キャンプからつながる他の趣味って何?

雑記
スポンサーリンク

こんにちは。

この夏休みキャンプに行けなかったキャンプブロガーのペロティです。

どぞ、よろしく。

台風が心配されてましたが、とりあえず今のところは天気はよさそうですね。明日以降はわかりませんが。

キャンプに行かれている方も多いんじゃないでしょうか。で、この夏ほぼキャンプに行けていないキャンプブロガーである私ペロティですが…

仕事してますがな( ノД`)

いいなー、キャンプ行きたいなー。。。

ということで、気を取り直して、ブログでも書きますかね(仕事しろ)

今日はキャンプからつながる他の趣味ということを書いてみたいと思います。

ええ、お察しの通り、引き続きネタ不足です。だってキャンプ行ってないんだもん、しょうがないじゃーん

キャンプからつながる他の趣味は?

えーと、よく意味がわからないかもしれませんけど、キャンプって一つの趣味だと思うんですけど、そこからさらに派生したりして、他の趣味ができたりすることってありますよね?

私もキャンプを趣味にして早6年ぐらいたったわけなんですが、他に趣味があるかと言われると、そんなにないんですよね。

ま、ブログぐらいかな。でも、ブログはキャンプとほぼ同時期に始めていて、もはやセットで考えるべきものになっていますし、以前からブログみたいなことはやっていたので、まあライフワークとでもいえるものになっているのかな。それ以外では、最近はランニングなんかもしたりしてますけど、これは趣味というよりも健康のためといった方が近いですね。

キャンプ始める前に趣味にしていた競馬は、最近はほぼやらなくなってしまいましたし、たまにやるゲームも、最近は全然やってないです。ゲームに関しては、また興味がありそうなゲームが出たらやってみたいと思っていますけど。

で、別にキャンプに飽きてるわけでもないので、他の趣味に移りたいというわけでもないです。競馬の例を見てみても、性格的に1つの趣味に没頭すると他の趣味に興味がいかなくなる方だと思うので。

それでも、キャンプからいろんな趣味に派生、というか発展?していくのはいいんじゃないかと思ってます。特にキャンプしながらできる趣味とかね。

個人的なイメージでは、キャンプしてる人って、多趣味というか、キャンプ以外にもアクティブな人が多いような気がします。ま、行動力があるんでしょうね。

そんな周りの人たちとかを見ていても、キャンプからつながる別の趣味って素敵かも!って思ったわけで、なんとなく文章にしてみようと思ったわけです。

ちょっとよくわからなくなってきたかもしれませんけど、ま、とにかくいろんな趣味について考えてみたいってだけです。そんなわけで行ってみましょう(無理やり)

登山

まずは登山です。キャンパーの中にも多いですよね。登山する人。

むしろ登山やってて、キャンプが趣味になったパターンの方が多いかもしれません。

当然キャンプと共通点が多いので、両方を趣味にする人も多くなるんだと思います。私自身もちょっと興味はあるものの、どうしてもお金がかかるイメージがあって、なかなか踏み込めずにいます。

ま、ママも同じようなイメージを持っているらしく、私が山登るかぐらいの話を少しでも出そうものならすごい拒否反応示しますしねw

あと、なかなかファミリーでは行きにくいってのもありますね。一応私ファミリキャンパーなんでw 自分だけならまだしも、家族分の登山道具となるとすごいコストかかりそうですし。

でも、山登って頂上とか行ったら気持ちいいんでしょうね~

いつかはチャレンジしてみたいです。

カヌー、カヤック

これもキャンプしてる人に多いですよね。というか、セットでやることが多いのか。

キャンプと完全に両立できる趣味ですよね。一時期非常に興味がありましたが、これもやはりコスト的なこともあって、踏み込めていません。

あと、キャンプと一緒にやるとなると積載も考慮しなければいけませんしね。今でもかなり厳しいってのに、これ以上となると…

でも、キャンプの幅も広がりそうですし、これもいつかは挑戦してみたいです。

釣り

これまたキャンプやってる人で、趣味にしている率が多い印象の釣り。

同じアウトドア系の趣味の中でも代表格と呼べる趣味ですよね、釣りは。おそらく人口も多いと思いますので、かぶる場合も多いのでしょうね。

それにやはり釣りのためにキャンプする人もいるでしょうし、釣りの延長線上からキャンプが趣味になったって人も多いんじゃないでしょうか。

釣りはそんなに興味はないかなー。ま、楽しいと思いますけどね。でも、これまたお金がかかる印象が… 奥も深そうですし。

バイク(ツーリング)

これまたキャンパーに多いですよね。バイク。以前やってたって人も含めると結構な数になるんじゃないでしょうか。

キャンプ趣味はツーリングの延長線上からって人が多いのもよく聞きます。より遠くに行くためにキャンプが必要になるって具合なんでしょうね。その場合は、完全にキャンプは手段ですね。

免許も持っていないので、やろうとも思いませんけど、キャンプの幅を広げるということでは、いい趣味なのかもしれません。

同じような感じで、自転車の趣味ってのもありでしょうね。

ブログ、SNS

キャンプから派生と言っていいのか、セットで考えるべきなのか… それと趣味と言っていいものなのか、いやまあ、一応趣味だわな。

これは、私でも今なんとか持っている趣味と言えるかな。

最近はSNSの流行で、「映え」的な単語も一般化してきたこともあり、キャンプ系のアウトドアでもSNSを何もやっていない人を探す方が難しいぐらいになってきてますけどね。

むしろSNS目的でキャンプを始めるって人も増えてきている印象もありますし。ま、そのあたりは賛否両論ありますけど。

どちらにしても、キャンプしながら気軽に手出しできる趣味なんでしょうね。いや、ま、現代人のライフワークなのかな。

カメラ

キャンプから派生なのか、キャンプ系SNSから派生なのかわかりませんが、キャンプ好きでカメラも好きな人も多いですよね。

やはりキャンプに行くと、日常では見られない風景も多いですし、もっときれいに撮りたい!って思うことも多いので、そこからはまっていくパターンもあるのかな。

私自身もカメラにも多少興味もありますし、上手く撮りたい!って思いがあるのですが、何せ全くと言っていいほど腕がついてこない。つーか、かなり下手。。。

いろいろと調べたり、道具が欲しいとも思いますけど、これこそお金かかりますよねー。もうね、ハマったら最後、泥沼って印象ですw

でも、いい写真撮りたいなぁ。。。

まとめ

とまあ、結局何が言いたいのかよくわからずツラツラと書いてきましたが、キャンプ起点で考えてもいろんな趣味が考えられますよね。

別に無理にキャンプからつなげていかなくてもいいんですけど、長く続けていったときに、キャンプとセットでできる趣味があるとキャンプも長続きしたりするのかなーなんて思っています。

そのためにも、いろいろアンテナは張っておきたいものです。

しかし、どれも興味はあるものの…

お金がかかりすぎる!

実際はそうでもないのかもしれませんけど、キャンプでも結構お金かかってるのに、さらにプラスαはやっぱりきついかなー。

みなさん、しっかり趣味を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました