8月8日(土)21:48〜23:59まで放送。
 
これまでのミュージシャンという枠組みから
ゲストの趣向を変えて行われた今回のツイキャス。
 
最新のお仕事だとCure Vol.204誌上における
ユエさんへのインタビューが記憶に新しい
神谷敦彦さんがゲストとして登場です。
 
-------------------------------ココカラ-------------------------------
赤文字:来夢さん青文字:神谷さん
 
いや、今日ね7度寝くらいしちゃって。
 
21:00くらいから一緒にツイキャスやろうって
言ってくださる方が居まして。

 
いや、8度寝くらいしましたかね、
本当にね、起きたら寝てみたいに
なっちゃって。

 
皆さん如何お過ごしですか?
 
(この日の夕方にツイートした通り)
ほんとねありえないくらい喉が渇くの今日。
 
(熱中症や脱水症状の心配をするコメントが
 流れる中、エアコンでも脱水症状起こしますの
 コメントを見て)
え、エアコンも脱水すんの?
いや、知らんけど。

 
皆さんに重大発表があります、
昨日、2回も年齢確認されたんですよ、
髪切り過ぎたなって。

 
(ニュースで見かけたらしい)
熱中症アラートって言葉、
昔からあったっけ?

 
(ここで神谷さん登場、イヤホン未装着でログイン
 した神谷さん、来夢さんの声が二重に聞こえる状態に、
 すぐにイヤホンを装着してセッションスタート)
 
いつもバンドマンを呼んでいるんですけど
完全に一般の人を呼んでしまいました。

 
今日だって21:00からやるって
言っているのに寝てるから…。

 
申し訳ないです、7度寝くらいしていました。
 
今日ないのかなって思っていました。 
 
どんな人かって言っていないですよね僕。
 
キズのインタビューとかをよくしてくれている人です、
ハハハ、ざっくりしてるな。

 
ざっくりですね。
 
元々ビジュアル系のインタビューは
していませんでしたよね?

 
それこそ来夢さんに捕獲されたんですよね。
 
僕ねインタビューがつまらなくてね。
 
僕のことを本当に知りたいって人に
お願いしていて、本当にファンでも
良いなって思っていたんですよ。

 
それでTwitterとか見ていてうわぁ凄い
人が居るなって思って捕獲したんですよ。

 
偶然なんですけどそのオファーをいただく
前からキズのライブを初めて見ることは決まっていて。

 
あれだけキズに関して色々書いていた割に
ライブは未経験だったんだ。

 
スリーマンのライブのMCで話していたのは
インタビューがウザいって話(笑)。

 
今、説明していたくだりをもっとキツめに

言っていましたよ(笑)。
 
「聞きどころは何ですか?」とか
聞くんじゃねぇ、みたいな。

 
これ来週行ったら殴られるんじゃね?みたいな、

本当に怖かったです。
 
いつも発売日だったり、この曲に対する
聞きどころとか、レコーディング秘話とか
要らないでしょ。

 
レコーディングの苦労話とか絶対みんな
知る必要ないでしょって思うんですよね。

 
うーん、そうですね。
 
ライブのトーンでゆっくり話していると
ほんと恐怖でしたね、始まりはそこですよ。

 
懐かしいですね、もう2〜3年くらい
前になるんですよね。

 
『傷跡』について書いていたんでしたっけ?
(神谷さん曰く『蛙』について触れていたらしい)
 
あれ、僕の(記事を)見ていない説…(笑)。
 
その時にこの人やったら面白いこと
聞けるかなって捕獲しました。

 
今日は逆に僕がインタビューする日なんですよね。
 
え、初めて聞きましたけど(笑)。
 
今、東京に帰ってきているんですか?
 
帰ってきていないんです、
長野に居るんですよ。

 
○月×日に子どもが生まれまして
どのキズの曲を聞かせるかですよ。

(筆者注釈:月と日付共にバッチリ喋って
 いましたがお子さんのプライバシーを
 尊重させていただきました)
 
絶対に聞かせるべきじゃない(笑)。
 
お子さんは男の子、それとも女の子ですか?
 
男の子です。
 
(ここで過去に言及があったらしくバナナくんコメ)
そう、バナナくんなんですよね。
 
バナナくんてどんな漢字書くんですか?
 
いや、だから刃7個でバナナですよ、
いや、冗談ですけど。

 
聞くところによるとロボット教室が
良いらしいですよ、プログラミングとか
すぐ覚えちゃうみたい。

 
今の子はすぐにiPadとか覚えちゃいますもんね。
 
いやでも神谷さんの子どもでしょ、
絶対に勉強とかはちゃんとさせるでしょ。

 
ちゃんと勉強をやるようになったのは
高校からなんですよ、それまでは
サッカーをやっていて。

 
全然そういう風には見えないでしょ?
 
