SSブログ

さくら [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、13℃ 予報は曇り
今朝の空 すっきりしない空でちょっと寒いです。
3B9BE022-856F-401D-AB51-A99739A27A51.jpeg




昨日の朝はどんより曇っていたのですが
お天気回復して青空が出てきたので公園を散歩しました。
ソメイヨシノかどうか不明ですが白い花の桜は葉桜になりつつありました。

去年はNaoちゃんとここでお花見したよなぁと
思い出しながら。

m_2019-04-10T04_05_54-a97a8.jpeg

~2019.04.10 Naoちゃんと桜~
今年も病院の帰りに一緒に見にいこうか
でも今日はちょっと寒いね。

----------------

病院に入院中の患者さんがコロナに感染してしまったケースもあるようで
ご家族の方が悲痛なコメントをされていました。
家族の面会すらもままならない状況はつらいですね。

医療従事者の感染も各国で拡大しているのですね。

昨日みた番組の中のある医師によれば
もうコロナは次の段階に入っているので
諸々の自粛要請と並行して人工呼吸器等、病床の確保が
もっとも重要ではないかと思われるとのことでした。

-----------
 
公園お散歩写真⑲
さくら サクラ 白いソメイヨシノもあるの?
0B0A8752.JPG



0B0A8763.JPG



0B0A8770.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1




今日のZEPETOさん
ミッションは「コロナなんか吹き飛ばせカリブ海でセレブクルーズ」なコーデです。(数日間滞在)
クルーズ船内で妄想劇場「富豪刑事(デカ)」続行中

184F1D1F-2C98-40FD-A50B-AFA1F274EAF3.jpegBE2B49FC-DA19-415F-8E88-7E3AA0475F19.jpeg



ED4E83E0-0C93-496C-9A6F-ED7B367D35EC.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.261

D64D21B5-F865-4B14-848B-27417D15DA66.png

marimo:Naoちゃんへのあたたかいコメント多数いただきありがとうございます。もっと強くならなきゃって思いました。
ちぃ姐さん:大切な家族がピンチの時は誰だって平常心ではいられへんよ。強さは経験値が後押ししてくれるもんやで。


3164FBF8-EE69-409E-8C5A-8736A59E61E5.jpeg


【Naoの日記】 3がつ30にち げつようび
土曜日は一日中気持ちが悪かった。
日曜日、相方さんの車で病院へ行った。
またオチリから体温を測ったら34.8℃ 体重1.78㎏ 低体温になっていた。
ナースが急いで保温プレートに毛布を乗せて用意してくれた。
ご飯を食べないと体温を維持するエネルギーが足りなくなるんだって。
ドクターとママゴンは何やら難しい顔で話をしていた。
ママゴンは心細いから相方さんに一緒に診察室まで来てほしいと言ったのに
「俺が行ってもどうなるものでもないやろ?」と言って来てくれなかった。
また血を採られた。 検査結果は危険な数値だったみたい。
「本来なら入院をすすめる所ですが、はっきり言ってお預かりしても
治療中に亡くなることも含めて五分五分です」と言われていたよ。
ママゴンはこんな回答を予想できたから相方さんも一緒に来てほしかったのにね。
ずっと外の車の中で仕事の電話に明け暮れていたみたい。
まったく、女心がわからないあんぽんたんだね。
ママゴンは入院という選択はしないと言ってたよ。
良かった。私だってみんなと離れ離れになるのは嫌だもん。

