エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

清流に遊ぶ   黄色いゴーヤのこと

2019-08-13 | 日々の生活

 

武くんの希望で、急遽水辺で遊ぶことに。

ゆう君すずちゃんも来たので、みんなで清流に浸かってきた。

誰もいない、最高の穴場だ。いつもそう思っている。

  

今週末の《森で遊ぼう》はテーマ「昆虫ウオッチング」だが、毎年、この虫の少ない峠道をコースにしている。

そして、帰りに小学生とこの水辺で遊んでいる。
 

思いがけずに、みんなに喜ばれた。高校生が一番楽しかったようだ。

 カラスアゲハ♂ 吸水

 

キバラヘリカメムシ幼虫 アシグロツユムシ幼虫

ウラギンシジミ♀ 

 ウバユリ   

 

午後は、ゆう君の自由研究のお手伝い。あと何日かかかりそうだ。

 

驚くことがあった。

知らないこととは言え、ゴーヤの赤い実のこと。

一昨日本郷のMasuさんからいただいてきたゴーヤ、見事な造形に感心していたが、

ばーちゃんが驚いて見せに来た。

  

いただいた1本が黄色く変色、見事な芸術作品、さらに驚きの赤い実だ。

見事なルビーだ。青いゴーヤと比較しながら恐る恐る舐めてみた。

イヤー甘くて美味しいではないか。はじめて知って驚いた。

ネットで調べると、この赤い種のゼリー状の果肉が1番甘いとあった。

しかも、いろいろなレシピや栄養価も知ることが出来た。

あまり食べなかったゴーヤだが、いっぺんでファンになってしまったようだ。

夕飯のサラダにしてみるという。楽しみだ。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