中学の時にマリノスのユースとトントン
くらいまではイケていた、でも自分より
遥か上だと思っていた選手が関東選抜には
選ばれるけれど、全国選抜には選ばれないのを
見ていて色々と察してしまった。

(著者注釈:Jリーグのトップカテゴリ
 J1において昨シーズン優勝した
 横浜Fマリノスのこと)
 
神谷さん脚長いですよね。
 
いや、良いイメージを着けていただいて。
 
インタビュー見ているとかなり
勉強している人なイメージでした。

 
僕、喋るのは得意じゃなくて
営業で身に付けましたトークは。

 
来夢さんに捕獲されるまでは
サラリーマンをやっていました

(ご本人曰く2017年の5〜6月くらいまで)
 
初めてオファーをいただいたのは
2018年の2月で独立した後でしたね。

 
神谷さんてちゃんと際どいラインを
突いてきてくれるんですよ。

 
雑誌とかだと仕事なのでテンプレート
見たいなこと聞かなくちゃいけないじゃないですか。

 
でもそんな中でちゃんとツッコんだ
質問をしてくれるんですよね。

 
テンプレートな質問て、される側はもちろん
する側もつまんないなって。

 
だから雑誌社の方にこんな質問をしたいって
事前に送っておくと聞きたいことを聞きやすい。

 
まぁ僕の場合、ライターのみで
食っている訳ではないので。

 
仕事来なくなったらどうしよう(笑)。
 
でも来夢さんインタビュー得意そうですけどね。
 
僕も聞きたい人沢山居るんですけど
やらせてもらえないんですよね。

 
気になるところってギリギリのラインじゃないですか
みんなもそうだと思うんだけどな。

 
(誰のインタビューしたいですか?コメを神谷さんが拾う)
仲良い人だったら知っている人ばっかなんだもん

中身、だから全く知らない業種の人とか
インタビューして見たいっすよね。

 
例えば、政治家とか?
 
めっちゃヤバイところからきますね。
 
Kさんに何でそんなに麻雀にハマって
しまったのか聞きに行きたいですよね。

(著者注釈:来夢さんの名誉のためにカット笑)
 
カットで、カットでお願いします(笑)。
 
何でこの人はこんなことしているんだろうって人に
聞きたいですよね、理解できない人
っているじゃないですか。

 
僕からしたらミュージシャンが理解できないですけどね、
キズのメンバーとかみんな変わってるじゃないですか。

 
一番変わっているのって誰ですか?
 
一番動物的なのはreikiさんかな。
 
一番分かるのは?
 
ユエさんは話したいことを
伝えてくれるイメージですね。

 
え、きょのすは(笑)?
 
きょうのすけさんは楽しい。
 
え、僕は楽しくないんですか(笑)?
 
僕がAですかって聞くと、それはどうでも良くて
Bについてみたいな、論点が変わっちゃうんですよ。

 
時々、訳分かんなくなりますもんね。
 
その曲をどういう風に書いたかよりも
どんな人が書いたかって方が
気になると思う、僕の意見ですけど。

 
やっぱ僕インタビュアーになるべきですかね?
 
そういう意味では向いているかもですね、
音楽とかってその人が生きてきた
結果じゃないですか?

 
例えば前海外に言っていたこととか
そこで何していましたとか
聞きましたもんね。

 
全然覚えてない。
 
皆さん、来夢さんは忘れる人なんですよ、
名言があって、前こういうこと言っていましたよね
っていうと、いやー覚えてない、その時の
俺に聞いてくれって。

 
ライブのアフターインタビューとかで
もうその時の俺の聞いてよって、
俺はもう先を生きてるから。

 
それならライブ直後にインタビュー
して欲しい、もっとシビアなことを
話すと思いますけどね。

あまりライブ終わって、良かったーって
ならないです僕らは、後々良かったって
なるんですけど。

 
インタビュアーやっていてこういうのも
アレなんですけど、インタビューの場って

喋りにくくないですか?
 
