エッセイ  - 麗しの磐梯 -

「心豊かな日々」をテーマに、エッセイやスケッチを楽しみ、こころ穏やかに生活したい。

台風一過 

2019-10-13 | 日々の生活

大型の台風19号が大きな爪痕を残し通過していった。

朝のうちに、息子の嫁さんのいわきの実家へ電話するも不通。

後から、息子からの連絡で、床上まで浸水被害を受け避難しているとのこと。

あらためてお見舞いをと電話するも未だ不通だ。

あらためて、ここ数年の異常気象を思い、温暖化が原因と実感している。

長い間、化石資源に依存し、豊かさ便利さを求め続けてきた人間、いよいよ自分の首を締めてきたと言う他はない。

また、生物多様化の重要性が言われ、多くの生きものの絶滅を心配している。

どんどん姿を消しつつある動物や昆虫、実は人間もその一員であることの自覚が足りなかったのだ。

環境問題への対応がこのままでは、人類滅亡も遠くはない。

咋夜半の風雨はやはり心配だった。幸いに、いつも心配する我が家の桐の大木は大丈夫だった。

おそらく来年以降も、同じような異常気象が心配だ。

台風一過、庭に足跡を探しながら、秋を拾った。

未だ色づかないカリンの実がいくつも落ちていた。色づいた柿は大丈夫。

 

  

  シオン

タラノキ アキノキリンソウ 

ナミアゲハ3令幼虫    オツネントンボ

これは、チシオタケ ネットでヒットした。 径は1~2cm、試したが赤い液は出なかった。

  

サフラン咲くツマグロヒョウモン雄

  色づいた

  初めて見たが、ギフダイミョウガガンボらしい。

いろいろな生き物を知ることは、あらためて我が癒しだ。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご教示お願いいたします (さんたろう)
2019-10-14 16:07:09
アスファルトの散歩道を約5cmほどの蛾の幼虫が動いていました。なんという蛾の幼虫なんでしょうね
http://art5.photozou.jp/pub/545/2472545/photo/263487057_624.v1571035925.jpg

お教えくださるようお願いいたします
セスジスズメ (会津マッチャン)
2019-10-14 17:06:02
夕方からまた降り始めましたね。
よく見かけるスズメがの仲間で、セスジスズメの幼虫です。 毒を持っていないので、手で触ってもだいじょうぶです。 尾角を降りながら歩いていますが、アスファルトとは、たぶん蛹化場所を探していたのでしょう。食草はヤブガラシです。
(参考)よく利用するサイトです。 http://fukumitu.sakura.ne.jp/insect/
ご教示ありがとうございました (さんたろう)
2019-10-15 12:15:23
なんか脇腹に目玉みたいな模様が並んであって不気味な幼虫でした。おかげさまで成虫もネットで見ることができました。

ご紹介頂きました昆虫記の見事な画像は私のようなど素人にはちょっと高度す過ぎて利用はまだ無理のようで残念です。

これからもよろしくお願いいたします

コメントを投稿