エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

お中元配り 鳥追いカイト鷹

2019-08-11 | 日々の生活

いろいろあって、遅くなったがお中元を届けに歩いた。

朝方は久々に風がありしのぎやすかったが、日中はやはりひどい暑さだった。

本郷から新鶴、坂下へ。

道すがらの田や畑に、大きな凧が眼に付いた。いままで見たことのない良い泳ぎだった。

子どもが揚げているのかと思っていたが、しばらく行くと、果樹園にも・・・。

どうもカラスかスズメ除けの凧ではないかと思った。

 

それにしても、それほどの風がなくても飛んでいるようなので、電池で動かしているのかとも疑った。

柳津へ寄って、最後は河東と4軒回った。

柳津で温泉を楽しむつもりだったが、止めらたり、疲れもあり気力も失せた。

Hちゃん宅の畑で   オイランソウ ピンクが花魁らしい キキョウ

   

  

 ムラサキホオズキ     シロヤマブキの種

帰宅後、気になっていた凧について ネットで調べた。

案の定、「鳥追いカイト鷹(ポール竿付)」として売られている商品だった。

なるほど、鷹か! 近くに細い釣り竿のようなポールも同じだ。

効き目はどうか分からないが、ヒット商品ではないだろうか。

これまで見たことがなく素晴らしいと思った。

夕方から風が出てきて涼しくなった。 これがいつもの夏の夜だ。久々に眠れそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