自分には価値がないなんて思っていませんか?

無価値観。

自分には、価値なんてないんじゃないか?

願望一つ叶えられない。

こんなダメな私なんて…。。。。

よく陥りがちな罠です。それ、罠にはまって〼

私もず~っとそんな風に自分自身に対して感じていました。全く自信なんて持てなかった。空元気ばっかり。表面的に明るく振舞ったとしても、心の中は真っ暗だった。

自分自身に対して、全く価値を感じられなかった。無価値感と無力感にさいなまされていた様に感じます。とても長い間。

でもね、それね、全くの嘘っぱちです。

タダの思い込みです。

はぁぁぁぁぁぁあ?

何言ってんの!!!???

誰がなんと言おうと、こんな私はダメな人間なの!!!!!

価値がないの!!!!!!!!

いえ、誰もそんなこと言ってませんよね?

誰もあなたのことを価値がないなんて言ってません。

ただ、小さい頃から色々と教えられたり感じたりしながら生きてきて、色んなことを経験して、こうゆうのが価値がある、こうゆう自分じゃぁ価値がないって自分で勝手に思い込んできただけなんです。

特にこの世界における価値観。例えばお金持ちには価値がある。結婚していれば自分に自信が持てる。願いが叶えば幸せになれる。などなど…。。。。

当然、そうゆう価値観で生きていれば、それと比べてしまえば、自分には価値がない様に思えるのは当然と言えるでしょう。

だって、自分が価値あると思えるものを手にしていなければ、とてもじゃないけど自分に価値があるとは思えません。

そもそもこれが無価値感の正体です。

自分自身で価値があるとはこうゆうことだ、と決めておいて、それに合致しなければ自分には価値がないと決めつける。

バリバリ、自作自演じゃありませんか?

つまり、自分の価値って本当は自分で決めれられるってことじゃね?って、気づけるかどうか?

今の自分じゃダメって決められるってことは、今の自分で最高って決めることも出来るってことでしょ?

へっ!?

だって、何やってもダメだし、続かないし、お金もないし恋人もいない。これがダメじゃなくて何がダメなの???

だ~か~らぁ~、

その、勝手にダメ出しするのだけがダメなの!!!!!!!

何をやっても自分が希望した結果にならなかったってだけ。だからと言ってダメとは無関係なの。

続かない。なにがいけないの?何がダメなの?

そんなに続かないんだったら、別に最初からやらなければいぃだけでしょ?続くことすればいぃだけじゃん!!!!

お金なくても幸せな人たっくさんいるよ?

恋人いなくても楽しそうに暮らしている人、山ほどいるよ?

それも、勝手な思い込みの一つ。多くの人が価値をおいているモノの一例。

それと、ダメとを勝手にくっつけたりしない!!!!

まず、その、ダメだって判断、いったん手放しませんか?

くやしぃ~、悲しぃ~、泣きまくってやるぅ~、でもいぃから、まずダメって言う思考やめませんか?

希望の結果に落ち着かなかったけれど、悔しいし、悲しいけど、まぁしかたないかぁ~(´・ω・`)

じゃ、ダメですか?

そんなことばっかりなんだけど?って人。失敗ばっかりって人。それ、何回失敗しました?100回?1,000回?えっ!?10,000回???

多分、そんな人いませんよね?

恐らく、数回程度ですよね?

なんでそんなんで失敗って言えるの?

なんで、そんなんで自分に価値がないとか言ってんの?

おかしくね???

あなたには、価値があります。ものすごく高い価値があります。

価値がないなんて、思い上がりも甚だしい!!!!!

ってことで、良かったら、何回か読み直してみてね(・∀・)b



生き方 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です