KP20設定ツールのインストール | あぐっちやっけよ?

あぐっちやっけよ?

日々勉強。世の中わからないことだらけ。

東芝テックのKP20はコンパクトで高機能でお気に入りのラベルプリンターです。

操作性も視認性も他の価格帯のプリンターと比べてもワンランク上ではないでしょうか。

 

だがしかし、このプリンター単体ではイメージ通りのラベルはつくれません。

 

ラベルフォーマットの作成やマスタデータの管理はPC用の設定ツールでしかできません。

その肝心なる設定ツール(無償)なのですが、どこにも公開されておらず、東芝テックサポートに直接問い合わせをしないと入手できません。

 

私が初めて購入したのはまだwindowsXPが現役のころで、設定ツールのインストール要件もXPでしたが、これがwindows10になるとインストールはできるが起動に失敗するようになり、困りあぐねて東芝テックサポートに問い合わせをしたら最新版の設定ツールのを郵送で送ってもらえました。もちろん無償です。

 

その後、windows10になってからは、忘れたころに設定ツールの起動に失敗するようになります。

使えないのは困るので、面倒でしたがそのたびに再インストールして使用していました。

ですが、その都度インストール+データ移行は嫌気がさしてきたので、原因を探ってみました。

 

すると、状況としてはCrossMissionが初期化され、設定ツールが起動できなくなっているようでした。

KP20設定ツールはIISで動作するWEBサービスです。

実行すると.NETベースのミドルウェアCrossMissionとブラウザプラグインSilverlightが起動し、フルスクリーンでマスタ管理及び各種設定操作が可能になる仕様です。

 

なんとなくですが、原因はwindows10の半年に1度の大型アップデートではないかと睨んでいます。

通常IISサービスはオプション扱いでデフォルトではオフの状態です。

アップデートのタイミングでデフォルト状態に戻され、配置ファイルもクリアされているのではないかと思っています。

 

いざっていうときは困るよねぇ。。。