Yellow Strawberry Guava | ハワイアナ

ハワイアナ

ハワイ在住

Covid-19感染予防の為の外出規制が始まり初めての金曜日を迎えています。

ホノルルは朝から雨が降ったり止んだり春シーズン独特の気まぐれ天気です。

 

普段の金曜ならAloha Fridayとばかりに

町にはアロハ正装のビジネスマン・ウーマンが闊歩し

夜になればヒルトンハワイアンビレッジから花火が上がり

Pau Hanaアワーを楽しむ人達でレストランやバーが賑わうのですが

今週から来月末までそうした全ての”当たり前”がこの町から消えるんだ…

ということを嫌が上にも実感してしまいます。

 

さて、

私が住むエリアの近くにはハワイ大学マノア校のキャンパスが広がり

二世帯住宅の我が家の2階にも3人の女子学生が住んでいます。

このブログを以前から読んでくださっている方なら

このお嬢さん方の奔放な生活ぶりは既にご承知の通りだと思います。

つい最近も2階の洗濯シンクから溢れた水が我が家の台所に降ってくるという

ほとんど恒例行事となった感さえある事件があったばかり。

もう珍しくもなんともない日常の一部。にはなって欲しくはないんですけどね。

 

そのお嬢さん方も間もなく卒業を迎えるらしいのですが

今季セメスターはCovid-19の為、全てオンライン授業になったとか。

さらに楽しみにしていたであろう卒業式さえもキャンセルになり

いろいろあった(ある)ご近所関係を差し引いても同情を禁じ得ません。

 

世の中は停滞ムードでも春は巡りきて

花は咲き果物が実り始めています。

庭のグアバの木に今年も黄色い実が熟しました。

今年はゆっくり庭木鑑賞する心の余裕がなかったせいか全然気づいていなかったんですが

前庭の斜面に実ったグアバの実、2階の大きな窓からはしっかり見えていたようです。

 

たわわに実ったグアバの木の下に集結したお嬢さん方。

取りたいのに手が届かないもどかしさに途方に暮れていた様子。

たまたま仕事から帰宅した夫がフルーツピッカーを進呈したところ

喜々としてたんまり収穫したようです。

 

そして今朝のことです。

出勤する夫を見送ろうとドアを開けたら

 

 

あらま…嬉しいびっくりお裾分けがちょこんと置いてありました。

あまりにびっくりしたので記念撮影しましたよ。

 

綺麗に洗って冷蔵庫で冷やしまして

 

 

今年初のYellow Strawberry Guavaを頂きました。

お初物ってやはり格別に美味しいですね。

この数年でちょっと大人になった(と思われる)お嬢さん方の心配りというスパイスも加わり

酸味は強いけど、だからかな…ほんのりスイートな甘さが引き立つお味でした。

ありがとう。ごちそうさま。

 

chikar