中国海南島のコロナウィルスは今 | 海南島からの手紙 season2(海南島ブログ)

中国海南島のコロナウィルスは今

さて、暖かい海南島に戻り、喜んでいたのもつかの間、みなさんご存じのコロナウィルスが武漢を中心に中国全土へと広がってしまったのです。

これに関しては、別で記事を書きましたので、詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

https://www.kaigaikakibito.com/blog/hainan-corona-virus/

 

せっかく避寒で来た海南島ですが、母は来てから一歩も外出せず、私も生活に必要な食材を買いに外出するのみの生活でほぼ1か月が過ぎたところです。

 

制限は多いですが、それでも中国の最南端の島、海南島はのんびりしたものです。

なんといっても暖かいのが、人の心を溶かしますね。

 

  

公園はこんな感じ。 運動不足は免疫力を低下させるので、マスクしてジョギング走る人

 

 

噂の(?)KFCはこんな感じ。 張り紙には「マスクしてね。体温も測るわよ」と書いてあります。

店内の飲食は禁止、テイクアウトのみで、さらに直接の受け渡しはしません。

 

面白いのは、政府から支給されたマスクが日本製(笑)

 

さらに面白いのは、マンションのエレベーターボタンにガムテープが・・・

気持ちは分かるが・・・これは意味があるのでしょうか?

もちろんさらに上から消毒液がかけられ常にビショビショ爆  笑

 

 

あまりに暇なので、普段は外で買う「まんとう(日本でいう肉まんみたいなもの)」も作ってみました。

 

 

さらに暇なので、普段は外で買う「エッグタルト」も作ってみました。チョキ

 

お天気も良いので、バルコニーで「おうちカフェコーヒーラブラブ

そんな今日、この頃です。

 

3月から新学期が始まります。

ただいま、オンライン授業の準備中~(慣れないパソコン作業に四苦八苦中あせる