家に来る時は馬で素早く来れるように、お盆の終わりにはゆっくり牛でゆっくり帰るようにって聞いたんだお。









ダウンロード (25)
精霊馬な。








ダウンロード (61)
なら、お盆の始めはキュウリの馬だけ作っておけばいいんじゃないのかお?
牛は帰りにまた作ればいいんじゃないのか?
なんで両方ともお盆の始めに用意するんだお?










ダウンロード
知らん。
というか何を突然言い始めるんだ。










ダウンロード (5)
それに、馬と牛は送り盆の時に川に流すって聞いたけど、川に流したらご先祖様が牛に乗って川に流れてしまうお。









ダウンロード (17)
うちは川が近くにないから地面に穴掘って埋めてるんだが、確かになんで川に流すんだろうな。










ダウンロード (4)
気持ちの問題じゃないかしら?
でもそういうのって気になり始めると色々調べたくなるわよね。









ダウンロード (7)
今度近所のお婆ちゃんに聞いてみるお。
そういうのの由来って「え、そんな意味が?」って驚くこともあって結構面白いんだお。










ダウンロード (21)
盆棚っていうのか?
あれにも色々と謂れがあるんだろうな。








ダウンロード (3)
きっとあるんだお。










ダウンロード (18)
ルイズんちのお盆は凄いよな。
部屋いっぱいに盆提灯があって……荘厳な感じすらするだろ。










ダウンロード (31)
あれね……盆提灯組み立てる係がなぜか私だから大変なのよ。
まるまる一日仕事よ。
お手伝いさんにやって貰おうって言ったらお父様に怒られたわ。











ダウンロード (21)
組み立てるのも大変だけど仕舞うのもまたそれ以上に大変なんだよな。









ダウンロード (28)
分かってるんなら、やる夫もやらない夫もこれからはお盆の時にはうちに来て手伝いなさい。









ダウンロード (23)
え?いや、お手伝いさんダメなんだろ?
家族でやらなけりゃダメって意味じゃないのか公爵様の気持ち的に考えて。










ダウンロード (12)
お盆に限らず色々覚えなきゃならないことも多いからね、貴族って。
今からちゃんとしておきなさい。










ダウンロード (34)
お、おう……そうか。










ダウンロード (7)
それはそれとして、お盆みたいな行事というか文化というか、そういうのって大切にしていきたいお。










ダウンロード (16)
そうだな。
「なんで中国の脅威を抑えなきゃならないの?」って質問があった時……結局はそういう気持ちが大切だからって答えになるのかもしれんな。







最後までお読み頂きありがとうございます。
1日1クリックで応援宜しくお願い致します。



yaruonewsyaruonews at 19:00│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2018年08月19日 07:30
5 色々と考えさせられますね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
このブログについて
10 このブログについて

2ch全AAイラスト化計画
のまそ様にトップ絵を
描いて頂きました!
クオリティ高すぎです。
本当にありがとうございます。

コメントとても励みになります!
見て頂きありがとうございます。


クリックで応援お願い致します

ブログURLを、
http://yaruonews.net/から
http://blog.livedoor.jp/yaruonews/に変更しました。
ツイッターやってます
フォローして頂けると
嬉しいです!

登場人物
yaruo
やる夫。時事に興味を持っている。
yaranai
やらない夫。色々詳しい人。
2c8187bb-s
ルイズ。二人の幼馴染。
公爵家三女。