SSブログ

緊急事態宣言 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、16℃ 予報は晴れ時々曇り
今朝の空 ひんやりする朝です
B4DA6B94-32B0-40E0-B8DA-EE21C6FC09FB.jpeg



今日の夕方にも「緊急事態宣言」を発令すると発表がありましたね。
期間は1か月、対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
以上7つの都府県。

公共交通機関は通常通り、都市封鎖もなしとのこと。
できる限りの行動自粛・・・

昨日は午前中の早い時間にスーパーに買い物に行ったのですが
レジは長蛇の列でした。

学校はお休み、お父さんも在宅勤務、さらに緊急事態宣言が出るぞ!
という不安が重なりあの状況になったのでしょうか。


---------------


「布引ハーブ園」②

マドモアゼル メイアン”ラナンキュラス” 原産国:中近東~ヨーロッパ
0B0A8994.JPG


和名:ハナキンポウゲ 
0B0A8995.JPG


キンポウゲ科 / キンポウゲ(ラナンキュラス)属
0B0A9048.JPG



0B0A9049.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ Tamron 90mm F2.8 Macro1:1



E2EBAEC1-7B7E-4D0D-9A9E-4E90F2524D5F.jpeg



今日のZEPETOさん、気分転換に着替えてみたよw
C647FA59-79EC-4449-8D84-E536B394899C.png



E50BF35F-6963-4064-8EF7-A8E08B2A661D.jpeg



5966FC0B-9C16-4F22-A414-47B075C11915.jpeg


【タルトの日記】 4がつ7にち かようび
日曜日ハーブ園の帰りに三宮阪急に立ちよって
Cキューブでお菓子を買ってきたって。
お花を贈ってくれた動物病院へお礼のお手紙とNaoちゃんの写真を添えて
月曜日の朝に受付のお姉さんに渡してきたんだって。
そのあとスーパーに行ったらものすごい混雑でびっくりしたって。
あまりの行列で買いたいものもすっ飛んでしまったみたい。
夕方また洗顔クリームを買いに行ってくるねと出かけた。
ママゴン、大丈夫?
そういえば日曜日出かけようとしたら相方さんが車のキーがないと言って
大騒ぎしてたもんね。結局はスーツのポケットにあったって。
自己管理できない人間に社長なんて務まらへんよwって
ママゴンの指摘はいつも的確だ。
相方さんは懲りてはいないけどね。またイヤホンが見当たらないみたい。
でもママゴンに怒る元気が戻ってきたことは嬉しい。


***まとめてコメントレス***

布引ハーブ園は、神戸市立の施設ですが、民間のリゾート開発企業である
「NCリゾートグループ」がレストラン、カフェを運営するようになり
広々としたテラスにラグジュアリーなソファ、ハーブ湯の足湯もあり
以前よりもさらにリゾート感あふれる施設になった気がします。
ここの他にも去年行った「琵琶湖テラス」「伊豆の国パノラマパーク」
「サンメドウズ清里」なども手掛けているようです。

ロープウェイは基本6人乗りでひとつのグループごとに乗れます。
この日はとても空いていて私達2人のあとは無人のゴンドラが続いてました。
標高400mまで10分ほどで山頂へ到着します。

ハチワレ猫さんとの出会い♪
zombiekongさんが仰るように「サイン」という事なのかな?と
考えると幸せな気分でいられますね(^^
母が他界した頃、私の場合はよく蝶々が飛んでくることがありました。
何というか、見守られているんだなという気持ちになったものです。

みなさんは、大切な人を失くして不思議な体験をしたことありますか?

ハチワレ猫さんは、テラスのテーブルの下で毛繕いをしたあと
すぐ裏側の山の斜面を登っている様子が見えました。
ちぃさんの「Naoちゃんお着替えが間に合わなかった」説も
色々妄想してクスッと笑えました。

