由伸危うし!序盤で4失点!? | 青波楼の新・木牛流馬

青波楼の新・木牛流馬

オリックスバファローズを
3月のオープン戦からポストシーズン(フェニックスリーグ終了)まで全試合全力で追いかけます!

 今週はマリーンズとの6連戦。

 千葉で6タテを食らっただけに、やられた分はきっちりのしつけて返さないと・・・。

 マリーンズもマリーンズでウチで稼いだはずの貯金をあっという間に使い果たしてやがる・・・。

 そんなチームにいつまでも貢いでばかりいられるか!

 

 とばかりにのっけから由伸をぶち込んだが・・・。

 待ってましたとばかりに、マリーンズ打線が初回から由伸に襲い掛かってきた・・・。

 1アウトから2番奨吾に初球のカットボールをセンター左へ2ベース・・・。

 マーティンの内野ゴロで3塁に進むと。マリーンズの若き4番安田が打席に。

 これも初球のフォークがど真ん中に・・・。センター前へ先制タイムリー・・・。

 やられた・・・。今日もマリーンズ先制。

 

 続く2回もマリーンズ打線の猛威が止まらない・・・。

 1アウトから田村にカーブがすっぽ抜けてドスン・・・。

 そういや今年の由伸はなんかおかしいんだよ。所沢だっけ?3つも4つもぶつけてみたり・・・。

 続くすし職人も歩かせてしまい1・2塁・・・。なんか由伸らしくないピンチの迎え方。

 1・2塁で9番藤岡。甘く入ったカットボールを左中間へタイムリー2ベース・・・。

 由伸の調子も悪いのも確かだが・・・。マリーンズもなんか研究してしてきてるぞ!

 藤岡にしても明らかにカットボールを狙い打ちにしてる。そして明らかに低めを捨てて目線を上げてる。

 これはマリーンズは由伸の攻略法を何か編み出した気がする。

 そういや・・・。ルーキーイヤーから由伸はずっとマリーンズ戦に集中的に登板していって・・・。

 めぐりあわせもあるんだろうが・・・。1試合を除いてはすべてマリーンズ戦だった。

 だから、由伸のデータに関してはマリーンズが一番持ってるはずなのよ。

 さらに、2アウト後奨吾にもインローのストレートをレフトへ2点タイムリー・・・・。

 2回にして4失点・・・。由伸が投げてこれか・・・。

 

 その裏。まさかの展開に泡を食った打線は・・・。

 先頭ジョーンズがマリーンズ先発美馬の甘いシュートをライト前へ。

 1アウト後、モヤも甘いスライダーを右中間真っ二つ!モヤは激走のタイムリー3ベース!

 これが来日初の3ベース。まぁ、足を売りにするタイプでもないし・・・・。

 

 4回。FA戦士にきつーい一発がついに出る・・・。

 2アウトから1番福田。真ん中高めのストレートをライトへドカーン・・・・。

 なんと飛び込んだところは5階席・・・。これがマリーンズ移籍第1号。

 これ、ホークスにいたときも福田には同じようなところに打たれてんだよな・・・。

 無理もない。福田秀平はエースキラー。オレは忘れもせんぞ!

 鴨池で金子から2発ぶち込んだのを。各チームのエースは覚悟しといた方がいいぞ。

 

 さて再び4点を追う展開になったが・・・。

 今年は「閉店間際のバファローズ」

 まるで福岡移転1年目のホークスのような野球を地でやってるのだが・・・。

 今日もそんな展開になる。

 7回。先頭のモヤが高めのスライダーをセンター前へ!

 ここで若月に代えて代打MM!?こいつアホか?

 MMはファーストフライで1アウト。しかし8番小田が低めのシュートをライトへ2ベースでつなぎ1アウト2・3塁。

 このチャンスで安達がライト前へ追撃のタイムリー!

 なおも1・3塁のチャンス!マリーンズはここで美馬から松永にスイッチ。

 どんのチームもわかってねぇな!ウチの福田は左を打つんだよ!

 しかし、去年の松永の対左は.116!こいつは失礼いたしました・・・。

 でも、ストライク入らないんじゃ意味ないのよ。ストレートで歩いて満塁。

 宗のところで代打は伏見。いいのか?キャッチャー使い果たしたぞ・・・。

 粘ってインローのストレートをセンターへ2点タイムリー!気が付いたら1点差だ!

