園の雰囲気が悪く、自分が標的になるのが不安です【第379回|保育士お悩み相談】

2020年2月19日

こんにちは、ほいくのおまもりです。

今回の相談者からのお悩みは、『園の雰囲気が悪くなることが増え、自分もいつ標的になるのかと不安です』というご相談。

回答者のほいくのおまもりは『このままの状態が続くのであれば、現在の職場を離れることも検討してみてはと考えます』とアドバイス。

どうぞ、御覧ください。

保育士お悩み相談(LINE)

こまりん
【性別】女性
【年代】20代
【経験年数】5年目
【ご相談文】
職場でいじめではありませんが、雰囲気が悪くなることが増えました。いつ自分が園長や主任からの指導の対象になるのかが怖いです。

人手(正社員)不足で朝夕の子どもの人数が多く、正社員は毎日残業、パートさんだけでクラスを見てはいけない決まりがあり、勤務時間内に書類を書く暇もないけど書類による残業は禁止です。
また、パートさんは行事を担当することがなく、書類も書くのは連絡帳のみです。園の方針として掃除はパートさんも正社員も平等です。

今、1歳と2歳はパートさんで担任を埋めています。

2歳はとくに産休で抜けた正社員の穴を扶養内パートさんで埋めたので、新卒の正社員の子とフルタイムのパートさんで主に回しています。フルタイムのパートさんもパートさんなのにかなりの仕事を背負っています。

人手不足だからという理由だけではないのでしょうが正社員は全員疲れ切っていますし、園長と主任(主任だけどクラス持ってます)はピリピリしてます。

長いものに巻かれる精神で今までうまく乗り切ってきたので自分が標的になったことはないですが、誰かしら標的になり、強い態度で指導している場面にここ最近で何度も遭遇しています。間違ったことは言ってないのですが言い方が突き放すような責めるような言い方です。

これから自分がメインで担当する行事が多くあり、その中に生活発表会という保護者参加の大きな行事も含まれているため自分が標的になったらどうしよう、うまくできなかったらどうしよう、と不安です。

ただでさえ初めての幼児クラスで自分のクラスの発表がうまくいくか不安なのに更に行事のメイン担当という重圧が苦しいです。胃が痛いです。すごく疲れているのに夜眠れない日が多くあったり、手のひらが痒くなり病院に行きましたが心因性のものと言われたり…

やめたら楽になるのかなとも思いながらも、クラスの子は可愛く、保護者も良い方たちで、まだ実際に自分がなにかをされたわけでもないのに途中で投げ出すのは心苦しいです。

やめたいと今言ったところで年度末まではお願いしますと言われるだろうし、やめるまでの一定期間標的になるであろうことは目に見えています。

どうしていいのかわかりません。

ほいくのおまもり
こんばんは。

こまりんさんの、ご相談内容を拝見いたしました。

人手不足で業務量が多く、雰囲気が悪くなることで居心地の悪い思いをされていらっしゃるのではと心配しております。お役に立てるよう返信を考えたいと思います。

ただいま、多くのご相談を受けておりますため、お辛い中申し訳ありませんが、お時間を頂けたらと思います。

ほいくのおまもり
こんにちは。

お待たせいたしました。

園の雰囲気が良くないとのことで、こまりんさんに強いストレスがかかっていることとお察しします。
現在はこまりんさんご自身が標的になってはいらっしゃいませんが、他の先生が強い態度で指導を受けているのを見ると心が痛むでしょうし、「いつ自分が標的になるのだろうか」と心配になるお気持ちはとても良く分かりますよ。

心因性のものと思われる手のひらの痒みや、胃の痛みや眠れないといった症状があるとのことで、心身にもかなり影響が出ていることと思われます。
当方も大変心配しております。

【園の雰囲気が悪くなることが増え、自分もいつ標的になるのかと不安です】とのご相談につきまして、当方の回答としましては【このままの状態が続くのであれば、現在の職場を離れることも検討してみてはと考えます】。

率直に申し上げれば、こまりんさんの今後のことを思えば、今の職場にはあまり長く留まらないほうが、結果的にはプラスになるのではないかと感じます。

今までに多くの方から相談を受けておりますが、子どもや保護者のことを思って職場を離れられない方は多くいらっしゃいます。
ただ、それによって無理をしすぎて身体を壊してしまったり、保育士という仕事そのものに嫌悪感を持つ方がいらっしゃったことも事実です。
こまりんさんもお話から子どもに沢山の愛情を注ぎ、保護者とも良好な信頼関係を築いていらっしゃることが伺えます。
子どもや保護者のことを大切に考えるからこそ「離れたくない」と感じるお気持ちはとても良く分かります。
ただ、それによってご自身の限界を超えてまで無理をして、心身のバランスを壊してしまわないか、とても心配なのです。