「虹の橋」三部作 「雨降り地区」のお話はこちら
https://www.inori-orchestra.com/blog/nijinohashi3

これを読んでいたら、いつまでもメソメソしていてはいけないなと
思うようになってきました。
けれどもまだお買い物のルートを自転車で走っていると・・・
通院の頃のNaoちゃんを思い出して知らぬ間に涙がこぼれます。
でもヒノキ花粉のピークだから周囲の人は「あぁ花粉症ね」って
思ってくれると信じてます(;^_^A




nice!(69)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 31

kontenten

大切な人・・・去年、10歳上の高校の先輩が亡くなりました。
口の悪い先輩でしたが、それなりに可愛がって下さいました。
賭けをしていまして・・・10年間で東海沖地震が起きるか起きないか
私は起きない方に1万円賭けました・・・そろそろ10年になります。
壱万円もらえなかったのが悲しいです(嘘)
 さて、緊急事態宣言・・・今日出ますね(><)
15日に中高同窓会会計監査がありますが・・・どうするのか(w)
個人的には電車に乗りたくないのですが・・・(-_-)
by kontenten (2020-04-07 08:26) 

momo

Naoさん……そうでしたか…
愛情いっぱいに見送られて、幸せにゃんでしたね。
虹の橋っていう絵本の一節を伺って、私も色々思い出してウルウルしてました。
何年経ってもウルウルしちゃいますが、今も家の中にいて、私たちを守ってくれてると信じてます。
きっとタルちゃんには見えていると思いますよ。
by momo (2020-04-07 09:26) 

ChatBleu

私は情に薄い人間なのか、誰かが亡くなっても何もないです(^^;
従妹は、叔父(彼女にとっての父親)が亡くなったあと、どこに行っても守ってくれる、って言ってたし、うちの父が亡くなった時、お葬式終わって、親戚たちと集まっていた時、母も兄も、「そこにお父さんいるよ」と言ってたのですが。ま、母と兄は霊感ある人なので、当然かなー。
緊急事態宣言、中小企業は休業を要請されるようですが、元会社、どうするんだろう。雇用保険の手続きもできてなければ、まだ、未払いのお給料ももらってないんですけどーーー!
by ChatBleu (2020-04-07 09:34) 

リュカ

あおうみを助けてくれて育ててくれたボランティアさんが
急性白血病で亡くなったときは、さすがにショックだったけど
不思議体験はしてないです。
ゆずが死んだあとはあったよ!
夜中2時(いつもゆずにゴハンをあげる時間)に突然テレビが付いて、マイケル・ジャクソンのスリラーが流れたり、
ゆずの話をしてたら「にゃ!」って聞こえて、相方くんと「来たね」って言ってました。しばらくは家のなかをうろうろしてたに違いないです。

まだまだふとしたときに涙が出るのは当たり前ですよ^^
だってそれだけ大事な大事な子だったんだもの。
by リュカ (2020-04-07 09:54) 

ゆきち

マドモアゼルメイアン、小さなダリアのようで美しいですね!
私、霊感のようなものは普段全くないのですが、学生時代に友人が事故で無くなった時と、可愛がってくれた祖母が無くなった時、どちらも「サイン」がありました^^
別れが辛く苦しいのは愛し愛された証。
虹の橋の「雨降り地区」は初めて読みましたが、まさにその通りで、嘆き苦しむために出会ったわけではありませんもんね。


by ゆきち (2020-04-07 10:18) 

きぃ

ステキなお花に癒されます♪

私は3年かかり、やっと最近
先代を思い出し涙することは無くなってきました。

まだまだ涙は出ると思いますが
楽しかった日々を思い出し
泣き笑いしてください(*^-^*)
by きぃ (2020-04-07 10:25) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。同じく空気は冷たい。
「緊急事態宣言」を発令ですね。
長期戦なので「スーパーに買い物」は数日で落ち着くと思います。
今日のZEPETOさん!!
三密を守っていないのでアウトですが、裸足の子?優勝!!
「雨降り地区」パートナーの涙で救われる世界が描かれてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-07 10:39) 

みぃにゃん

今晩に発表みたいですね。あ~嫌な世の中になりましたね。こちらも兵庫県と同じく出ますが収入が困ります。
by みぃにゃん (2020-04-07 11:33) 

