JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

4アマのハムが電波法違反?

hamlife さんの Twitter 情報からです。
4アマの資格を有するハムが、電波法違反で検挙されった記事なんですが。
こういうことってあるんですね。

詳細は知りませんが、「許可を受けていない無線機を車両に設置・・・」とあるので、

  1. ハムが違法な CB 機を使った?
  2. HF の免許しかないのに、V/UHF の無線機で電波を出した?
  3. 固定局の免許しかないのに移動運用した?

どれも違法なことには違いありませんが、2と3はありそうなので、注意しないと。
今どきは、総務省の「無線局免許状等情報」検索ページを使えば簡単に調べられますからね。
V/UHF とかで交信している人たちのコールサインを片っ端から検索して、免許状との相違を見つけては通報する。そういった「電波法違反パトロール」を生きがいにしてる人って沢山いるのでしょうか?

ボランティアの皆さん、お疲れさまです。

www.hamlife.jp

通報って、意外と簡単なんですね。

■ ■ ■

「今日買ってきたばかりの無線機で、電波出してます・・・」(無線機を頻繁に変えてる人)
「無線機が完成したので、電波出してみました・・・」(自作する人)
とか、免許状的にはとっても怪しいわけで・・・こういのも、パトローラーは見逃さないのかな。

まぁ確かに、ハムが扱える電波って結構、高出力です。
ひとたび使い方を誤ると、公共の安全を脅かしてしまう恐れもあります。

私たちハムはその辺のことを十分に認識して、世間様に誤解を与えぬよう厳格な運用に努めなければならないと・・・このニュース見て改めて考えさせられました。