血液検査の結果から今までとは違う成分の点滴と薬を入れているところ
0AB125EE-2FE1-40C3-8C16-D6C14F089742.jpeg



日付が変わって深夜2時頃

飛び上がるほどうれしかったw
自力でお水を飲んでくれたのは3日ぶり。
Naoちゃんも私を励ましてくれているのかな。



nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 25

kontenten

Naoさん偉い・・・頑張ってますね。
そして、marimoさんも・・・
動画のNaoさん・・・毛艶も良さそうで元気に見えるのですが・・・
獣医さんって悪い方向で云うみたいですね(w)
みやも先日先生から厳しい事を言われたそうです(><)
 さて、雪・・・結構降って積もりました。
ただ、暖かい日が続いたのでアスファルトに蓄熱されてたのか
道路の雪は溶けて、交通量の多い道は乾いてしまいました。
お医者さんの帰り道、Naoさんとお花見が出来たら佳いですね(^^)
by kontenten (2020-03-30 08:42) 

リュカ

えーん><
動画に泣いたよ。Naoさん、自分でお水飲んでくれたのは3日ぶりなんだね。
体温が34.8℃って書いてあるのをみて、え!!!!やばいって思ったけど、こうやってお水を飲んでくれる動画は嬉しいです。
わたしも同じ立場だったら、入院という選択肢はないかな。五分五分と言われたら、絶対家で、近くで見守りたいもの。
Naoさんも知らない環境にひとりなんて、いやだよね。
相方さん、診察室には来てくれなかったのね。でも車を出してくれただけでも、Naoさんにとっての負担は違うよね。良かった。
by リュカ (2020-03-30 09:01) 

ChatBleu

Naoちゃんーーー(:_;)
低体温にまでなっていたとは。
うん、おうちで見守りたいのはわかります!
病院の方がすぐによい治療を受けられるかも、だけど、ストレス半端ないもん。家でみんなで快適に過ごすことが一番だと思います。
marimoさんもお疲れと思いますが、体に気を付けて頑張って!
by ChatBleu (2020-03-30 09:28) 

raomelon

Naoちゃん、自力でお水が飲めたのは
3日ぶりなのですね…
辛い状況が続いているので
飛び上がるほど嬉しかったお気持ちよくわかります
Naoちゃんもママゴンやタルちゃんと一緒の方が
頑張れると思います
Naoちゃんと桜、素敵なお写真ですね^^
今年も綺麗な桜が見に行けると良いですね
白い桜は「大島桜」かもです(*'▽')
by raomelon (2020-03-30 10:23) 

zombiekong

Naoちゃん小さな体で本当によく頑張っていますね。
marimoさんの判断は間違っていません。Naoちゃんの事を一番考えているのはmarimoさんなのですから大変ですけど一緒に頑張って下さい。
by zombiekong (2020-03-30 12:03) 

ゆきち

Naoさんが一生懸命お水飲む様子に涙が出ました。
五分五分なら私も家を選びます。
にゃんこにとってはやっぱりお家が一番安全安心ですもんね。
marimoさんも少しは眠れてるといいのですが。
関西の桜はまだまだこれからですね。

by ゆきち (2020-03-30 12:19) 

みぃにゃん

naoちゃんとても心配です。できる限りnaoちゃんにとって落ち着ける環境でいることが今のnaoちゃんにとってはベストかもしれないですね。
by みぃにゃん (2020-03-30 12:53) 

sana

Naoちゃん、去年は一緒にお花見に行けたんですよね。
うちのでそんな猫はいなかったから、すごい子だな~いい信頼関係だなと思いました^^
お水飲んでくれて、嬉しいです。

相方さんは猫のことがよくわからないのよ。それは自覚通り。
女心はもっとわかってもいいのにねー!
だから、そういう人は、モテてる・んじゃ・な・い・っていうの~…

Naoちゃんはmarimoさんがいればいいの。
おうちが一番安心。
お大事に。
応援してます^^
by sana (2020-03-30 13:08) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れですが、空気が冷たいです。
Naoちゃん大変な状況、踏ん張れしか言葉がないです。
小生自宅に連れて帰ります。
水飲み!!水を得た魚にになって欲しい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-30 13:11) 

