エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

深まる秋の庭 

2018-10-16 | 自然観察

朝夕、めっきり冷え込んできた。

昨日までに、玄関前の風防室に鉢物の植物を取り込んだ。

物置からストーブを出し、炬燵も作った。もう、いつ冬が来てもいい。

ただ、未だ灯油の準備はない。ガソリンも灯油も値上がり、高値で安定しているようで困る。

 

庭を巡るが、シオンに群がっていたアブもすっかり姿を消した。

珍しくイカリモンガを見た。密線を伸ばして吸蜜する姿は、セセリの仲間よりチョウらしい。

よく見ると、触角だけがガらしい。

和名の由来は、翅前翅にある大きなオレンジ色の形状がイカリ。

イカリモンガ

シモツケ ムラサキシキブ

オシロイバナ ニシキギ

  ゲンノショウコ

ミセバヤはもう少し。なかなかつぼみが開かない。

取り払わないでいるジョロウグモの巣が、あちこちに。ときどき頭に絡まる。

ミセバヤ   サンショウ

    ジョロウグモ

 ウド この花?

 

  アキノキリンソウ

昼前に、敬老会のご案内文書を関係先5軒に届ける。 何年ぶりかで妙国寺前を通る。

白虎隊の仮埋葬値に手を合わせた。 あれから150年が過ぎた。 

市内では戊辰150年の各種行事が続いた。  

 白虎隊士自刃仮埋葬地  殉節白虎隊士之霊 とある。

 

   短大のナナカマド

 

町内が管理する26号緑地公園  昨年のツルフジバカマが茂っている。ヒメシロチョウを増やしたい。

 Hさん宅のハマナス セイタカアワダチソウ モンシロチョウ

 

 あれから1ヶ月になるが、一向に体重が増えない。

リハビリに歩きを考えている。車が楽だが、歩くようにした。

秋を感じながら、少しでも筋肉を付けたいと思っている。

 

夕方、ばーちゃんと買い物へ。言われているように野菜が高いようだ。

太い大根を手にした。白菜も奮発した。今夜は鍋になりそうな気配だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