10年も勤務していますが私だけ正社員になれません【第406回|保育士お悩み相談】

2020年3月27日

こんにちは、ほいくのおまもりです。

今回の相談者からのお悩みは、『現在の園で10年間契約社員のまま勤めています。同期や後輩達は次々と正職となり、とても悔しく、どうしたら良いのか悩んでいます』というご相談。

回答者のほいくのおまもりは『『なぜ契約社員のままなのか』明確な理由を尋ね、納得がいかない理由であれば転職をしても良いのではと考えます』とアドバイス。

どうぞ、御覧ください。

保育士お悩み相談(LINE)

こまりん
【性別】女性
【年齢】40代
【保育士経験年数】13年
【相談文】
私は、今の園に勤務して今年で10年になります。悩みは、10年になっても相変わらず契約職員のままです。私より後に入社した後輩は3年目で正職となり、さらに2年後に入社した後輩も次年度は正職になります。同期入社の先生も2年目で正職です。後輩にも負けてとても悔しいですし虚しさも感じます。私が退職を伝えると「園にとっては必要な人材だから辞めないで」ということです。「経営者はいいようにだけ言っているだけで馬鹿にされてるんじゃない?」「こんな園にいても成長できないよ」「辞めて自分に合った保育園で働いた方が成長できるよ」など周囲からは今の園にいるのが大反対です。私も退職して他の保育園を探していますが、年齢で不採用になりそうで悩んでいます。どうしたらいいですか?
ほいくのおまもり
こんばんは。

こまりんさんのご相談文を読ませていただきました。

こまりんさんが契約職員として長くお勤めになっている一方で、同期や後から入社した後輩が次々と正職となっているのですね。
確かにとてもやりきれないお気持ちになるのではとお見受けします。
当方もどのようにしたら良いか考えていきたいと思います。

お辛い中申し訳ありませんが、お時間を頂けたらと思います。

こまりん
よろしくお願いいたします
ほいくのおまもり
こんにちは。

お待たせいたしました。

先の返信でも書きましたが、こまりんさんが10年間契約社員のままでいらっしゃる一方で、同期や後輩達が次々と正職になって行く様子を見るのはどれほどおつらい気持ちかとお察しします。

【現在の園で10年間契約社員のまま勤めています。同期や後輩達は次々と正職となり、とても悔しく、どうしたら良いのか悩んでいます】とのご相談につきまして、当方の回答としましては【『なぜ契約社員のままなのか』明確な理由を尋ね、納得がいかない理由であれば転職をしても良いのではと考えます】。

まず、職場における人事の問題は、職場側の事情もあり、働く側の能力の問題とは限らない部分があります。
例えば「●●の人(例えば年齢や性別)を●名配置したい」となった時に、その条件に合致する人は採用されやすいですし、仕事の能力が高くても条件に合致しなければ採用見送りということはよくある話です(勿論保育業界に限った話ではありません)。
ですから、こまりんさんが正職になれないということも、何かしらの園側の事情があるのかもしれません。
ご自身のことを責めたり、卑下したり、自信をなくす必要は全くないことなのですよ、ということは最初にお伝えしたいとも思います。

ただこれは、努力をしてもどうにもならないこともある、ということでもあります。
そのため、こまりんさんが契約社員のままで他の職員が正職になる理由は何なのか、明確な回答を園側に尋ねてみてはと感じます。
尋ねることでの緊張や不安は勿論あるだろうと思います。
ただ、理由が分からなければ今後もモヤモヤとした状態が続くのではと思うのです。

もし尋ねた結果、納得のいかない理由(もしくは明確な理由がない場合)であったのならば、正職として働ける職場へ転職をしても良いのではと考えます。
その際の大事なポイントは「退職をしてから転職活動をする」のではなく、「現在の職場に籍をおいたまま転職活動をする」ことです。
退職をしてから転職活動を行うことで、「早く次の職場を決めないと」と焦りが生まれるでしょうし、冷静な判断を失うのではと感じます。
また、次の職場が決まるまでの期間は働かない「空白の期間」が生まれますから、その間の給料も発生しないということになりますね。
現在の職場に籍をおいたまま転職活動をすることで、気持ちにもゆとりを持つことが出来るでしょうし、納得のいく園に出会えるまで焦らずに職場選びをすることが出来るでしょう。
また、新しい職場が決まってから退職をすることで「空白の期間」もなくなりますから、給料も途切れずに済むのではと思います。

こまりんさんの年齢を考慮すると、確かに若い方と比べると転職活動がスムーズにいかないことも考えられるかもしれません。
ただ、現在保育業界では保育士不足の問題を抱えていますから、「全く職場が決まらずに困る」という可能性は低いのではと感じます。
ですから必要以上に心配なさらなくても良いのではと考えております。

少しでもお力になれましたら幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「私も相談してみたい・・・」というあなたは↓↓↓

お悩み相談の説明ページ

【転職サービス、好評です】

【ほいくのおまもり】は保育士専門の転職サービス【ほいくのおまもり転職版】をご提供しています!完全無料でお使いいただきます!

大きな特徴は次の3つです。

  • 保育士お悩みのプロが運営
  • 運営者は元保育士
  • あなたにあった求人を1から探します

一人ひとりにしっかりと寄り添い、転職のお手伝いをさせてもらいます。まずはクリックしてみてくださいね♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ままりん

ほいくのおまもり管理人の妻。ほいくのおまもりでは、『お悩み相談』と『絵本記事』を主に担当しています。 幼稚園でアルバイト2年、正職員6年、保育園で保育士3年。その後、結婚を機に退職し3児の母に。2021年9月から再びパート保育士として復帰しました。その他に、夢の国のキャストや大手監査法人で事務職を2年半経験。買い物が大好きで、セールの季節はそわそわしています。

-お悩み相談
-, ,

Copyright© ほいくのおまもり , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.