今日は | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと

今日は妻の誕生日です。

 

実は今の新居に越してきて1年になります。

これは完全に偶然 この日になりました。

 

覚えてますか?

1年前 北朝鮮のミサイルでJアラートがなったのを・・・・。

 

そう 我々の新生活は早朝にこのメールの大音量でたたき起こされるという

前途多難なはじまりでした。

 

そして今年は 平成30年北海道地震

 

震度6弱なんて当然 生まれて初めてで

PCのモニタが50cmぐらい自分に向って本当に 飛んできた 時は

頭が真っ白でした。<座ってた場所によってはけがをしていたかもしれません

 

ようやく電気も節電のめどがついたらしいですね。

 

あとはやはり物資の不足

 

コンビニは4割ぐらい まともにくるのは新聞と週刊誌だけみたいです。

 

近くに24時間のスーパーもありますが 24時間になったのは地震の3日後

当然 購入制限付き

近くにある薬局に行っても制限あり

 

停電の影響はさほどなかったです 自分の家は21時?ぐらいに点灯

中央区から順番についたらしいですね。

冷蔵庫って10時間ぐらいは状態維持してくれるらしいです。

 

問題は止まったエレベーターや ふっとんだTVアンテナ ネット回線不良

ここの復旧に2日

 

TVが使えないというのは大切な「情報源」が一つ消えるわけで

スマホでワンセグ見たり スマホでデザリングしてネット情報みたり

 

どうやら3大キャリアは通信制限を撤去していたらしいのですが

逆に停電で基地局のバッテリーが切れかかり つながりづらくなるという本末転倒ぶり

 

電気がないと今の家は外に出るのも大変だと感じました。

そりゃ10階の階段上り下りは体力より高所恐怖症(汗 が怖くて

当日は風も強くて本当に震えながら降りました。

 

台風と地震のW攻撃で本当に寝不足が続きました。

スマホの地震速報で何回も起こされましたし・・・。

 

一番驚いたのが 一番下の猫 ルカ が おそらく地震でのストレスで

半日もどこかに隠れてました。 一番のおてんばさんなのに(汗

その後も2日ぐらい鳴き声を聞けませんでした。

今は部屋を運動会してますが(笑

 

 

話を戻して

 

妻の誕生日 ということでお祝いなんですが

なにせ物がないので コンビニで1個だけあったケーキにしました。

 

例年なら 数あるものから選べるんですが

今年はすぐに見つかってラッキーという感じでした。

 

まだまだ 完全ではありませんが

とりあえず自分の親 妻の義理のお義父さんの無事を確認できましたし

 

よく遊ぶ友人とも地震直後に連絡がとれて一安心です。

 

電気の復興のめどがたったようなのであとは時間でしか解決できません。

「普通」というのが一番ありがたいものだとほんとに身に沁みました。

 

残念ながらお亡くなりになってしまった 41人の犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに

自分を含め 何らかの不自由やいまだ避難生活をおくられてる方にお見舞い申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村