いやでも僕は全然平気だけどな。
 
とあるライターさんに来夢さんのインタビューは
難しいからって言われて結構ショックだった。

 
でもツイキャスやって大分イメージが
変わったのは良かったなって。

 
僕、普段ミュージシャンの方と一緒に
居ないじゃないですか、それで来夢さんと
会うと迫力ありますよね、俗っぽい
言葉でいうと圧があるっていうか。

 
でも僕って日によって言うこと
変わったりしないですよね。

 
言うことがブレることはないですけど
今日は何か穏やかだったなとか怖かったな
とかは日によって違いますけどね。

 
レコーディングの進捗状況によって

まだ終わっていないのに何を話すんだろう
みたいな違いじゃないですかね。

 
1ヶ月後くらいに来てくれれば良いのにみたいな。
 
大体押してますもんね…。
 
何の(作品の)時なのか押すことも悪いこと
じゃないって話をしていましたよね(笑)。

 
ユエがよくいうお前ら(来夢に)洗脳
されてんだよみたいな(笑)。

 
来夢さんならではの話し方があってこっちに
語りかけてくるんですよ、我々が締め切りを
守ってリリースした曲と、ちゃんと作り込んで
納得したもののどちらを聞きたいですかって。

 
まぁでも発売日が遅れたことはないですよね。
 
そうですね、ミュージックビデオが
出ていないくらいですね(笑)。

 
近藤監督、毎回呼ばないといけませんね(笑)。
 
いや、でも神谷さんのインタビューって見ていて。
 
来夢さんの言葉って結構思い出すんですよね。
 
あれビジュアル系ってキズだけですか?
 
キズ、アルルカン、GRIMOIRE(グリモア)、
あとゴールデンボンバーもあります。

 
それって僕と出会ってからですか?
 
そうですよ、全て捕獲きっかけですから。
 
僕のインタビュアーなのに…。
(嫉妬する来夢さん笑)
 
それじゃあ結構、僕人生変えちゃいましたね。
 
いやでも、あの記事見たら誰もが
この人に聞いてもらいたいってなるでしょう。

 
いや、そう言ってもらえるのは嬉しいですよね、
全然ライターになろうとか思って書いていないし。

 
この人面白いぜって思って、
神谷さんみたいな人も必要だなって思って。

 
徹底的に突き詰めていってこいつ
何言ってるのか分からんって。

 
なんて言うか評論っぽいことを書く人減りましたよね。
 
自分とは反対の意見て聞く必要は
ないけど見てみたいなって。

 
限られた視野角からじゃないと考えられない
人には書けませんもんね。

 
今度、何でこの曲に共感できないかみたいな
記事書いてくださいよ、でも神谷さんに

言われたら立ち直れないかも(笑)。
 
来夢さんの曲は誰が誰に書いているのかって
いうのは結構明確な気がするので。

 
何千、何万人に向けているなって聞こえる時も

あれば、一人に向けて聞こえる時もある。
 
その話はいいっすわ、次行きましょう。
 
誰宛っていうか、『おしまい』とか『蛙』あたりまで
いわゆる愛がなかった、自分のことだけで手一杯で
多分歌詞とかにも刺があるんですよね。

 
この期間に自分の歌詞を見直す機会があって
極端に言えば優しくなったっていうか。

 
キズを始動したばかりの頃は愛が足りなかったなって。
 
誰に向けてって言うよりかは自分に向けて
ナイフを突き立てていたような気がする。

 
苦しそうな気がしましたあの頃は。
 
苦しかったです。
 
天誅の歌詞とかも四方八方をナイフで
刺しているような感じでしたもんね。

 
自分も刺してましたもんね。

 
人のことをあぁだこうだ言う割に自分のこと

言わない人嫌いで、それを強く思って
いたのかも知れない。

 
社会に対して厳しい目を向けるけど、その目を
自分にも向けちゃっているイメージですね。

 
でもありますもんね、インタビューで
それは雑誌的に書けないみたいな。

 
ノーカット版とか出して見たいですけどね。
 
僕は構わないと思って言っているんですけどね。
 
それも政治的な発言とか過激なところとかも

原因と結果で言えば結果じゃないですか?
 
だからなぜそれを書くんだってなれば
大丈夫だと思うんですけどね。

 
人が自分の主張をしやすくなって
きたんじゃないかと思いますけどね僕は。

 
こうやって関係ない話になっていきますよね。
 
なりますねぇ、ゲームの話とか。
 
しましたねぇ。
 
神谷さんも本とか読んで話とかしてくれる
じゃないですか、勉強になります。

 
インタビューしている時に僕だけ喋っていても
つまらないなって思うんですよね、だから
昔の人の言葉とか引用して、ニーチェは
こう喋っていてみたいな。

 
神谷さんてどれくらい本読んでます?
 
僕がちゃんと読書し始めたのは
大学浪人時代からなので。

 
でも僕はそういう風に苦労した人の
話の方が聞きたいですけどね、浪人して
苦労して何かを掴んだみたいな。

 
映画とか終始ハッピーエンドでも違いますもんね。
 
いやでも来夢さん企業とか入っても
結果出しそうですよね。

 
(食い気味に)僕、無理っすね、
誰かの下で働きたくないっすね。

 
会社員スキルは低そうっすよね。
 
何かに従うって無理なんです。
 
僕、大企業に就職していた時期があったんですけど

これ俺じゃなくても良いじゃんって思って
すぐ辞めましたもん。

 
え、就職していたんですか?
 
