SSブログ

千葉で震度5弱 [備忘録]

>おはようございます

今日の最高気温は、28℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 お天気崩れるみたいですね ゲリラ豪雨はいやだなw
DB73C632-30B1-4D6B-9EC1-95A736AAA627.jpeg



今朝早く、千葉県東部を震源とする最大震度5弱の地震があったようですね。
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

その他にも現在長崎から山陰にかけて線状降水帯が発達中だそうです。
大雨により被害も心配ですね。


--------------

本日は”Stand up にゃw”シリーズをご紹介
みんにゃ何を見ているんだろう?
その1

おもしろにゃん7.jpg



その2

おもしろにゃん8.jpg



その3

おもしろにゃん9.jpg



---------------

嵐山散策③ 6月20日撮影
天龍寺つづき
これがあの龍の襖絵だw この絵は精巧なレプリカで原本はボストン美術館所蔵となっています
0B0A1082.JPG



この屏風絵は「大方丈の間」にあります
0B0A1088.JPG



0B0A1091.JPG




0B0A1096.JPG




0B0A1104.JPG




0B0A1101.JPG




0B0A1111.JPG



0B0A1073.JPG



ハートの紫陽花
0B0A1108.JPG



ちょっぴりお疲れの花菖蒲
0B0A1102.JPG




0B0A1112.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、久々のミッションは
「雪女の夏休みを妄想してください」です。
みんなのスクショしりーズ
FAD6BCB8-E453-449E-A60F-3650F3B98F3D.jpeg

F1EAB9DF-F780-44ED-A1D0-6B7F0FF4B512.jpeg

C90C1FCF-D410-4536-86A1-AE8E27E3D35D.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.338

2916AC3E-137E-4EB1-B4BF-E7A1CE96BC00.png

marimo:東京で感染者とうとう50人オーバーですねw大丈夫なのかしら?
ちぃ姐さん:職場でもクラスターが発生しているらしいなぁ・・・飲み会の参加者もいるみたいやけどランチかもしれへんし、お店かもしれへんし。やはり飲食を共にするのは危険やね。



m_0101-a-c1de3.jpg


【タルトの日記】 6がつ25にち もくようび

写真は2012年の1月のバックナンバーからだよ。
新年のご挨拶だねw もうあれから8年も経つんだねw
今日の猫さん紹介の猫さんたちはみんなすくっと立ち上がっているけど
タルちゃんもNaoちゃんも立ち上がっている写真は無いのだ。
昨日アママゴンは約5ヶ月ぶりに美容院に行ってきたみたい。
コロナでお休みかと思っていたら、お店はずっと営業していたらしい。
髪が伸び放題だったから10㎝切ったんだって。
帰りに「春夏秋冬」の食パンを買ってきた。
いい匂いだけどタルちゃんは食べないよ。
相方さんは昨夜もっと遅くまで飲んでくるかと思ったら
意外と早くて22時頃帰宅した。
そのままベッドに転がったのでママゴンに怒鳴られて
しぶしぶシャワー浴びてたよ。
外で飲んでくるとお風呂に入らないで寝ようとするからいつも
ママゴンに叱られる。いつも同じパターンだ。

今朝のお散歩で枝垂れる?朝顔を見つけたって
CAAA1A87-29CD-48D8-8856-AD0D54BBD5FD.jpeg






nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 32

ハリネズミ

Stand up にゃwシリーズその1、何とも言えぬ迫力がありますね。
わが家では見慣れたはずの茶トラなのに、
長毛になり立ち上がるとなんだか雪男風の着ぐるみ着用に見えてしまって(^^;)。
ハート型のアジサイ、すてきですね。
by ハリネズミ (2020-06-25 08:34) 

kontenten

我が家も結構揺れました。
それでもオフィシャル震度は『2』・・・観測場所が変だと思います(w)
 『方丈』・・・住職の事を方丈さんって呼びますが・・・ここからだそうです。
ゥキで調べてみました『一丈(約三メートル)四方の部屋』で
『寺院の住職が生活する建物』=『方丈』になったそうです。
 さて、起立する猫さんたち・・・これはスゴいですね(゚ω゚)
我が家の猫たちも立った姿を見た事は一遍もありません。
ただ、ポコタをおだてると起立するかも知れません(^_-)
 龍・・・あの龍ですかね^^;Aアセアセ
龍のモデルは揚子江下流に住むワニだって聞いた事がありますが、似てますね(^^)
by kontenten (2020-06-25 08:41) 

きぃ

我が家の方は震度3でしたが
すごく揺れたように感じました!!

