お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【12月に向けて】毎年11月中には準備していること

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

そろそろ12月の背中が見えてきました。

 

このブログは今のところ、118日連続投稿をしております。(過去ワタシ史上最高の継続日数です。読んでくださる皆様のおかげです。)

 

んがしかしっ。

 

12月になりますと、仕事の性質上、繁忙期に入りますのでブログの更新は全くと行っていいほどできなくなるかもしれません。。。

 

まぁ、毎年のことですので仕方ありませんが。。

 

12月は2・3日に1回投稿できれば良いかなと思っておりますので、何卒お付き合い頂けましたら幸いです。

 

そんな、繁忙期に入る前にいろいろと準備しておかないといけない事が多くて、11月の半ば辺りからはプライベートもバタバタします。

 

それもこれも、12月全般にワタシの仕事で身動きが取れないから。。。

 

年賀状の用意

f:id:GITTAN:20201120150006j:plain

毎年、年賀状が発売されるとすぐに必要枚数を購入して、作成に取り掛かります。

 

数年前までは、家族写真だの子供の写真などを選んでPCに取り込んでと時間が掛かりましたが、今はそんな手の込んだ事をする必要もなくなったのと、家内は年賀状を一昨年で辞めたので、ワタシに関係するところだけなので非常に楽になりました。

 

今年は、会社に許可を得て、仕事が手薄になった時間に画像処理ソフトをお借りしてシコシコと年賀状のデザインを作っておきましたのでデータを自宅に送って印刷するだけです。

 

実家・義実家への帰省の予定

実家・義実家が正月に帰省する予定(いつに来て、いつに帰って)を聞いてくるので、11月中には予定を決めていつでも返答できるように決めて、夫婦で共有することにしています。

 

今年に関しては、新型コロナの影響がありますので、実家・義実家ともに高齢ということもあり、『新年のご挨拶へ伺い小一時間ほど会話して、サクッと帰る』ということで決定しました。

 

例年通り、実家・義実家へ泊りがけでゆっくり孫の顔を見せてやりたいのですが、今年ばかりはそうもいかないようですね。

 

ワタシ的には全く気にしてないんですけどね。高齢者への影響を考えると。。。。というわけです。

 

クリスマスの予定

f:id:GITTAN:20201120150022j:plain

クリスマスの予定に関しても予め決めておくことが多いですね。

 

家族で毎年ささやかなクリスマスパーティをするんですが、ケーキはどこのケーキにするか?チキンはどこの?今年は24日は平日だから、26日にパーティをするか早いけど20日にするか?とかですね。

 

ケーキとかチキンの予約日程を決めないといけないですからね。

 

あと、子供のプレゼントはどうする?とかですかね。

 

最後に

これまで書いた以外にも決めておくことがあります。町内会の年末掃除とか、夜回り当番とか。。。

 

ワタシの休日出勤の予定もざっくり決めておかないとです。

 

こんな感じで12月を先取りしてプライベートで忙しいワタシです。そのおかげで12月は仕事に集中できるんですが。。

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!