それじゃあ来夢さん、履歴書
作ってきてください、消えた10年
とかありそう(笑)。

 
長いですね(笑)。
 
無理でした僕は、自分が納得
できないことをやるのは。

 
会社というのはあなたにしか出来ないって
ことを少なくする場ですからね。

 
何していたんですか?
 
いやだから知っているじゃないですか、
知ってはいけないことを(笑)。

 
就職活動とかもう一回やらせたら面白そう
だなって、エントリーシートとか書かせて
添削してみたい。

 
誰も採用していないでしょ、この時期。
 
いやでも人足りてないですよ。
 
僕、面接官とかもやっていたので、
上手いですよ(笑)。

 
何、聞きます?
 
「何、聞きます?」っていきなり
言いそうですよね来夢さん(笑)。

 
ハハハ(笑)。
 
会社的に僕に何を求めますか、何をやって
もらえたら利益が出ると思いますかって。

 
いやぁ圧が凄い、圧が!
 
あなたが僕に提示した利益よりも
僕が入ったことによって生じる利益について

5分程いただければ考えますよって。

 
いやぁ本質的過ぎて雇いづらい(笑)。
 
僕が言うよりもそっちが言いなよみたいな。
 
最初っから社長面接だったら通るんですよ一発で。
 
現場でちゃんと言うこと聞いて欲しい人からすれば
ヤベェ奴来たぞってなりますよね(笑)。

 
上司は雇われている人だから動かないんだよね、
だからお金を動かしているトップとコンタクトを
取れた方が良いと思うんだよな。

 
やっぱどの企業も壁があるんだよな、
トップの耳に入ってこないみたいな。

 
何か聞きたいことないですか?
 
採用試験の件を置いといてってことですよね(笑)?
 
最近の状況についてまた元に戻るって考えている人と、
もう元には戻らなくて新しいスタイルでやって
いかなきゃって人に分かれていると思っていて、
来夢さんはどうお考えですか?

 
僕はあと1〜2年は無理だなと思っていて、
(現状では)この前やった『迫害』という
ライブが限界だなって。

 
それ以上はキズというバンドが変わってしまうなって。
 
それを踏まえて矛盾していること言いますけど
じゃあ無理だわって何もしないはずないって
ことはみんな知っていると思うので、
その辺は何とかやっていくつもりですけど。

 
僕らって一番最初って人がやってこなかったことを
突き詰めてきたバンドだから、その辺はキズ
らしいことをやってあげたいですよね。

 
(ここで神谷さん側から
 お菓子を開封するようなゴソゴソ音が)
 
何食っているんですか、神谷さん?
 
カメラ付いてんじゃないかって焦りましたよ(笑)。
 
来夢さんの話をちゃんと聞くために塩飴を。
 
塩飴は許せるわ。
 
マジでカメラ映ってんのかって焦りましたもん、怖い(笑)。
 
キズというバンドを見失いそうになる条件が
提示されるじゃないですか、ライブハウス側から。

 
みんなが音楽と離れて僕のツイキャスを聞くこと
くらいしか楽しみがないとか、すげぇ可哀想
じゃないですか。

 
僕のツイキャスが生きがいって奴も居るんですよ、
だからそんなに可哀想な奴らが居るのに、
何もしないのは違うかなって。

 
ロマンを求めているんで、このバンドは。
 
ロマン…。
 
そうですよ、未だにバンド名の由来言って
いなかったりとか、そういうのって
良いと思うんですよね。

 
(ここで神谷さん側からやかまし目なバイク音が)
 
神谷さん、田舎ですか(笑)?
 
治安の悪いミーンみたいな

マフラー音が聞こえて(笑)。
 
来夢さんは何時から都会に出てきたんですか?
 
僕は高校の時に寮生活だったんですけど
ちょっといけないことをして追い出されて
しまったんですよね。

 
そこでやっと人らしい生活ができるみたいな、
それまでは仙人みたいな山の奥に、でもその前に
イギリスにも居ましたね、で、福岡に出て。

 
台湾に移住しようとして…。
 
(ここで強めの車の音が)
 
え、大丈夫すか?これから抗争が…(笑)。
 
いや、玄関開けたらすぐに道路があるんで(笑)。
 
田舎あるあるですね。
 
これ何の話でしたっけ?
 