よーちゃん

5年前、いっしょに40年近くバンドをやってたメンバーが
スキルス性の胃がんで急逝しました。
前の年まで普通に一緒に演奏してたのに、
ぽっかり穴の開いた気分でした。
死は誰の前にも突然やってくるもの、そして自分もいつかは
そうなるとこを痛感した次第です。もう5年なのか・・・・
by よーちゃん (2020-04-07 12:19) 

zombiekong

ブンたんを見送った後CDをかけたら、途中で私の好きな曲に戻りました。ギンさんの時は目の前にいる夫のスマホから電話がかかって来ました。何故かメカがらみのサインばかりですが、霊魂は電磁波にアクセスしやすいのだそうです。
by zombiekong (2020-04-07 12:50) 

kontenten

【はなちゃん】
エルには内緒にしていますが・・・
お腹に子供がいたみたいです。
子供の父親から病気をもらって、妊娠中なので免疫力も下がり
産む前後に亡くなってしまったみたいです(T-T)
外猫さんの宿命なので仕方がないのですが・・・残念です(-_-)
by kontenten (2020-04-07 13:21) 

ちぃ

「雨降り地区」、いつまでも泣いてちゃ逝った子が次のステージに行けないですよってお話なのに・・・
メソメソしちゃいました。。。
その子を思って一生涙するとは思うのですが
その涙が「悲しい」涙から「会えてよかった楽しかったありがとう」って涙に変わると
逝った子たちは雨降り地区から次に進めるのかなって思いました^^
不思議な体験はないんですよねー。
私が怖がりだって知っているので遠慮してくれているのかもw
梅吉はそういうの気にしない子なのできっと盛大にメッセージを送ってくれそう。
(送ってほしい!!)
by ちぃ (2020-04-07 13:30) 

raomelon

マドモアゼル メイアン華やかで綺麗~
花は心を癒してくれますね(´ω`*)
両親も健在なので、クーちゃんの旅立ちが
今までで一番辛かったかな…
5年になりますが未だに一度も夢に出てきません
出来る限りのことをしたので、悔いが無く
お互い思い残すことが無かったのかなと
良い方に解釈しています(´ω`*)
by raomelon (2020-04-07 14:08) 

いっぷく

私は目が弱くて、涙の調節がうまくできないのでしょっちゅう涙が出るのですが、こっそりホントの涙が出てもたぶん誰もわからないと思います。便利なのか不便なのか。
by いっぷく (2020-04-07 14:55) 

(。・_・。)2k

死んだ婆さんは夢枕に立ちましたねぇ
どうしたの って聞いたら お別れだよって

by (。・_・。)2k (2020-04-07 14:58) 

sana

緊急事態宣言、出ましたねえ。
バーなどの営業がこれで減ると思います。
他はそれほど大きな変化ではなく、買い物は出来ると念押ししても、やっぱり混んじゃうんですね^^;

今は涙が出るのは当然ですよ。涙で浄化されると思います。
何年もたって毎日泣いていたら、ちょっと切り替えた方がいいけど…
不思議体験、色々あります~
みゅんといまだに通信している感じなのもそうだし(笑)
なぜこうなのかは知らないけど、長い猫歴の最後の子だからかもしれないし、親を見送った時期を共にしたから霊感発達したのかも?
みゅんが逝った数か月後、道を歩いていてぼんやり「…撫でたいなあ~ふわふわして白い…」などと思い浮かびました。
角を曲がったらそこには真っ白なトイプーがいて、飼い主が止める間もなく私の足元に来てつぶらな瞳で見上げ、ぴたっと身体をくっつけてきました。(今、呼んだよね?というように)
「わあ、可愛い~いい子ね~」とありがたく撫でさせてもらいました。飼い主さんは恐縮していましたが^^

by sana (2020-04-07 15:42) 

ニッキー

とても愛してたからこそ、思い出して泣いちゃうけど
でも時間が経てば楽しかったことや可愛かったことが
思い出されて少しづつ笑えるようになりますよ。
超マザコンの先代猫が亡くなってかみさんは
思い出しては泣いてましたが、そのうち笑い泣きしてました。
今では先代猫のお間抜けなところを思い出して
普通に笑えるようになりました。
by ニッキー (2020-04-07 20:47) 

poko

暖かな陽射しは元気がもらえ、きれいな花には癒されますね。
by poko (2020-04-07 22:38) 