にゃんこはピンとまっすぐに
立ち上がるんですねぇ~(#^.^#)

by きぃ (2020-06-25 08:55) 

ChatBleu

地震、目が覚めたり寝直したりしていた時間なのですが、気づかなかったですorz たまたま寝ていたタイミングだったのかなぁ。
こういう時に気づかなかったことってないので、自分でびっくりしております。
猫さん達、めっちゃ、すっくりと立ってますね(@_@)
風太君も真っ青?! 
by ChatBleu (2020-06-25 09:41) 

ma2ma2

東京は震度2だったので気がつかないで寝ていました(^^)
by ma2ma2 (2020-06-25 09:42) 

リュカ

その時間は既に起きてて、空気が揺れたから、あ、来るなって思ったらスマホの緊急地震の警報が鳴りました。
うちは震源地にわりと近いほうなので(東京の東側)めっちゃ揺れましたよー。縦揺れ&横揺れが長く続いたかな。
マンションは揺れるよねww
でも、あおうみは慣れたもんで、そのまま寝てたので、わたしはカブトムシの様子を見に行ったら、知らん顔で餌食べてました(笑)

Stand upシリーズww
2番の猫のように、そのうちあおくんもベランダで仁王立ちして外を見るようになったらどうしよう!

2012年の2ニャンの写真、とっても素敵^^
相変わらずタルちゃんは目を細めてるしww
marimoさんは約5ヶ月ぶりの美容室だったのですね。わたしもまだ行ってないので記録更新中ですw
by リュカ (2020-06-25 10:03) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨状態、涼しい?寒いかも・・・
深夜、長い時間揺れました。寝不足です。
”Stand up にゃw”シリーズ、「その2」が素晴らしいです。
ロボット風の姿勢ですが、歩き出して欲しい願望あります(爆)
「その3」も良いですが、写真、耳が欠けているので次点ですね。
天龍寺の龍の襖絵、龍が迫力あるサイズで描かれていて見事です。
東京で55人お感染者、一喜一憂してませんが・・・
会社のクラスターは危険な匂いします。飲食は危険を実感です。
早いな・・・もう正月?Naoちゃん美形ですね。タルちゃん、起きて!!
相方さん、飲む回数多いですね?身体大丈夫ですか!?(=^・ェ・^=)
PS.別件「Supreme」有名ブランドに頼ってはイケないです。
以前バック持っていましが、甥っ子にとられました。
by Boss365 (2020-06-25 11:00) 

raomelon

見えないものを見ているようなw
背中がピーンと伸びて姿勢がいいですね^^

天龍寺の襖絵迫力ありますね
四季折々の景観が美しい庭園
半夏生や紫陽花が涼やかで綺麗ですね
ハートの紫陽花も可愛い~(´ω`*)
そう言えば・・雲龍図は公開されているのかしら??

いつも温かなコメントありがとうございます^^
何をするのも超スローなので、お返事も書けていません^^;
親メダカさんは水槽にろ過装置を入れているので月一の掃除
赤ちゃんはまだそんなに水が汚れないので、足す程度です^^
by raomelon (2020-06-25 11:22) 

英ちゃん

ゲリラ豪雨に猛暑が多い真夏になりそうだね?
そして地震にも気をつけないとね(゚□゚)
今朝の地震は、私は起きててテレビを見てたら緊急地震速報が~
緊急地震速報が身体に悪いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-25 12:04) 

みぃにゃん

災害は忘れた頃にやってくる。油断禁物です。
by みぃにゃん (2020-06-25 13:21) 