1時間経ってようやくこういう話になるよっていう。
 
すげぇまた話変わりますけどスポーツ系の
ネイキッド系バイクの音もするので
近くにツーリングスポットでも
あるのかなって。

 
めっちゃ音で分析するじゃないですか(笑)。
 
いやでも僕が長野に来たのって妻の実家に
来たのが初めてなんで。

 
良いな、俺も妻って言いたい、妻の実家って言いたい。
 
いやでもCureさんは良いって言ってくれましたよね。
 
僕はこれから本気で音楽に打ち込みますが
それが終わった時に妻募集させてくださいって
僕は覚えていますよ。

 
来夢さん結婚願望ってあるんですか?
 
(食い気味に)無いですよ、
でも幸せそうだな妻の実家って。

 
結婚とか出産って全くする気なかったんですよ、
生きる上で一番の優先が自分じゃなくなるじゃないですか、
それが怖かったというか。

 
いやでも子どもが出来たとしても
僕は音楽とかはやりたいですけどね。

 
子どもを守りたいって思っている
自分はどんな曲作るんだろうなって。

 
もう一つの人格が出来ますよね。
 
いやでも前にこういう話しましたよね。
 
歌詞見れば子ども出来たかくらい
分かるわって言っていましたよね。

 
(来夢さん大爆笑)
言った!
 
僕は言いたい派なんで、途中で家庭を
持った人の歌詞って全然違うんですよね。

 
(例えば?コメ)
例えばとか言えないでしょ、言えない…。
 
来夢さんの言葉のキレとか
ツッコミが面白いんですよね。

 
例えば楽しいだけのライブなんて俺らが

やる意味ないなんてよく言うじゃないですか?
 
でも楽しくライブやってハッピーハッピーって
そもそも思う奴いるかって(笑)?

 
来夢さんの語彙力っていうのは
どこから出てきたんですか?

 
僕って日本語を勉強してきた訳ではなくて、
それこそ色々な成功をしてきた人の話を
無理やり聞きに行こうって考えていた人で
そうしていく内に言葉を覚えていった感じですね。

 
何か言う時に誤解を生むような発言をした方が
印象に残るって思うんですよ、でも深掘りして
いけば真意に辿り着けるんですよね。

 
だから誤解を生んであげた方が面白いって
いうのは今まで学んできましたね。

 
言葉使いで大体この人はどの界隈に居たかってのは
想像つきますけど、来夢さんはその界隈が見えない。

 
僕の人生バンドだけじゃないんで、しっかりこの
社会で生きてきた中で言いたいことがあるんで、
僕の住処ってのは幾つかあるんでしょうね。

 
バンドだけで言っている人とそこの住処で
生きている人間の言葉って、後者の方が
ちゃんと届くと思うんですよ。

 
そっかぁ色々なところに住んでいたんですね?
 
いや、知ってるでしょ(笑)。
 
まだ初期くらいの頃の来夢さんに今何をしたら
一番儲かりますかって聞かれたのを覚えています(笑)。

 
僕ですか、それ(笑)。
 
神谷さんがやるってことじゃなくて、
どういうことすればお金が動くと思いますかって。

 
後付けですけれどお金が動くって
凄い人の欲望があるじゃないですか。

 
来夢さんて人の欲望を書くのが上手いから
詳しく知りたいんじゃないかって。

 
人の欲望ってことは考えたことないけど、
この人が何を求めているのかなって考える機会は多い、
お互いにメリット・デメリットがあった上で
一緒に居るんだろうなって。

 
来夢さんの使う言葉で一つ好きなのがあって
真意って言葉を使うんですよ、僕みたいな
普通の人間からすれば本音なんですよね。

 
本音の方が伝わりやすいですね。
 
真意って意味としては分かるけど、
だから界隈が分かりにくい。

 
真意とか意思って使いますね僕は。
 
考え方とか気持ちって言葉も使わないですよね、
何でですかね。

 
いや、分かんないです、自分のことって意外と
分かっていないもんですよね、自分がそう思って
いることが普通ですからね、自分だし。

 
だから異常だって言われても分かんないです、
だっているんだもん僕が、寝ても起きても。

 
いやでも俺は神谷さんはめちゃくちゃ
勉強してきた人だと思いますよ。

 
来夢さんの言う勉強っていろいろあるじゃないですか?
 