あれ

この花はマドモアゼルではなく、ラナンキュラスラックスでしょう。
by あれ (2020-04-07 23:01) 

yamatonosuke

布引ハーブ園へ行ったのいつだろう・・・
今度神戸へ訪れた際は立ち寄ってみようかな♪
しかもハーブの足湯まであるとはそれは聞き捨てなりません。
もちろん一人ですが何か(笑)
そうそうタルトさんもママゴンの元気な顔が見たいのです(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-08 00:49) 

藤並 香衣

とても綺麗で可愛らしいお花ですね
Naoちゃんのいる場所にはきっと
こんなきれいなお花があふれてますよ(^^)

僕は父を亡くした後旦那さんから
「子供が心配するからあんまり泣くなよ」と言われ
ずっと泣くのを我慢していたのですが
あるとき「いったい いつから泣いてないの?」
という歌詞がラジオから流れてきて号泣
思いっきり泣いてやっと父を亡くした悲しみから立ち直れました
悲しい時は素直に泣いて涙に浄化してもらうのが
一番良いと思います
by 藤並 香衣 (2020-04-08 00:52) 

英ちゃん

長蛇の列はマズイよね。
人と人の間隔が開ければ良いけれどね?
東京都知事によると2mの間隔を開けろと言ってますが無理ですw
買い物もなるべくお店が空いてる時間帯に行くしかないかもね?
by 英ちゃん (2020-04-08 02:15) 

marimo

★kontentenさま
東海沖地震・・・起きそうで起きていないですね。
ずっと東海方面の大地震が起こると言われていますが適度に蓄積してきたエネルギーを発散しているんでしょうね。
自分を可愛がってくれた人がこの世からいなくなるという嘘みたいな現実、最初は受け入れられないですよね。
緊急事態宣言が発令されて、会合関係は自粛した方が良さそうですね。

★momoさま
ぷぅさんを見送ってどれくらい経つでしょう。
大往生の旅立ちでしたね。おじいさまの元へ行くことができて
今頃はお花を育てているかしら(勝手に妄想)
私もいつか旅だったらNaoちゃんをはじめ今までお別れしてきた父母や猫さんたちに会えるのかなぁ。
タルちゃんには見えているのかな(^^ なら寂しくないですね。

★ChatBleuさま
えええ!お母様やお兄様には霊感があるのですか!
うちの母は親兄弟をたくさん看取る人だったのですが、不思議な体験もいくつかあったようです。子供の頃に聞かされて一番印象に残っているのは、いるはずのない場所に顔に目鼻の無い白い人が立っていてとても寂しそうだったと言うのです。後日連絡が入り大好きだった初恋の人が病気で亡くなった時間だったそうです。
緊急事態宣言出ましたねw。私は昨日のうちに区役所へ行って国保の申請と年金の変更の手続きを済ませてきました。
未払いの給料・・・心配ですね。
by marimo (2020-04-08 06:34) 

marimo

★リュカさま
ボランティアさんが亡くなるというのはショックですね。急にいなくなってしまうのが一番堪えますね。
ゆずくん、テレビがついてしかも「スリラー」ってすごいチョイス!たまたまビデオか何かが入っていた?それともジャストタイムでスリラーが放映されていた?いずれにしてもゆず君パワー凄いですね(^^ 相方さんと一緒に声を聞くってそれもすごい♪
私は大切な誰かを失ったとかそういうのとは無関係で深夜にいきなりテレビがついて砂の嵐を見せられたことがあります。
今でもあれは何だった?というはてなマークが飛んでます。

★ゆきちさま
マドモアゼルメイアン、私のスマホのGooglePhotoの検索ではそのように出たのですが、どうやら「ラナンキュラス」というお花のようです。
ご友人やおばあさまからの「サイン」やはりそういうものがありますよね。私も弟の奥様がガンで亡くなるとき、何の脈絡もなく彼女のことを思い出して「あれ?どうしているかな」と気になったその晩に亡くなったと連絡が来ました。
「雨降り地区」のお話は切ないですよね。旅立った子たちも悲しんで動けなくなるなんて・・・悲しんでばかりいてはだめだなと思いました。

