2019年 事件簿 act1 体の不調 | あすらだの日常

あすらだの日常

ゲームやら音ゲーやら日常のこと

昨年は40歳だった自分ですが 2つほど治療に時間のかかる病気(精神科以外)になり

歳を痛感したのでした。

 

まずは・・・・  ぎっくり腰(汗

原因は不明ですが 考えられるのは少し増えた体重で負荷がかかったぐらいしか思いつきません。

 

整形外科に行くと 腰椎が1か所幅が狭くなってるという診断

すぐにリハビリ日程が組まれ 結局2か月リハビリして完治

 

あと 意外に効果を示したのが 某入浴剤「きき湯 腰痛用」

ほんとにお風呂に入った時は腰が軽くなりました。

 

実は自分は20代に一度腰を痛めて 爆弾を持っており

デスクワークの仕事を退職した経験もあります。

そんな自分が よく座りっぱなしの時間がある運転代行をやってたなと(汗

 

そして びっくりしたのが・・・・・ 「痛風」

 

いわゆる贅沢病とかいわれるやつです。

いや贅沢どころか1日1食なんですが(汗

 

尿酸やプリン体が原因ですが  基準となる尿酸の正常値は7.0 mg/dL までです。

 

しかし 精神科の血液検査で 自分の尿酸はなんと 10.5 mg/dL ><

 

まずは 痛風 が 何科の病気すら知りませんでした。

答えは 泌尿器科

 

歩くときに足に違和感を覚えたのですが(突っ張る感じ) あまり気にも留めてませんでした。

 

さすがに数値がひどすぎるのでいざ 泌尿器科にいくと

すでに自分の両足首に痛風の発作になる尿酸の結晶の予備軍ができてるとの事。

 

すぐに降圧剤治療となりました。

先生に「1日 1錠でいいけど 必ず毎日飲むこと」とかなりきつく言われました。

 

薬のおかげで現在は正常値の範囲になっています。

 

 

正直 若いと思ってたのはじぶんの思い違いで さすがに40歳はいろいろ症状が出る年齢です。

 

無料の検診とか内視鏡とか 機会があったら受けたいと思った事件でした。

 

では また^^