あります、神谷さんの言葉の伝え方が的確で、
色々な人と話して学んできたことも含めて
勉強って言っているんですけど。

 
でも単純に成績も良かったんじゃないかって思いますよ。
 
成績もそんな良くなかったんですけどね、
作者の気持ちとか本人も分からないって
言ってるみたいな。

 
テストのシーンとした雰囲気も
苦手だったんですよね、お腹痛くなるみたいな。

 
なんか異常な空間ではありますよね、
怖いですよね、今思い返せば。

 
みんな同じ目標に向かって同じことするとか
いや、洗脳ってこういうことじゃんって
今は思いますよね。

 
凄い圧力ですよね。
 
よくやったな。
 
国を支配する時にどこから着手するかっていうと
教育とメディアらしいんですよね。

 
人の心を掌握するのにその2つが
最適らしいんですよ。

 
正に戦後の日本ですよね。
 
ふふふ、こういう話になるんですよ、
インタビューすると。

 
あとで文字起こしすると「これ書けなくない?」
みたいな(笑)。

 
この間、濃厚接触者リストに載って。
 
検査結果が分かるまでに2週間超えるって
話をしたんですよ、だから今は感染者増えたって
話を聞いても検査キット増えたんだなとしか思えない。

 
僕が仮になっていたとしたら大変ですよ。
 
そう、大変ですよ。
 
メディアもメディアで人の恐怖を煽る事ばっかり
だなって、恐怖心を持つことは人間として大切ですけど、
あまり踊らされるのは違うかなって。

 
都内の感染者よりも全国の感染者を報道し始めた
じゃないですか、だからそっちの方が数字
取れるんじゃないかって。

 
こういう事ですよ、真意みたいな。
 
その人がこういう真意で動いているって事を
分析しているんですよ。

 
あまり探られたくない部分ですね。
 
続けちゃいますけど僕って色々と準備してから
行くんですよね、でも来夢さんと会う時は
忘れなきゃいけないんですよ。

 
すぐにバレるかぁ。
 
分かるんですよ、神谷さんの場合、
今日は80点だなって。

 
感覚的にツッコまれたくないところを
ちくちくツッコんできて人間の本質を
えぐられていますけどね。

 
めっちゃ嫌な奴ですよね。
 
でもそれが楽しいんじゃなくて、
だから色んな人にインタビューして欲しい。

 
でもあんまいないんですよね、
ちゃんとインタビューしたい人って。

 
しますって言えば良いのに本音を言っちゃう
ところが神谷さんを信頼しているところ。

 
でも最初が来夢さんてのはでかいですよ。
 
BARKSさんでインタビューの話になった時に
インタビュアーはこっちで用意するから
良いわみたいな。

 
インタビュアーのHOWの部分って興味ないですよね。
 
あぁないですよねぇ。
 
聞きどころは何処ですかって、
聞かれた瞬間に心閉ざしちゃうから。

 
言ってたわ、それMCの時に言ってたわ(笑)!
 
その時に僕のNGリストに追加されましたわ、
聞きどころは聞いちゃいけないんだって。

 
でもこれからまだまだ聞かれる機会あると思うんで、
それじゃいけないとは思うんですけどね。

 
で、reikiと話し合った結果、一番クールなのが
「そいつは答えられねぇな」って。

 
あぁあったなぁ、確かにかっこ良かったけど、
その時のインタビュー、完全に悪ノリでしたね。

 
あ、『ヒューマンエラー』の時だな、4人とも、
テンション高くて、「それは言えねぇなぁ」みたいな。

 
まぁ、reiki次第ですねバンドのテンションは。
 
ムードメーカーなんですね、reikiさんは。
 
そうですね、以前reikiと一緒にテンションが
下がっていて、きょのすが殺されるかと思ったって。

 
きょのすは圧が出てきた、一番最初会った時は
ただの小僧だって思いましたけど、自分と
同じステージに立って、修羅場をくぐり
抜けてきた結果、変わったのかなと。

 
今のお前の年齢の時期、人生で大切だから
色々なスキル磨いておいた方が良いぞって。

 
色々な目線を持っていますよね来夢さんって。
 
いや、同じ目線には立てないですよね、
ステージでは一緒ですけどそれ以外では。

 
同じ目線に立っていないから何か違う事
した時にもこれこれこうだよって言える。

 
(パパコメが相次ぐ)
 
完全にパパやん。
 
依存させませんよね、来夢さんって。
 
一生メンバーの面倒は見られないし
何かを残してそれを経験に生きて行って
欲しいなってこれは言うべきでは
ないのかも知れないけど。

 
そもそも音楽をやっている本当の理由
ってところに繋がってきますね、
絶対言わないけど。

 
ダメでしょ。
 
ツイキャスなんかでは絶対に言わないでしょ。
 
絶対に言わないですけど、そういうところに
全ての活動が紐付けられて、これから先の
行動もそういう目でしか見られなくなるから、
それぐらいの破壊力がある言葉だから
僕は言わないです。

 
ライブでも言わないかも。
 
好きな小説とかって最初からネタバラシされてるのと
最後にこうだったのかって言うのじゃ
全然違うじゃないですか?

