お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

バレンタイン 今年の収穫と本音はバレンタインは無くていいと思ってる件

*当ブログはプロモーションが含まれています

ども。昨日は皆さんブログネタにされているバレンタインデー。この歳になると毎年何も期待はしません。今年も相方からのみ受け取りました。

 

今年のバレンタイン その1

まずこちら。

f:id:GITTAN:20200215211603j:image

ダークでオシャンティな箱をもらったんですが、よく見るとエンボス?で『大寅』と。写真を加工したのでわかりやすく見えると思いますが、実物は本当にダークで一目では『大寅』の文字は分かりません。

最近は業態業種の垣根を越えて色んな商品が開発されるので、とうとう蒲鉾メーカーもチョコの領域に参入してきたかと、楽しみに開けてみると。

f:id:GITTAN:20200215211711j:image

f:id:GITTAN:20200215211715j:image

やっぱり蒲鉾でした。

『大寅』のバレンタイン蒲鉾。調べてみると意外に歴史は古く、40年前から取り扱いがあるとの事です。甘いものが苦手な人へが始まりだったらしいですが、トレーニングブームの昨今では高タンパク低カロリーの食材としても喜ばれるでしょうね。

f:id:GITTAN:20200215212651j:image

ちなみに今年の販売は終了したようです。気になる方はまた来年!これにまつわる情報が少なすぎるのでご注意。

 

今年のバレンタイン その2

もう一つもらって。

f:id:GITTAN:20200215211722j:image

ウイスキーボンボン。お酒好きのワタシには堪りません。

f:id:GITTAN:20200215211726j:image

すぐ無くなっちゃいそう。こちらはバレンタインとしては王道なのでそれほどネタはありませんが。。。

 

ちなみに

ウイスキーとブランデーの違いはご存知でしょうか?どちらも蒸留酒ですが。

超簡単に言うと。

ウイスキーの原料となるのは大麦などの穀物でブランデーの原料となるのはぶどうなどの果実です。

ウイスキーボンボンとブランデーボンボンがあったらしく、店員に違いを尋ねたところ、『わたし、未成年なんでお酒飲めないです』って返されたと聞いて苦笑いで帰ってきたと。

これには相方の感覚が正しいわ。そんな事聞いてないのに、、違いを聞いてるのよね。未成年でも違いを知ることは法律で禁止されてないもんね。販売してる以上その程度の商品知識は持っておこうよね。ですわ。

 

バレンタインの思い出

自慢じゃないですが、ワタシ結構モテた類の男子でして、学生時代などはバレンタインの日は下足箱にチョコが入ってたり、放課後呼び出されるなんてことは毎年のようにありましたね。

懐かしい思い出です。

けど、意外とバレンタインは反対の立場でして、もらうとどうしていいかわからずに正直困ってました。

大人なってからは、義理チョコが飛び交うようになったので一切受け取らないと決めてました。

バレンタインデーだからチョコをあげるという固定概念が受け入れられないし、ホワイトデー考えるのもめんどくさい。チョコくれるの別に2月14日じゃなくてもよくね?んでホワイトデーってなに?って感じ。

だから、バレンタインデーにそわそわしてる男子が不思議でしたね。

この歳になるとそういう事を考えずにいれるのですっごい楽だなぁと思ってる次第でございます。