ちぃ

そうそう!白っぽいソメイヨシノみたいなの今ちょうど咲いてますよね。
私も週末に見ました。
もしかしたらさくらんぼのなるタイプ?と推測してましたが
ほほ〜!!大島桜ね。
まだまだ知らないことがたくさんです^^
Naoちゃん、ゆっくりゆっくりお水飲でくれてる。
低体温、怖いですね><しんどいはずだわ・・・
ペットボトルに(熱々じゃない)お湯を入れてタオルでくるんで
Naoちゃんの横になっている近くにいくつか置いておくと良いと思います。
隙間に入れられるので湯たんぽよりも使いやすいですよ。
五分五分ならお家へ、私も賛成ですよ!!!
>俺が行ってもどうにもならない
そうかー。相方さんはそういう考えの方なのね。
それはもう説明とか説得でどうにかなるものでもなく。。。
仕事時間に多少の融通は効くようなので
せめて送り迎えを頑張ってもらいましょう。
by ちぃ (2020-03-30 14:06) 

ニッキー

Naoちゃんが起きて自分で水を飲んでる*\(^o^)/*
今までと違う成分と薬が効いてくれたのかな^^
入院して確実に治るなら、考えるけど
ママと一緒にママの側がNaoちゃんにとっても
ママにとっても一番安心できて幸せな場所ですもんね=(^.^)=
相方さん・・・言葉もないです(ー ー;)
by ニッキー (2020-03-30 20:48) 

mio

自力でお水が飲める、それは素晴らしい事。なんとか
踏ん張って回復して欲しいです。

「一緒に行ってもどうにもならない」って男ってホント
にわかってない。一緒に話を聞いて欲しいのに。
by mio (2020-03-30 21:46) 

カトリーヌ

低体温...辛かったでしょう。
自力でお水、涙が出るくらいうれしいですよね!!
体調に一喜一憂してしまいますよね。
うちも、近所の医者には助からないと見放されて
いたのですが、自力でがんばり、その後大学病院で
診てもらって元気になりました。奇跡的です!
毎日の看病で大変だと思いますが、Naoちゃんの
生命力を信じてがんばってください。
相方さん... 運転手だと思うことにしたいですね。
なんと言っていいか(-ω-;)ウーン
by カトリーヌ (2020-03-30 22:05) 

藤並 香衣

Naoちゃん、しっかり頑張ってくれてますね
marimoさん、強くならなくてもいいんです
そのままで寄り添ってご自身の身体も気をつけてくださいね
marimoさんが具合悪くなちゃったら
Naoちゃんに心配されちゃいますよ

こういう時に黙ってそっと隣にいてくれるだけでいいのにね
相方さん、もうそれなりに一緒に過ごしているはずなのに
なんだか他人事みたいな接し方・・・
by 藤並 香衣 (2020-03-30 23:00) 

英ちゃん

家族の面会もだけど、亡くなっても死顔も見れないらしい?
と、コロナは動物には感染しないと言ってたけどベルギーでは猫にも感染したとか(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-31 00:05) 

yamatonosuke

Naoさん桜に興味津々な感じだったんですね。
今年もお花見に行けることを心より願ってます♪
お写真がお上手なので桜がとっても綺麗です~

by yamatonosuke (2020-03-31 01:06) 

サンダーソニア

marimoさんの自宅療養チョイス正解だと思います。お水飲んでくれて また少し体力アップに
つなげていきましょうね。
by サンダーソニア (2020-03-31 01:56) 

Inatimy

相方さん、ひょっとして、見てられないほど本当はツライのかも。
立ち合ったら医師の言葉に誰よりも先に泣いてしまうから、一緒に話を聞けなかったとか。
仕事の電話などで何か気を紛らわせないと平常心を保てない、ってことも。
って、想像ですが・・・人の心は見えないですもんね^^;。
by Inatimy (2020-03-31 06:08) 

marimo

★kontentenさま
お医者様は悪い目に言うのですね。
自分でお水を飲む姿は嬉しかったです。強制的に仔猫用のミルクを飲ませるのもやっとなので。それも口をあけてくれなくて歯に命中して跳ね返ってきたり(><
一日のうちで寝ている時間が長くなってきました。
ドクターは、起きてはいるんだけどしんどくて頭もぼーっとして反応が鈍ってしまうのだろうと言ってました。
なごり雪の関東地方でしたね♪

