お元気ですか?ワタシは元気です。

関西在住のアラフィフ会社員による、めちゃくちゃインドアな雑記ブログ

【大阪でWi-Fiに困ったら】Osaka Free Wi-FiとOsaka Free Wi-Fi Lite

*当ブログはプロモーションが含まれています

こんにちは~。

 

かねてより12月の繁忙期に備えて、色々と段取りを11月から始めていたので、まだ余裕を持って仕事ができています。

 

今日は、少し余裕ができたので空き時間にブログを更新しようと思って、アプリ立ち上げたけれども。。。

 

さっきまで忙しく仕事してただけなので、ネタがなく丸腰の状態です。

 

せっかく空いた貴重な期間ですから、何かしら更新せねば。。。とこの記事を書いております。

 

ネタがないとき、しょーもない記事になるでしょうが!

 

こんな声も聞こえそうですが、まぁまぁお付き合いくださいませ。

 

町中でスマホを使っていると、たまにどこかのWi-Fi拾うことがよくあります。それが、とても微弱なWi-Fiだと速度が遅くてイライラします。

 

なので、外で出どころの分からないWi-Fi拾った時は、スマホの接続を切って4Gに切り替えるようにしています。

 

逆に、出どころがしっかりとわかっているFree Wi-Fiも存在しますよね。「出どころがしっかりしているFree Wi-Fiを積極的に使っていけば速度の遅いWi-Fi拾うこともないかなぁ」と思って、Osaka Free Wi-Fiを試しました。

 

 

Osaka Free Wi-FiとOsaka Free Wi-Fi Lite

f:id:GITTAN:20201203161904j:plain

大阪観光局が整備推進している「Osaka Free Wi-Fi」「Osaka Free Wi-Fi Lite」の詳細です。

ofw-oer.com

大阪府の約5,000か所でインターネットサービスが無料で受けられます。
Osaka Free Wi-Fiは主に駅・施設、Osaka Free Wi-Fi Liteは主に店舗でがアクセスポイントになっています。

 

Osaka Free Wi-Fiの一度の接続時間は1時間で無制限に利用ができます。Osaka Free Wi-Fi Liteの一度の接続時間は30分で8回/日(4時間)の利用ができます。

 

利用方法

f:id:GITTAN:20201203161921j:plain

スマートフォンのWi-Fi設定で「Osaka_Free_Wi-Fi」か「Osaka_Free_Wi-Fi_Lite」に接続すると、認証画面に遷移します。インターネットはこちらを押すとWi-Fiに繋がります。(認証画面で認証しないとネットにはつながりません)

初回の接続だけ、利用規約の同意とメアドの登録とセキュリティレベルの同意が必要です。

 

肝心のネットの速度は、特別速いとも思いませんでしたけど、普通に使う分には問題なくでした。動画再生などは試してないので分かりませんが。。 

 

ただ、接続時間過ぎたりアクセスポイントが変わったりと再接続が必要となる場合は、毎回、認証画面が起動して認証作業をしないとダメなのが結構メンドクサイです。さらに、Osaka Enjoy Rallyというポータルサイトに毎回誘導されるのもちょっとウザいですね。

 

大阪観光局が整備推進している無料Wi-Fiが利用できるから、それを我慢するかどうかはアナタ次第です。

 

最後に

f:id:GITTAN:20201203161938j:plain

「Osaka_Free_Wi-Fi」と「Osaka_Free_Wi-Fi_Lite」はもともと観光客向けのサービス、特にインバウンドに向けてのサービスですけど、誰でも大阪に来た時、Wi-Fi環境に困った時は一考しても良いと思いますよ。

 

観光客がわんさかいた頃は、いつも混んでてゴミゴミしているなと思っていましたが、今ではその光景が懐かしく、現状の大阪の町も少しさみしいなと思います。

 

また、観光客がきて賑わいが戻る大阪に期待したいですね。

 

 

今日も最後までありがとうございます!

ポチリとお願いします!めっちゃ喜びます!

 ▼▼▼▼
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村


ぐうたら日記ランキング

更新お知らせのTwitterです。フォロー大歓迎です!!

お元気ですか?ワタシは元気です。 - にほんブログ村