エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

キアゲハの食事

2018-07-10 | 自然観察

キアゲハの食草は、ミツバ、セリ、シシウド、ニンジン、パセリなど。

我が家では、よく庭のフランネルに産卵していく。

田の畦の水路のセリに、沢山のキアゲハの幼虫を見つけた。

月末の昆虫教室で子ども達に見せようと思っている。

キアゲハの他に、庭のノラボウに産卵したスジグロシロチョウ、ジャコウアゲハ、それに、中心テーマのヒメシロチョウと

4種の幼虫が準備できた。

沢山の写真で虫たちの姿を話すが、やはり現物は欠かせない。動いている幼虫や、少しの標本も観察させたい。

セリで育った幼虫たち、庭にあるフランネルやミツバ、パセリなど途中で変わっても大丈夫なのだろうか。

偏食しないか調べた。

 

 セリをモクモク食べる

   ランネルの細い葉も食べ始めた。

     ミツバも花を美味しそうに。

 

 器用に細い葉を食べる。眼と触覚を確認したい。

幼虫をそれぞれの葉に移したすぐから、モクモクと食べ始めた。心配無用だった。

親から子に、本能の成せる自然の摂理、キアゲハを惹きつける共通の成分はなんだろうか。

若いころならいろいろ調べてみたいテーマの一つになりそうだ。

待てよ!」・・・、ミツバ、セリ、シシウド、ニンジン、パセリはいずれもセリ科の植物だ。

また、ニンジン、パセリ、シシウドの花を想像した。そう言えば、フランネルの花も似ている。 シシウドは?

調べてみたら、フランネルはセリ科ウイキョウ属で、シシウドはセリ科シシウド属だった。

 :::::::::

庭で、自然を見つめた。 

 初めてのアブラゼミ 

庭のあちこちにサンジソウ咲く 

  ホウの実  ?カミキリ

 :::::::::::

先日庭に来た鳥、昨日一緒だったHayaさんにメールで尋ねた。早速、コムクドリとの御教示。

『本日はお疲れ様でした。

 写真を拝見しました。恐らく、コムクドリのjuniorと思われます。

 嘴が長く黒いこと、頭部が薄い灰色、及び全体の感じからです。

 夏鳥で各地の低地に生息です。』 

 

 

胸に落ちた。

ふと、若いころお付き合いしていた小松市の獣医さんが浮かんだ。ずっとご無沙汰しているが、どうして居られるかな?

今日も自然に癒され過ごした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