職員みんなで悪口を言いあう園、もう辞めたいです【保育士お悩み相談|第296回】

2019年10月8日

こんにちは、ほいくのおまもりです。

今回の相談者からのお悩みは、『主任・園長が職員の陰口を言う環境に困惑しています。1年で転職をしても良いのか悩んでいます』というご相談。

回答者のほいくのおまもりは『上司に信頼をおくことが難しいのであれば、1年で辞めても良いのではないかと考えます』とアドバイス。

どうぞ、御覧ください。

保育士お悩み相談(LINE)

こまりん
【性別】女性
【年齢】20代
【保育士経験年数】7年目
【相談文】
今年の4月から現在の職場で働き始めました。個々では皆さんいい方ばかりなのですが、陰口や時に悪口とも思えるような会話が多く、仕事に行くのが辛いです。言われている職員のことを思うと胸が痛みますし、自分も言われているのだろうな…という気もして不安になります。
主任や園長先生に相談できたらよいのですが、どちらかというと上の立場の先生方がその様な会話をしていることが多く、先輩方が集まっているだけでビクビクしてしまいます。
女性が集まっている職場なので多少は仕方ないのかもしれませんが、今まで主任・園長が他の職員と一緒なって陰口を言う環境に居なかったため大変困惑しています。
異動や現在の状況について本部の方に相談しようかとも思いましたが、それが主任や園長先生に伝わると思うと怖いです。
最近は職場に行くと息苦しさや胸の痛みもあり、辞めたいな…と考えてしまっています。
ほいくのおまもり
こんばんは。

ご相談内容、拝見いたしました。

陰口や悪口を話している場面を見ると、いくら自分の事でないとはいえ、胸が痛みますよね。
「自分の事も言われているかもしれない」とも思うでしょうし、ストレスに感じるお気持ちはとても良くわかりますよ。
当方もどのようにしたら良いのか考えたうえで返信したいと思います。

ただいま多くのご相談を受けておりますため、お辛い中申し訳ありませんが、お時間を頂けたらと思います。

こまりん
読んでいただき、ありがとうございます。返信お待ちしています。
ほいくのおまもり
こんにちは。

お待たせしまして申し訳ありませんでした。

先の返信でも書きましたが、他の職員の陰口や悪口を話している場面に居合わるのはとてもストレスを感じることだと思います。
自分の事を言われていなくとも胸が痛みますし、「いつか自分も悪口を言われるかも」「すでに悪口を言われているかも」と考えると、さらに気持ちが重たくなるのではと感じます。
お気持ちはとても良く分かりますよ。

もし同僚が陰口を言うのでしたら、主任や園長といった上司に相談することで状況が改善することも期待出来るのですが、こまりんさんの園では先輩を含め主任や園長といった上司にあたる方も陰口を言うとのことですので、「相談出来る上司がいない」こともおつらいのではないかとお見受けします。

【主任・園長が職員の陰口を言う環境に困惑しています。1年で転職をしても良いのか悩んでいます】とのご相談につきまして、当方の考えとしましては、【上司に信頼をおくことが難しいのであれば、1年で辞めても良いのではないかと考えます】。

主任・園長が陰口を言うとなると、自分もターゲットになりたくないとビクビクしてしまうことでしょう。
ましてや園のトップにあたる方々ですので、気に障るような行為をしないよう、余計に気を使ったり身を守りながら振る舞うことで保育もやりにくくなる場面も出てくるのではないかと考えます。
また、陰口を言う上司に心から信頼することも難しいのではないでしょうか。
困った場面が起きても「相談しても良いのだろうか」と不安になることもあるかもしれませんし、今後もこのような不安が続くのでは予想されます。