★きぃさま
saraさんの旅立ちからもう3年なのですね。
ソネブロを巡回しているときに、通院している頃の記事を何度か拝見したと思います。
そうですね、時が悲しみを癒してくれるものだと思います。
Naoちゃんの旅立ちから1週間過ぎてやっと泣かずに写真を見れるようになってきました。 次のステップは、楽しい思い出頭の中をいっぱいにしなくちゃです。
by marimo (2020-04-08 06:48) 

marimo

★Boss365さま
ここ数日天気は良いのですが空気は冷たいです。日中は窓からの陽射しがポカポカで昨日は暑いくらいでした。
緊急事態宣言、出ましたねw。相方君は在宅でできる仕事ではないので相変わらず出勤して行きます。
「雨降り地区」考えてみたら虹の橋を渡る子は、愛されて旅立った子たちばかりではないのだ!とハッとしました。
虐待されたり、捨てられたりして命を落とした子もいるわけですものね。みんなが幸せに過ごせる世界であってほしいと思いました。裸足の人はてんてん天使です(^^

★みぃにゃんさま
緊急事態宣言出ちゃいましたね。昨夜のニュースでは、介護施設は閉鎖ではないカテゴリに入っていましたが・・・
デイサービスは、別なのでしょうかね。毎日の送迎で感染リスクが高いですものね。問題は収入減ですよね。

★よーちゃんさま
私の母もスキスル性の胃がんで入院後「余命1ヶ月」を宣告され
60歳代の若さであっという間に旅立ってしまいました。
でも兄弟で交代で付ききりで看病したので最期は受け入れるような気持になりました。 
今回のNaoちゃんの旅立ちは、父母の時よりも辛く悲しいものでした。
友人が亡くなったことはないのですが、弟の子供が亡くなったときは弟の憔悴しきった姿が痛々しかったです。
by marimo (2020-04-08 07:00) 

marimo

★zombiekongさま
”霊魂は電磁波にアクセスしやすい” そうなんですね。
好きな曲に戻るのはブンたんさんからのギフトですね。電話がかかってくるのは・・・言い残したことがあったのかな?声が聴きたかったとか?(^^
私は横浜でみなとみらいの夜景を撮影していた時当時フィルムカメラの一眼レフでしたが、急にシャッターが押せなくなったと思ったら、次の瞬間勝手にフィルムが巻き上がってしまいました。
後日現像すると出来上がってきた写真はいくつもの光が交差するようなものだったり、変な写真だらけでした。
あとは大切なペットや人とは無関係で体調がものすごく優れなかったとき、部屋のテレビが夜中に勝手に点いて砂の嵐、電気の傘を爪でカチカチ叩くような音、寝ていると背中からゾゾ~っと冷たい何かが入ってくる感じ等々変な現象が続いた時期がありました。何か悪い霊にでも憑りつかれていたのかしら?
その頃マイカーを洗車して居たらリヤタイヤの泥除けカバーの隙間から人間の髪の毛が出てきたことがあり、これが一連の怪現象の原因なの?と思ってお祓いしてもらったことがあります。

★kontentenさま
はなちゃんは、赤ちゃんを出産することができたのですか?
お腹にいたまま亡くなったのですか?
いずれにしても悲しすぎるお話。外猫さんの宿命とはいえ・・・
生まれたときから外猫さんの子もいれば、家猫さん出身の外猫さんもいるでしょうし・・・外猫シェルターみたいなのがあるといいなぁ。

★ちぃさま
「雨降り地区」私もいつまでもメソメソしていたら、Naoちゃんが雨降り地区からお花畑に進めなかったら困る!と思って、メソメソするのはやめようと思いました。
でも考えてみたら、飼い主さんが居なくてひとりで旅立った子や虐待されていた子などもいるんだよな~と思ったら、涙を流してあげる人も必要ねと思ったり。
不思議な体験、猫さんの旅立ちとは関係ないものならいくつかあるのですが(;^_^A Naoちゃんからのメッセージはハーブ園のハチワレさん以外では感じないです。 まだNaoちゃんっも新参者だから色々忙しいのかな?
梅吉さん、きっと盛大に笑わせてくれると思います。
by marimo (2020-04-08 07:16) 