ゆきち

ニャンコの立ち姿、お見事♪
長毛さんはさらに着ぐるみっぽくなりますね!
しっとり半夏生のお庭が素敵。曇り空が似合います^^
髪切ってスッキリですね。
自粛中我慢しきれず自分でジョキジョキ切ってザンバラになっているので、次美容室に行ったらビックリされるだろうな(≧▽≦)

by ゆきち (2020-06-25 13:36) 

ミケシマ

ねこちゃん♡
3枚の写真が連続して並ぶと笑っちゃいますね(≧∇≦)
①がすごい。人間が入ってる、絶対!
嵐山のお写真いいですね^^
個人的には 半夏生 の看板と
ハート型の紫陽花と 緑のもみじの葉っぱのお写真が好きです(*^^*)
タルちゃんとNaoちゃんの並んでお正月のお写真もとっても可愛いですね。
おとといNaoちゃんの記事を連続まとめ読みしたので なんだか胸が締め付けられます。
うちの夫は夜歯磨きしないで寝るのがデフォです。
近寄りたくありません(-_-) 最近ずっと寝室が別なのでこっそり大喜びしてます(^m^)
by ミケシマ (2020-06-25 15:26) 

poko

どの猫ちゃんも姿勢がいい!このまま人間みたいに歩いて行きそうな感じがします。
私が住んでる県でも44日ぶりにコロナの感染者が1人確認されました。増えないといいんですけどねぇ。
by poko (2020-06-25 15:29) 

ちぃ

今朝は梅吉に「そろそろ おきてんかー!」と
髪の毛を肉球ブラシでガシガシされているときに
おっとと私のスマホのニュース通知がブーブー鳴って。
震度5、大丈夫か!?とびっくりしましたよ@@
大きな被害はなかった様で何よりですが去年の台風の被害で
まだブルーシート状態のお家の方もいるので
小さな被害は色々出ているのかな?と気になってます。
立ち上がるネコさんたち・・・みなにゃんお腹にチャックが見えている様なwww
①のにゃんずさんはスターウォーズのキャラにもなれそう!!
by ちぃ (2020-06-25 16:13) 

よーちゃん

”Stand up にゃw”シリーズ、3点ともお見事!
めっちゃすらっとしてて良い姿勢です。
東京の感染者50人オーバーは正直、おいおいって感じ。
もうたいがいにしてほしいですわ~(-_-;)
by よーちゃん (2020-06-25 16:39) 

(。・_・。)2k

地震 結構揺れましたよ
その後 隣の婆さんがドタバタドタバタ煩くて
寝れやしない 本当 うるさい婆さんです

by (。・_・。)2k (2020-06-25 19:09) 

よしころん

東京に住んでる長女は飛び起きたそうですが、チバに住んでる次女ファミリーは誰も起きなかったそう…
家族全員全滅しそうすぅ(><)
by よしころん (2020-06-25 19:19) 

ニッキー

ニャンコなのにこんなにまっすぐ立てるなんてすごい(°_°)
猫背って言葉は当てはまらないですねぇ(⌒-⌒; )
うちだと、アルが真っ直ぐ気味に立てるかなぁ^^
あっ、でもポヨポヨのお腹してるのでこんなにかっこよくないですw
地震、うちの方は震度1でしたがかみさんはニャンズよりも先に気づくので
一緒に寝てる大御所とノエルをなでなでしてたそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-25 19:24) 

sana

地震けっこう揺れた気がして、ヒヤッとしました。
にゃんこ立ち姿凄い! 
その1から「今日から人間です」みたいな迫力なのに、その2も安定してる~その3、中にヒト入ってる?!
うちのは立っているところがしっかり撮れたのはないような気がします^^;
迫力の龍、水辺の風情、素敵ですね~^^
紫陽花のハート型、可愛い!
タルちゃん、Naoちゃん、お行儀いいですね~^^
by sana (2020-06-25 20:54) 

藤並 香衣

どの猫さんも見事な立ちっぷり(笑)
美容院に行けてスッキリですね!

