昨日、主人が帰りがけに知人から「フグの握り寿司寿司」を貰ったと、持ち帰って来たので夕食で頂きました音譜

 

シャリが型抜きで作られている様だったので、たぶんその方のお宅での手作り音譜

 

漬けの様に軽く味が付いていて、一味唐辛子やネギがトッピングされていて美味しそうラブラブ

 

せっかくの美味しいフグフグのお寿司なので、、、、、これは日本酒で頂きたいビックリマーク

 


 

という事で、先日ポイント交換で購入していた、「月桂冠 京しぼり」をセレクト。

 

 

 

月桂冠 京しぼり

内容量:720ml   価格1,572円(税込)

 

 

これ、「きょうしぼり」じゃなく、「みやこしぼり」って読むんですね。

 

京都限定栽培の幻の酒造好適米「祝」を100%使用し、京都伏見の名水「伏水」で仕込んだ大吟醸酒なんですって。

 

今まで飲んだ事が無い銘柄でしたが、京都に拘ってつくられた大吟醸酒という事でとても興味がありましたし、ブルーの美しいボトルデザインも目を引いて是非飲んでみたいお酒でした。

 

 

 

華やかな香りでありながら、淡麗な味わいの「純米大吟醸酒」は、お刺身と相性が良いので、この祝米大吟醸酒「京しぼり」も淡白なフグを使った握り寿司とも合うのではないかと思いました。

 

 

 

すぐに出来るお酒のおとも「生ハム大根」

 

スライスした大根と生ハムを挟むだけ。

 

ワインにも日本酒にも合うのですグッド!

 

 

 

乾~杯~音譜

 

 

 

とってもフルーティーで涼やかですね~

 

そして米の豊潤な香りが広がります。

 

商品表示ではやや辛口となっていますが、月桂冠のお酒は基本、伏見の「女酒」と言われるだけあって比較的まろやかさのある淡麗タイプなので、きつい辛さは無く、こちらもほんのりと甘さが感じられました。

 

ですが、後味には甘さが残らずスッキリとキレは良いので、サッパリと飲めちゃいます。

 

刺激が無く、ス~ッと舌にマイルドに馴染む感じで、このフルーティーさは女性好みラブラブ

 

洗練されたエレガントな日本酒だと感じました。

 

 

 

せっかくの大吟醸酒ならではの上質で華やか、かつスッキリとした味わいのお酒に風味の強い料理だと、その香りがあまり感じられなくなってしまうので、やはり淡白なフグの握りはピッタリですね。

 

白身魚は魚の生臭さが無くクセも無いので、お酒の旨味が引き立ちます。

 

それでいてフグは独特の旨味がありますし、お寿司なので上品なお米の風味の大吟醸酒には最高でした。

 

月桂冠「京しぼり」、すごく気に入りましたラブラブ

 

地域限定品らしく近くの店舗では見た事が無かったので、ネットでまた注文したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お帰りの際にポチして下さると大変嬉しいです

& 

                  にほんブログ村     人気ブログランキング