確かにこまりんさんが直接いじめられたり、パワハラ等のハラスメントを受けたわけではないのかもしれません。
それでも、職員が気持ち良く働けない、職員に強いストレスを抱え込ませてしまう職場環境はいかがなものかと感じます。
本来ならば園長や主任が先頭に立ち、職場環境を改善する必要があるでしょう。
ただ、現在は園長や主任自身がピリピリしているとのことですので、状況が好転することは難しいのではないかと感じます。

『まだ実際に自分がなにかをされたわけでもないのに途中で投げ出すのは心苦しいです。』と書かれておりましたが、そのような環境から距離を置くことは、「途中で投げ出した」というネガティブなことではなく、むしろ「自分を守るために適切な判断をすることができた」というポジティブなことと捉えて頂けたらと思っております。
ご自身を守るために逃げるということは決していけないことではないのですよ。

『やめたいと今言ったところで年度末まではお願いしますと言われるだろうし、やめるまでの一定期間標的になるであろうことは目に見えています。』この部分については大変難しいと思いますが、「年度末でやめられる」と思うことで、乗り切れる部分もあるかと思います。また、実際に標的になるようなことがあれば、それは経営、運営の問題ですから、職場に行かない、年度末をまたずに退職をするということも、伝えて良いのですよ。

当サイトでは積極的に年度途中でやめることはおすすめしておりません。
ただ、それはあくまで通常の職場環境の場合であり、特定の職員にいじめやハラスメントが行われるのでれば、ご自身を守るために、早期の退職を考えても良いのではと考えております。

少しでもお気持ちが整理されたら幸いです。
もしご心配なことがありましたらいつでもいらして下さいね。

こまりん
おはようございます。お返事が遅くなりすみません。
年末年始にゆっくり休み、回答をいただき考えましたが、おそらく年度末でやめた方が身のため(来年度も大変なクラス、行事担当を持つような気がする)、でも年度末までは責任を持ってクラスを見たい、が結論でした。年度末にやめると言って年度末までの間、標的になるのは怖いです。やめると伝えるにしても生活発表会の後だなぁと感じます。なるべくその期間を短くしたいのですが、年度末にやめると考えると2月の終わりまでに伝えるのが最低でも社会人としての常識でしょうか?
ほいくのおまもり
こんにちは。

やめることを検討されていらっしゃるのですね。

今回は取り急ぎの返信となりますので、改めてお返しいたしますね。
もう少しお時間を頂けたら幸いです。

ほいくのおまもり
こんにちは。

お待たせいたしました。

年末年始にゆっくり休めたとのことで良かったですね。
その間に今後についてどのようにしようかと考え、「年度末での退職を検討する」という結論に至ったのですね。

退職を伝える時期はいつ頃が良いかというご相談ですが、基本的には最低でも一ヶ月前には伝えることがベストだと考えます。
園側にとっても後任保育士の募集をかけ、引き継ぎをするまでの期間が必要となるため、ギリギリのタイミングで退職を伝えてしまうと、より強い引き留めにあうことが予想されます。
当サイトでも退職を伝える時期について記載したものがありますので、ご紹介いたしますね。

保育士の辞め方と退職理由|やめさせてくれない時の対処法と面接時の退職理由

ただし、もしこまりんさんの園で次年度の継続・退職についての意思を聞かれる時期が例年決まっているのでしたら、そのタイミングで伝えた方が良いでしょう。
例えば「年始に伝えることになっている」「園長との面談で伝えることになっている」のでしたら、その時に伝えることを強くおすすめします。
もしそれが一ヶ月よりさらに前の時期に行われるとしても、ギリギリのタイミングまで待って伝えることで、「なぜその時(面談の時等)に言わなかったのか」とこまりんさんに対する風当たりがより強くなるのではという心配があるからです。

もし次年度についての意思を聞かれる時期がすでに終わっているのであれば、一ヶ月前でも良いのではと感じます。

上記の記事では「やめる理由はどう伝えるか」や「やめさせてくれない場合はどうすれば良いか」といったケースにも触れていますので、お役に立てる部分があるかもしれません。

退職を伝えることは、大きな不安とかなりの勇気が必要なこととお察しします。
当方も引き続きお話を伺いますので、ご心配なことがありましたらいつでもいらして下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「私も相談してみたい・・・」というあなたは↓↓↓

お悩み相談の説明ページ

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!完全無料でお使いいただきます!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • あなたにあった求人を1から探します

一人ひとりにしっかりと寄り添い、転職のお手伝いをさせてもらいます。まずはクリックしてみてくださいね♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ままりん

ほいくのおまもり管理人の妻。ほいくのおまもりでは、『お悩み相談』と『絵本記事』を主に担当しています。 幼稚園でアルバイト2年、正職員6年、保育園で保育士3年。その後、結婚を機に退職し3児の母に。2021年9月から再びパート保育士として復帰しました。その他に、夢の国のキャストや大手監査法人で事務職を2年半経験。買い物が大好きで、セールの季節はそわそわしています。

-お悩み相談
-, , , ,

Copyright© ほいくのおまもり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.