ハートの紫陽花、きれいな形

例の襖絵だ~(笑)
相方さん、特にこんな時期だし
シャワーだけでも浴びてくれないと困りますね

京都の金毘羅様、多分そこです。安井金毘羅宮です
お札が一杯貼られた石の穴をくぐってきました
とても効果があるそうでちゃんと考えてお願いしないと
とんでもない方向に願いが叶ってしまう事もあるそうです
by 藤並 香衣 (2020-06-25 22:47) 

Inatimy

その1、2匹揃ってるのもいいな。あと腕の下のモサモサ感がたまらない^^。
半夏生、英語では「中国のトカゲの尻尾」なんですね・・・和名の方が風情があって断然いいな。
by Inatimy (2020-06-26 06:20) 

marimo

★ハリネズミさま
1番のニャーの立ち姿はなんか迫力がありますね!
仰るような雪男のような?巨大感があります。長毛だから余計?
まっすぐ立てるものなんですね(笑)
見慣れたなズの茶トラ(^^ 茶トラ猫大好きです。

★kontentenさま
オフィシャル震度(爆 こんなに揺れたのに?たったの2だったの?っていうこ事ありますね。
ご無事で何より。千葉の震源に近い方では電車が止まって大変そうでした。
方丈、なるほど住職の事をそう呼ぶとは知らなかったです。
方丈記というのはお坊さんのお話なんですかね?
それで廊下に梵鐘があったのかな?あれは何かの合図を出すときのモノなのかな。
>龍のモデルは揚子江下流に住むワニだ
へぇ~そうなんですか。確かに空は飛ばないでしょうけど顔や姿はデフォルメされたワニですね。
そうです、”あの龍”です。

★きぃさま
震度3ですと結構揺れますよね!何か壊れたりはしませんでしたか?Leaさんは怖がってなかった?
うちのニャンズはこんなに上手に立ち上がった所は見たことがないですが・・・
お友達の所の猫さんは立って外を眺めたりしていました。
by marimo (2020-06-26 06:36) 

marimo

★ChatBleuさま
お疲れで爆睡中だったのではないでしょうか。
スマホの緊急地震速報は鳴らなかったのかな?
私もスマホは何お鳴らなかったw ならないように設定したんだっけかなぁ?(;^_^A
猫さん達きりッと立ってますね(^^
うちのニャンズはこんな風に立ったのを見たことがないです。
風太君いましたねw元気かな?レッサーパンダ?でしたっけ。

★ma2ma2さま
あはは。気づかなかった方も結構いるようですね(^^
こちらはビクともしなかったので、朝のお散歩から戻ってくる途中でスマホを見て知りました。

★リュカさま
空気が揺れた!それはすごい気付きですねw(@_@
揺れを感じた方は長い時間揺れていて気味が悪かったと言ってましたね。
ニャンズもなかなかのたくましさですが、カブトムシもさらに上を行っている感じで笑ったw
2番の猫さんはベランダの椅子に乗ってますね(^^ あお君が立ち上がったら1番みたいになりそうw
美容院行ってサッパリしたwでも髪を洗って絞るときほっそりと短くてちょっと寂しいかもw
by marimo (2020-06-26 06:45) 

ニコニコファイト

ニャン着ぐるみですか?そう思うほど背筋がピーンとしていて、姿勢が実に良いです。
相方さんそのまま寝るのはダメですね。
by ニコニコファイト (2020-06-26 06:58) 

marimo

★Boss365さま
地震による寝不足は解消しましたでしょうか?(^^
こちらはビクともしませんでした。
2番の猫さんはやや仔猫さんですかね?可愛いです。そのまま二足歩行で椅子から降りて歩いてほしいですね。
3の猫さん、あはは耳がフレームアウトですね。
天龍寺の襖絵は立派でした・・・でも原版がボストンにあるって不思議ですねwオークションにでも出したのかな?
「Supreme」は若者に人気のブランドですね(^^
東京の感染者なかなか減らないですね。まとめて夜の方々の検査をしているから人数が増えているだけで、大きな問題ではないと変な説明をしているコメンテーターさんがいましたが意味不明です。
相方君、週のうち何回かは外食してますかねwまたお給料日の後だから麻雀するんじゃないかな。