★リュカさま
仔猫ミルクを強制給餌するのも抵抗されて大変なのに自分から水を飲んでくれたのは嬉しかったです。
寝落ちしそうになりながら一生懸命飲んでました。私への励ましかなって思ったら泣けてきました。
ドクターもとても複雑な心境だと思います。預かって家ではできない静脈点滴やもっと効率よく強制給餌もできるしって。
でもドクターも家で過ごすのが一番だと考えていますと言ってました。
相方君はマスクがなかったから病院内に入るのが嫌だったのかもしれません。

★ChatBleuさま
腎不全が進行すると尿毒症をおこして低体温になるみたいです。温めてあげようといろいろ工夫するとNaoちゃんは暑いのか?涼しい場所へ移動してしまうのです。
この状態をずっと繰り返していました。痩せてしまって骨が当たるから痛いだろうと思って毛布を敷いても冷たい床に横たわるので見ている方が辛いのでした。
by marimo (2020-03-31 06:46) 

marimo

★raomelonさま
白い桜は大島桜なのでしょうか。ソメイヨシノのルーツですね。
昨日この桜のある公園を抜けて神社にNaoちゃんの報告に行ってきました。
雨が降り出したので、Naoちゃんを連れだすのはあきらめましたが、今年も見れるといいな。
頑張ってお水を飲んでくれたこと、よろよろしながらもちゃんとトイレでチッコできること。エライぞ!って思いました。
一杯ほめてあげました。

★zombiekongさま
大事な決断を下すときは勇気がいりますね。
もちろん入院、自宅療養、どちらの選択もNaoちゃんを思っての事には違いありませんが。
相方君はどちらかというと少しでも可能性があるなら入院を洗濯するタイプかな?と思いました。だから来なかったのかもしれないです。

★ゆきちさま
お水を飲むNaoちゃん嬉しかったです。カクンカクンしながら器に顎が浸ってるのがおいおいって思いながら(^^
ドクターも自宅が一番と言っていました。
もっと若いネコさんなら入院を勧めるけど、今のNaoちゃんの状態を考慮すると自宅がいいと判断したのでしょう。
でもいつでもやはり入院を!と思ったら遠慮なく申し出て下さいって言ってくださいました。
Naoちゃんと一緒に見た公園の桜はソメイヨシノは5分咲きくらいでした。
by marimo (2020-03-31 07:03) 

ニコニコファイト

ほんまに相方さんあんぽんたんですね!
しかも、車では仕事の電話?もう信じられません。
naoさん3日ぶり自力でお水飲む姿感動しました。
がんばれ~!
by ニコニコファイト (2020-03-31 07:05) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうですね(^^ Naoちゃんもきっとにゅいんは望まないだろうなぁと思いました。
強制給餌はなかなかハードルが高いけど私も頑張ってます。

★sanaさま
去年一緒に見た桜、今年も咲き出しました。
須磨海岸を散歩した時はリードなしで歩いてました。
Naoちゃんは、ちょっとわんこっぽいネコさんです。
一緒にホームセンターにも行ってカートに乗ったり(^^
相方君、撫で方が雑なんですよ、だからいつも私に文句を言われてます。女心を理解できてないですよねwそれも病院の帰りがつんと言っておきました。
Naoちゃん、おうちで過ごすのがやはり一番ですよね。