 

キズって言うバンド名の由来も絶対に言わないべきだし、
終わった時に提示するべきものだと思っていて。

 
バンドが終わってモヤモヤする時って
終わりがハッキリしないんですよ。

 
多分、みんなも引っかかっていると思うんですよね。
 
なんかスッキリしないんですよね、もしかしたら
人間関係とかお金に困っていた、家庭の事情とか
色々あると思うんですけど。

 
結果的に明確な終わりを提示できていないだけなんですよ、
キズはそれを提示できるバンドでありたいんですよ。

 

ラストライブやって今までありがとう、
みんなの力でここまで来れました、じゃ
納得しないでしょ、だからその辺も考えて
キズってバンド名の由来は言わない。

 
もうちょっとで口滑らすかと思ったけど、
終わりを想定されていますよね。

 
まぁ終わりは大切ですよ。
 
僕も色々インタビューしてきて、
永遠を誓うじゃないですか?

 
僕が必死に頑張って出来なかった事を、
だからもう負のエネルギーで始まりましたよねキズって。

 
今は苦しみとの向き合い方、キズとの向かい合い方
ってのが自分やメンバー一人一人の中で苦しんで
いるところを見かけないですよね、むしろそれを
味方にして楽しんでいるって感じですよね。

 
これがどう変わっていくかも分からないし、
しばらく経ってから神谷さんにインタビューされた際に
当時の僕に聞いてくれって言うかも知れませんけど。

 
物語の主人公の考え方が変わらないって
つまらないじゃないですか。

 
(ここで神谷さん側から赤ちゃんの泣き声が)
 
もう(少しで)2時間か…。
 
じゃああと6分くらい雑談しますか。
 
何かスポーツやらせたいんですか?
 
ここで話す事じゃないかも知れませんが、
僕、親とあまり上手くいかなくて、あんまり
何かをやらせるってしない方が良いのかなって。

 
僕、習い事を恨んでいて、殴られながら
ピアノを習っていたことがあって、
でもそれがなけりゃ今曲作れてない訳で。

 
時々、親のエゴがありがたいなって
思う時ありますよね。

 
僕好きなアーティストって親が大体死んでるんですよ、
本からの引用なんですけど、とあるベーシストが
音楽が生まれてくる瞬間って傷から生まれてくるって。

 
親から子どもだと思って育てられていないんで、
親から2年ぶりくらいに電話かかってきて
今、日本居るの?みたいな。

 
来夢さんも放置系だったんですね、
うちもそうだったかなぁ。

 
門限とかに憧れましたよね。
 
高校とか学校サボってライブしていましたもんね、
サボる気満々でスケジュール聞いてました。

 
何か型にハメられようとすると、
それを壊そうとする力が働きますよね。

 
いやぁキズのライブ連れて行きたいですね。
 
いや、物心がついたらインタビューに
連れてきてください、お父さんの扱い方、教えます。

 
いやぁでも来夢さん子どもウケ良さそうですよね。
 
言葉の通じない子どもは苦手だけど、
話せる子どもは好き。

 
変にメディアに洗脳された大人と話しているよりも
子どもと話していた方が楽しい。

 
いわゆる人外だと思うんですよね子どもって。
 

兄貴の子どもが居て、兄貴に向かって臭いって
言って、確かにタバコ臭いなって。

 
そういう風に直感で話すので好きです子どもって。

 
来夢さんって思っていることAと口に出す
言葉Aで矛盾が無いというか、嘘っぽいのを
聞いたことがない。

 

子どもってそういうところ敏感じゃないですか?
 
来夢さんは子どもに「うるせぇな」って
言いながらも笑っていそう。

 
俺はお年玉あげる瞬間が一番好きですもんね。
 
お年玉欲しい(笑)。
 
1年に1回しか会わない叔父さんから貰える
お年玉って、それだけに払う価値あるよね。

 
お年玉って子どもじゃなくて大人のために

あるんだなって思うもん。
 
来夢さんは親であるべき人以上に
親目線じゃないですか?

 
そんなこと言うと「実は…」みたいな

都市伝説が生まれるじゃないですか?
 
色々な人の視線を持っていらっしゃいますよね。
 
自分の中で視点があるかも知れないです、
この人と接する時はこのチャンネルみたいな。

 
だから普通の友達と話す時はこのチャンネル、
妻と話す時はこのチャンネルみたいな。

 
いや、ツッコんでくださいよ(笑)!
 
いやぁ、普通に居るのかなぁって。
 
今、神谷さんとツイキャスのチャンネル
入ってますけど、常にこのままじゃ
面倒くさいじゃないですか?