★raomelonさま
天龍寺の雲龍図は期間限定で公開中でしたよ!
でも別途料金がかかるので、見に行きませんでした。(;^_^A
あの襖絵は立派ですねwレプリカだとは知らなかったw
そして相方君の疑惑の「天龍寺」ですから、同じ構図で自撮りして本人に送ってやりましたよ。
半夏生というのを初めて見た気がします。花菖蒲はもう終わりかけで、紫陽花は結構咲いていました。
メダカ♪ 私も飼いたいなwと思ったのですが、水槽を置く場所がないなwと思って。
親と赤ちゃんメダカは別々にするんですかw 一緒にすると食べちゃうとか?

★英ちゃんさま
昨日はこちらは地震には全く気付かなくて、ニュースで確認しただけでした。
ゲリラ豪雨、あっという間に土砂降りになるのでぽつんと来たらすぐに屋根のある場所に避難ですね。
地震とコロナ・・・避難所生活になったら三密は避けようがない感じですよね。
by marimo (2020-06-26 07:01) 

marimo

★みぃにゃんさま
本当に、コロナの時期に大規模災害が来たら避難所生活される方達は三密になりますよねw 
それが一番怖い事。

★ゆきちさま
1番のネコさんはハリネズミさんも書かれてましたが、雪男の着ぐるみみたいだと(笑
長毛だと迫力がありますね(^^
こてつ君は結構スクッと立っているきがしますが、おもちゃにじゃれついている時かな?
半夏生は初めて見た気がします。ドクダミ科なんですねw
髪の毛、切ったばかりだと何だかしっくりこなくて気に入らないことが多いです(;^_^A
今回は自分で切らなかったので前髪が貞子でした。

★ミケシマさま
猫さんも立ち上がると特に1番は迫力がありますねw
うちのニャンズは、立てませんでした。悪戯しようと伸びあがっていることはあっても壁とか支える場所がないと立たなかったw
ハートの紫陽花って、意図して作っているような気がします。
あの1本だけ目立つ場所に咲いてました(;^_^A
Naoちゃんの記録・・・読んで下さりありがとうございます。
今はまだ刺激が強くて自分では読み返せません。
by marimo (2020-06-26 07:10) 

marimo

★pokoさま
猫さん達こんなにキリッとまっすぐ立てるんですねw
うちのニャンズは立てませんでしたけど(;^_^A
特に1番のネコさんはダブルで迫力がありますね。
コロナの感染者、兵庫県も1人出ました。
井戸さん(県知事)が結構インタビューに毒舌吐くので、いつもひやひやします(笑
「東京から持ち込んでほしくないです」とか言っちゃってるしw

★ちぃさま
>梅吉に「そろそろ おきてんかー!」と
あっはは。そうやって起こしてくるのですね(^^
タルちゃんはひたすら頭の上のあたりにヅラのように覆いかぶさってゴロゴロ言います。
スマホのニュース通知ですか。私は気づきませんでした。
そうそう関西でも高槻の方とか屋根がまだブルーシートのお家があるようですね。千葉も。あのゴルフ場の鉄柱が倒れて破損したお家とかどうなったのでしょうね。
起立する猫さん、1番は・・・スターウォーズのチューバッカみたいかなw

★よーちゃんさま
スクッと立つニャンズ、皆凛々しいです。そして胴が長い!
東京の感染者、ほとんどが夜のお店で換算しているそうですが、お互いの店をかばい合ってか?
はっきり店名を言わない状況みたいですよw
店名が公表されると風評被害で後の営業にも影響するから・・・
だそうです。
by marimo (2020-06-26 07:20) 

marimo

★2kさま
地震、千葉寄りの東京都は揺れたみたいですねw
お隣のお婆様・・・アガパンサスへし折るというだけで、全く知らない人ですがムカつきます(;^_^A

★よしころんさま
あらら、震源に近いはずの千葉なのに・・・(;^_^A
気付かないほど爆睡する力もさすがなものですよ。
目が覚めてから支障はなかったかな?
こちらは全く揺れなかったので、ニュースで知りました。
交通機関が止まっていたようですね。