★Boss365さま
こちらもはっきりしないお天気で、ちょっと寒いです。
水を得た魚のように空中をふわ~っと移動できればいいのになと思いました。
トイレに行くのも足取りがふらついて支えてあげないとです。
でもトイレはちゃんと認識しているし、利尿剤が入った点滴を受けているので、一日に何度もトイレに行きます。
ちょっと目を離すと自分で何とかしようとするので目が離せません。
by marimo (2020-03-31 07:13) 

marimo

★ちぃさま
大島桜♪ ソメイヨシノそっくりです(^^ 
今満開を迎えているので花が密集して咲いていて綺麗です。
低体温になると手足がうまく動かせないのかな?立ち上がりも歩きもふらふらしてます。あぶないので目が離せないです。
ペットボトル湯たんぽ作って仕込みました。でも低体温のNaoちゃんにとっては暑いのか?しばらくするとベットから出てきて冷たい床に伸びてました(T-T
相方君は、物事をビジネスライクに割り切るタイプなのかな。
少しでも効果が期待できるなら入院させるタイプだと思います。
感情論はその次って感じかなw。
昨日も5時半ごろに帰れそうだから病院へ送っていこうか?と連絡をくれました。また休診日の木曜日がくる、どこか紹介してもらえないか今日聞いてみなくてはです。

★ニッキーさま
お薬が効いてゲボのリスクを減らしたのでちょっぴり気分が良かったのかな。
お水を飲んでくれてすごくうれしかったです。
入院は、一度経験しているだけに24時間体制で診てくれているとはいえやはり無機質なスペースで知らない人に囲まれるストレスは半端ないですよね。
自宅療養を選択したことは後悔していません。

★mioさま
この日も、昨日も少しですが自分でお水を飲んでくれました。
これはとっても嬉しい事。
日に日に寝ている時間が長くなってて反応も鈍くなってきて・・・でも呼び掛けると尻尾で反応してくれたり、何度か答えてくれているのも嬉しいです。
男性が皆うちの相方君みたいなタイプではないのかもしれませんが、一緒に話を聞いてほしかったです。
by marimo (2020-03-31 07:25) 

marimo

★カトリーヌさま
低体温は腎不全が進行するとなってしまうもののようです。
手足の筋肉が弱って立つのも歩くのもふらついています。
それでもちゃんと歩いてトイレも行くし、お水も飲んでくれた♪
Naoちゃんも3年前の時は余命宣告されたのに、あれから3年です。奇跡です。本ニャンの生きたいという生命力ってすごい力を発揮するんでしょうね。みゅうたんも元気になってよかった。

★藤並香衣さま
Naoちゃんの頑張りにこたえなくてはいけませんね(^^
どんどん小さく泣ていく体、一日中寝ている時間が増えてきました。時々夢でも見ているのか?むくっと起き上がって歩き出しだりしています。でも足元がふらついて危険(;^_^A
相方君、マスクがなかったので病院の中に入りたくなかったというのが本音かもしれませんが・・・
それだって人間の病院より断然コロナのリスクは低いと思うのですがね・・・
>他人事みたい
ほんとそう思いました。病院帰りそう言ってやりました。

★英ちゃんさま
コロナ感染者、そうなんですね。最期を看取ることもできないって辛いですね。
猫にも感染!!!マジすかw それは初耳。
志村けんさんの訃報に衝撃すぎて気分下げ下げです。
by marimo (2020-03-31 07:34) 

poko

Naoちゃんが自力でお水を飲む姿に涙が出ます。
Naoちゃん頑張ってるね。
入院して絶対元気になれるなら考えるけど、お家で大好きな家族と一緒の方が安心だしストレスなく過ごせて絶対にいいと思います。marimoさんは寝不足になったり病院に連れて行ったりと大変だと思いますがご自分の身体も大切に。
marimoさんが倒れちゃったらNaoちゃんが困っちゃいますからあまり無理をされないように気を付けて下さいね。
辛い話を聞く時に傍にいてくれるだけで心強いと思うんだけどなぁ。病院の前まで行ってるなら一緒に入ってほしかったですね。
by poko (2020-03-31 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒の戻り志村けんさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。