 
面接官が来て「お前が先に言え」みたいな(笑)。
 
切り替えると言ってもたまに
間違える時もありますけど。

 
励まして欲しい人が居ても、俺がやるべきじゃ
ないなって思ったら、あえていつも通りの
チャンネルで。

 
来夢さんは自分というチャンネルがありつつ、
色んなチャンネルを使い分けてる。

 
インタビュアーなのに逆に聞かれてる。
 
樋口さんの時もそういう時があって逆に聞いちゃう、
完全に見透かされている気がする。

(著者注釈:神谷さんと並んでキズの
 インタビュアーとしてはお馴染みな方)

 
この間、初めて曲のこと聞かれて、
逆に鳥肌立っちゃって。

 
神谷さんはそれとはまた違ったタイプの透視力、
インタビュアーじゃなくて透視だな。

 
でもさっきの話じゃないですけど、

そこまで知りたいって人そう居ないっすよ。
 
断ったインタビューとかありますもん、
いや無理だろみたいな。

 
大丈夫っすか僕につられてないっすか(笑)?
 
曲聞いて良いと思いました、それで?みたいな。
 
僕、最後一人で喋るんで。
 
本当にありがとうございました。
 
楽しかったです、また何時でしょう、
あったとしてもオンラインインタビューですかね。

 
最近めちゃくちゃ良い機材でオンライン
インタビューするのが流行っているので。
楽しみにしていてください。

 
(神谷さん退出)
 
という感じで神谷さんと今日2時間話しました。
 
(しばし沈黙)
 
あ、最後の枠取っても特に言うこと無かったな。
 
(テンション変わったコメ)
それは違うでしょ、みんなも変わるでしょ?
 
まぁキズとして活動しにくい
時期ですけど色々と考えてます。

 
ワクワクしてもらって良いかな。
 
(期待して良いですか?コメ)
いや、期待されるのって重くないですか?
 
人のために頑張らなきゃいけないってことが
多くのしかかっちゃうと頑張れないかなって。

 
だからあんまり期待されるのが苦手
だけれど、期待されなさ過ぎるのも悲しい。

 
ワガママって奴ですわ、ワガママという奴ですね。
 
(期待よりは結果に対して何か言って欲しいですねコメ)
それはあるかもな、いや、分からねぇわ。
 
(勝手に期待したのそっちじゃんで良くない?コメ)
それはちょっと人が悪くない?
 
俺さっき起きたから今日寝れないな。

 
7度寝くらいして合間でアニメを見ていたんですよ。
 
久々のオフで今まで3時間睡眠とかだったけど、

今日はしっかり眠れて。
 
(『PSYCHO-PASS』見ましたか?コメ)
今、2020年やで、どれくらいの過去から
やって来たん?

 
『Re:ゼロ』の2期をちょっと見た、面白かった。
(著者注釈:アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』
 のことだと思われる)
 
(水だけじゃなくて塩分と糖分も摂ってくださいねコメ)
優しいなみんな。
 
あ、熱中症対策か、さっきから
めっちゃ喉乾いてるんで寝るわ、もう。

 
(アニメトークしましょコメ)
12、13話くらいで終わっていって1話くらい
無駄な温泉もしくはプールの水着回が
あるアニメが好きですね。

 
はい、まぁ、そんな感じです。
 
早かったら4、5話、大体7話くらいかな、
そこから8話、12話くらいにかけて
グッと複線回収みたいな。

 
で、伏線回収されないと「何なんコレ!?」って、
で、原作見ても回収できなくてやっぱ良いわ
ってなるアニメも好き。

 
何だっけ、何も回収しないアニメ、ついこの間
見たんだよね、マジでガン無視していった。

 
何だっけ…、ゴクコクのなんちゃら…。
 
(『極黒のブリュンヒルデ』?コメ)

 
あぁそれだ!何も伏線回収しないで
終わっていくのは普通に新しいね。

 
ということで終わります、良い週末を。
 
生首センキュー!
 
(お年玉ですコメ)
早いだろ、お年玉。
 
あまり色々なものに振り回され過ぎず、
適度に色々なことを楽しんでください。
 

3連休、あぁそうなん?
 
じゃぁねぇ、良い3連休を、バイバーイ。

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勝手知ったるインタビュアーさんとのツイキャス
ってだけあって文字数10,000字越えは
過去最高となりました(正確には13,867文字)。
 
ウィズコロナ下でライブ参戦は出来ていませんが
ツイキャス文字起こしをさせていただくことで、
むしろ私のテキスト力は高まっていったなと。
 
1つの集大成って言っても過言ではない
ボリュームでした今回は。
 
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。