★ニッキーさま
確かに、この姿から猫背は想像できないくらいキリッと立ってますねw(^^
アルちゃん立てるんだwすごい♪ うちのニャンズはこんな風に立ち上がっているところを見たことがないです。
地震、ゴッドマザーは敏感ですね!
でも圭太さんもノエルさんも大丈夫だったのですね。
by marimo (2020-06-26 07:29) 

marimo

★sanaさま
都内も結構揺れたのですね! 寝ている時間帯だとびっくりしますよね。
大きな被害はなかったようなので良かったです。
猫さん、みんな姿勢が良いですねwキリッと立っていてこのまま二足歩行で暮らせそう(笑)
うちのニャンズもこんなにすくっと立ったことはないです。
天龍寺の龍の襖絵は迫力あります。池には大きな鯉が泳いでいました。秋は山が色づき絶景だと思います。
ハートの紫陽花、ここですよ!と居場所に1輪だけ咲いていました。

★藤並香衣さま
猫もこんなにまっすぐ背筋伸ばして立てるんですね(^^
らいむさんは立てますか?
髪を切って短く少なくなったので髪を絞るとき寂しいです。
龍の襖絵(^^ そうですあの龍ですw!
そうなんですよ。外で飲んで帰宅するとそのまま寝ることが多いので、それが不満です。本人は酔っているのでお気楽なんですw
心配するな明日の朝入るからとか言って・・・
>安井金毘羅宮
そんなに効き目があるのですか!それはちょっと覚悟して行かないとですね!
カラオケ友達が行ったことがあるそうでした。
デキれば相方君が「不埒な心と縁を切るために」行ってもらいたいくらいです。

★Inatimyさま
1番のネコさんは長毛種なのでモサモサしているところが巨大生物っぽく見えて迫力あります。
半夏生の看板(^^ ちゃんと英語と韓国語と中国語?で書かれているんです。
中国のトカゲの尻尾(笑 どうして中国何でしょうねw
しかも筆で書かれている看板がナイスです。

★ニコニコファイトさま
背筋が伸びた猫背ではない猫さん、特に1番のネコさんは迫力ありますねw
相方君、外で飲んで帰宅するとそのまま寝てしまうことが多いので困ってます。
コロナが服や髪に付いているかもしれないですものねw
by marimo (2020-06-26 07:42) 

snow

天龍寺の写真見てるとそろそろ旅に出たくなるな
旅って大袈裟か 車でちょっと遠出したいな
そろそろ解禁するかなぁ
 
嵐山シーリーズゆっくり見直しました
旅の写真 ワクワク伝わってくる
渡月橋の写真も素敵だった 今度行ったら真似します きっと
あじさい綺麗な♡だ 見つけると嬉しいですよね(^^)/
半夏生の控えめながら主張する感じ
窓から見る紫陽花 青葉のモミジ
どれも旅で見つける特別だ イエーイ(^^)/
by snow (2020-06-26 08:50) 

marimo

★snowさま
名古屋から京都くらいなら日帰り旅の範囲ですよね?
今はまだインバウンドさんがいないので多少は空いているかもです。嵐山は京都のメインみたいな場所なので日本人も行きたい場所なんでしょうね(^^
我が家は相方君が全くカメラに興味がない人なので京都に車で行ったことないです。
まぁ京都は車で行く所ではないって関西の常識的な部分もありますけどね(;^_^A
by marimo (2020-06-26 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

震源地は震度5弱もあったのでやすね。
東京杉並区のあっしんとこでも、けっこう揺れやした。しかも今回の揺れは長かったでやすね。
このコロナ騒動のさなか、大地震がきて避難所生活とかになると、絶対にクラスター発生しやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスク警察?コロナと避難行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。