ニコニコファイト

相方さん、面白過ぎです。naoさんも呆れていそう。
by ニコニコファイト (2020-04-08 07:20) 

marimo

★raomelonさま
マドモアゼル メイアン、どうやら「ラナンキュラス」というお花のようです。m(__)m 
まだご両親が健在だと、そうですねペットが自分よりも先に旅立ってしまいますね。5年ですか。
私もNaoちゃんと寒い中を毎日通院した記憶がまだまだ鮮明過ぎて、自転車で出かけるたびにウルウルしてしまいます。
でもやるだけのことはやったので、後悔の涙ではないのが救いでしょうか。最期まで健気だった姿が愛おしい、そんな涙です。

★いっぷくさま
あら、こっそり本物の涙! 感動巨編を見ていてもごまかせるのは便利なような(^^
冠婚葬祭のどのシーンでもウルウルするのはアリかと思うので
きっと便利なのだろうと思います。

★2kさま
夢枕・・・本当にそういうのがあるのですね。
私は夢で身内が出てきたことは過去に1回だけありますが、
弟が首ちょんぱで死ぬ夢でした。 でもこれはその死ぬ役?の人が幸運に恵まれる予兆だとか・・・夢事典で調べたらそんなことだったかなと思います。
by marimo (2020-04-08 07:26) 

marimo

★sanaさま
緊急事態宣言、これがどれほど影響するでしょうね。
スーパーは諸外国のように?特にレジに並ぶ行列を制限するような?措置はとられてないです。だからみなくっついて並んでます。これでいいのか?とは思いますね。
みゅんさんとの通信(^^ いいなぁ。私もNaoちゃんと通信したいです。 ふわふわの白い子のお話も不思議ですね。
私もハーブ園で会ったハチワレ猫さんがNaoちゃんからのメッセージだったと思う事にします。
元気でいつものように毛繕いしているよwって。知らせてくれたのかなと思います。

★ニッキーさま
そうですね。大好きだったから今は目の前にいなくなってしまったという喪失感で一杯ですが、もうしばらくしたらきっと楽しかった思い出、出会えた喜び、そんな感情に移っていくと思います。 笑い泣き(^^ 私もしちゃうだろうな。
時が悲しみを癒していってくれると信じています。

★pokoさま
昨日の午後は窓からの陽射しで部屋の中が暑いくらいになりました。 沢山のお花の写真を現像しながら、花の美しさに癒されますね。春は一斉に花が咲いてウキウキします。
今日も暖かくなるかなw
by marimo (2020-04-08 07:35) 

marimo

★GUESTさま
そうですね。再検索してみたら、ラナンキュラスのようです。
ご指摘ありがとうございました。
早速記事を修正しておきますね(^^

★yamatonosukeさま
私もずいぶん前に行ったきりだったので、こんなにスタイリッシュになっているとは思ってなかったです。( ゚Д゚)
テラスも整備され「誓いの鐘」もありました。これは琵琶湖テラスにもあったなぁ~と(;^_^A
恋人たちを呼び寄せたいのでしょうかね・・・
足湯は混んでいて利用できませんでした。100円で白いタオルが販売されていましたが、出来たら大きめのタオルハンカチがあると宜しいかも♪

★藤並香衣さま
淡い色の可愛いお花、どうやら「ラナンキュラス」みたいです。
色とりどりのお花に会えて、ハーブ園に行ってよかったです。
ハチワレ猫さんにも会えたし♪
涙で浄化・・・これはあると思います。
思いっきり泣いたらすっきりするんですよね。我慢しているといつまでも引きずるというか・・・
私は両親を見送った時よりもはるかにNaoちゃんの旅立ちの方が辛く悲しかったです。
今は昼間ひとりで部屋にいるので誰にはばかることなく泣いて、泣き疲れて眠ってという感じです。
by marimo (2020-04-08 07:43) 

marimo

★英ちゃんさま
買い物のレジの行列で2mの間隔をあけるってなかなかですよね。
普通にカート1個分の距離しか空いてないです。
荷物を詰めるときはもっと密着してますよね(;^_^A
これは店の入り口に置いてある消毒液で手を消毒するしかないwですかね。 

★ニコニコファイトさま
相方君、年がら年中何かが無いw無いwと言っています(;^_^A
注意力が散漫なのね。
車のキー騒動で20分くらいロスしました。
無駄な行動です。家探しした後みたいに探し回ったあとはぐちゃぐちゃになるのも腹立たしいです。
by marimo (2020-04-08 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

布引ハーブ園スーパームーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。