 その伏見に代走山足!?おいおい!本格的にキャッチャーMMか。

 正尚も歩いてまた満塁!そして打席にはジョーンズ!

 今度こそ本物のメジャーの力を見せてくれるのか?

 しかし・・・やっぱりこいつは打ってほしいときには打ってくれない偽物だった・・・。

 インローのストレートに詰まり最悪の5-4-3!一番アカンやつ・・・。

 ジョン爺!いい加減にさらせ!4億はたいて買ってきたのは張り子の黒豚か!

 

 このままでは終われない・・・。 

 ベンチは8回。1点ビハインドでヒギンス投入。

 ヒギンスが2アウト2塁にピンチ・・・。

 藤岡にセンター前へ・・・。しかも2塁ランナーは代走の駿足和田。

 センター小田。ここでジョーカー発動!渾身のバックホームで和田を刺した―――!

 そう!このジョーカーは守備でもジョーカーになり得るのだ。

 

 9回は吉田凌。1アウトから奨吾にヒットを許すとすかさず齋藤にスイッチ。

 しかし・・・。マーティンを歩かせ、「安田にぶつけての荒れっぷりで満塁・・・。

打席はアジャというところで…荒西・・・。マジか!

アジャの当たりはショートゴロ、安達捕ってバックホーム!

ホームはフォースアウトだが・・・1塁が高ーい!

しかし…ここで西村リクエスト!

フォースアウトの後に・・・。なんと3塁ランナーの奨吾がMMにスライディングタックルをぶちかまして・・・。

てめぇ・・・千葉でも山足の太もも削ったよな・・・。このひとり明和特攻スライディング部隊が!

それが原因で1塁に悪送球になったという判断でなんとインターフェア適用!ゲッツーでチェンジ!

 

これで運が回ってきたか?

その裏。マリーンズは通算100セーブに王手がかかってる益田がマウンドに。

しかし、よく考えてみよう。益田はウチ相手によくやらかす。

まだワンチャンあるからあきらめんな!

先頭安達の当たりは良い当たりのサードゴロ。

しかし、これをサードが捕れない!

サードはこの回の守りというかなぜか21歳の安田の代走で出てきた39歳の鳥谷。

この代走・・・意味が分からん・・・。

とにかく先頭が出た!続く福田はバント・・・。

このまずは同点。という消極的な姿勢はホントに気に入らない・・・。

そして、山足のところで代打。ここで西浦!?太田も西村もいるのに?

で、西浦は三振・・・。2アウト2塁で正尚。どうせどうぞどうぞで偽物勝負やろ?詰んだわ。

と、思ったらマウンドにおっさんが行った。え?正尚と勝負!?粋じゃないか!吉井のおっさんも。

正尚の当たりは変な当たりのサードゴロ・・・。

しかし、その分回転も変な回転が!サード鳥谷を狙撃!?めっちゃコミカルな動きで転倒!

打球がレフト前に転々とする間に安達が同点のホームイン!タイムリー2ベース!

由伸の負けが消えた―――!益田の100セーブの野望は今日のところはなし。

2アウト2塁とサヨナラのチャンスに!ここで代走に大田!?これも謎。

一気に決めるなら佐野がいるだろうが!

でも、偽物やしなぁ・・・。しかし!珍しく打った!ライト前で弾む!

2アウトだし太田はホーム突入!ライトマーティンからいいボールが返ってホームはアウト・・・。

これ佐野だったらどうだったよ?サヨナラで決まろうかって場面で何を延長を考えとんねん!

ここで迷わず勝負だろうがよ!他にあるんか?

 

ホンマに勝負勘のない監督・・・。

引き分けで良いなんてホークスとかイーグルスのような上位のチームだから言えること。

借金抱えてるチームが言うこっちゃないで!

おまえ、新聞読むときひっくり返して読んでんちゃうか?

だから毎度毎度お気楽なコメントばっかり出てくるんやろ。

 

B 5-5 M

 

B 山本ー吉田一ーヒギンス-吉田凌-齋藤-荒西-ディクソン

M 美馬-松永-ハーマンー益田-唐川

 

本 福田秀1号

 

明日の先発

B 鈴木 優

M 小島 和哉

@京セラドーム大阪

 

読んだ後はポチもお忘れなく。

↓↓↓

にほんブログ村