ですから、信頼の出来る上司のもとで働けるような園を探してみてはと考えます。
今の職場を移りたくない、今の職場をもっと良くしたい!という強いお気持ちがあれば、本部への相談もおすすめいたしますが、こまりんさんがおっしゃるとおり、本部に相談した際に上司の耳に入るのではという心配もありますね。
無理にお話なさらなくても良いのではと思いますよ。
もし退職の話をする時が来ましたら、「一身上の都合」等といった、園とは直接関係のない理由を伝えても良いかもしれませんね。

現在職場に行くと息苦しさや胸の痛みを感じるとのことで、お身体に影響が出ていらっしゃることが心配です。
不安が解消されるまで当方も見守っていきたいと考えておりますので、困った時にはいつでもいらして下さいね。

こまりん
こんにちは。丁寧な返信ありがとうございました。
返信に書いて頂いた通り、たしかに現時点では上司を信頼しておらず、相談事をしたいと思える存在に今後なっていくのか…と考えると難しいと感じます。
転職も視野に入れ、色々と考えていこうと思います。

長く働くことができる職場に行きたいと思っていますが、わずか1年でまた転職、というのが次の就職に影響がないか不安もあります。
また、今回の転職が始めてだったのですが、また失敗してしまったら…ということも不安です。

ほいくのおまもり
こんにちは。

返信ありがとうございます。

転職に不安をお持ちでいらっしゃるのですね。
今回が初めての転職で、環境的に恵まれなかったこともあり「次も上手くいかなかったらどうしよう・・・」と悩むお気持ちはとても良く分かります。

もし今年度いっぱい頑張れそうでしたら、現在の職場で働きつつ、より希望に合う職場がないか、情報収集をしてみると良いかもしれませんね。
また、お忙しいかと思いますが、園の見学にも行き、実際に肌で園の雰囲気を感じ取った方が良いと感じます。
現在の園に籍を置いたまま就職活動を続けることで、「急いで次の職場を見つけないと!」と焦ることなく園選びをすることが出来ますので、より冷静に考えられるのではと思います。
また、見学をすることで現在の園との比較も出来、「この部分は見学先の園の方が自分に合うかも」等、転職を決める目安になるのではと感じます。

年度末で退職をすればちょうど区切りも良いですし、転職を希望する園にもそれほど違和感を与えないのではと思いますよ。
現在はひとつの園で働き続けることにこだわらず、より良い園を求めて転職される方も多くいらっしゃいます。
また、保育業界は人手不足の状態ですので、現在の園での在職期間が1年であっても、大きなマイナス要因にはならないのではと考えます。

当サイトの記事ですが、転職の不安について記載したものがあります。
もしかしたらお悩みに寄り添うことが出来るのではと思いましたので、ご紹介させて頂きますね。

あなたの保育士転職は失敗する?!辞めたい8つの理由と4つの不安

また、同じく当サイトの記事ですが、保育園見学の大切さについて記載しております。
こちらもよろしかったらご覧下さいね。

実習園にそのまま就職は危険!保育士の就職、転職は複数園の見学が必須です

こちらは転職にあたっての具体的なステップになります。
お役に立てましたら幸いです。

【まとめ】保育士転職の履歴書、職務経歴書、面接を成功させる方法をまとめました

こまりんさんが納得のいく結論が出せますよう、当方も願っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「私も相談してみたい・・・」というあなたは↓↓↓

お悩み相談の説明ページ

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!完全無料でお使いいただきます!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • あなたにあった求人を1から探します

一人ひとりにしっかりと寄り添い、転職のお手伝いをさせてもらいます。まずはクリックしてみてくださいね♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ままりん

ほいくのおまもり管理人の妻。ほいくのおまもりでは、『お悩み相談』と『絵本記事』を主に担当しています。 幼稚園でアルバイト2年、正職員6年、保育園で保育士3年。その後、結婚を機に退職し3児の母に。2021年9月から再びパート保育士として復帰しました。その他に、夢の国のキャストや大手監査法人で事務職を2年半経験。買い物が大好きで、セールの季節はそわそわしています。

-お悩み相談
-, , ,

Copyright© ほいくのおまもり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.