【新幕購入】FIELDOOR フォークテントT/C 280 開封レビュー

テント&タープ
スポンサーリンク

こんばんは。

先日お笑いコンビのラバーガールのツッコミの方はメガネをかけていたかいなかったのかで口論になった我が家は平和だと思うペロティです。

どぞ、よろしく。

突然ですが、先日の楽天スーパーセールで新幕を購入してました。

新幕と言っても大した幕じゃないんですけど。

ちょっとだけ広いソロ幕がほしい

タイトルに出ているので、何を購入したのかはわかってしまっているのですが、一応購入までの心のうちの葛藤、いやそんな大したものでもないな、心境などをつらつらと書いてみたいと思います。

いや、とっととレビューにいけやとか言われそうですけど、こういう前置きの長さがある意味ペロティのいいところじゃないですか!自分でいうな!いや、いいところっていうか悪いところじゃないのか!つーか、これ誰が誰に言ってんだ!?

というわけで少しだけ書いてみます。

そもそもソロキャンプするのか!?という疑問はありますが、一応年初の抱負では完ソロなんかにも挑戦したいとか語ってたりしました。

ソロ幕では、一応MSRのエリクサー3を持っているのですが、逆に言うと、ソロ幕で使えるのはこれぐらいしかないということ。

やや加水分解し始めている気もしますが、まだまだ使えそうなので、ある意味この幕だけでもいいっちゃいいんですけど、もう少し前室が広い方がいいなとか、もう少し父子とかでも使える幕がないかなと探していたりしました。

そして、できれば形も違うタイプがいいので、ワンポール系のソロ用テントでいいのがないかとはずっと思ってました。

候補はPANDA

それらに見合うテントとして、やはりずっと気になっているのはtent-mark DESIGNS(テンマクデザイン)の定番ソロテントPANDAです。

昨年ぐらいにモデルチェンジしましたが、あまりいい色がないなと思って見てました。

ホントはパンダTCがいいなと思ってたんですが、ちょっとだけ高くなります。

そもそも、ほとんどソロなんて行かないのに、ホントにいるのか!?という葛藤もあり、なかなか購入には至っていませんでした。

お試し的にFIELDOORのフォークテントを買ってみようかと

そんな中、なかなかお求めやすい価格でよさげなワンポールソロ系のテントがあるのを発見しました。

FIELDOORのフォークテント280です。

ワンポールから変形型の二又ポールなんですが、その分有効面積も広くて使い勝手がいいみたいです。

そして、FIELDOORらしく、インナーテント付きでお値段も1万円を切るというお手ごろさ。(Amazonとかでは今は1万円を超えてしまっているようですが…)

使う機会がどうなのかというテントに対して高い金額は出せないこともあり、この価格なら…ということで、お試し感覚で買ってみようかなと思ってたわけです。

そして、今回給付金手続きを進めるさなかでの楽天スーパーセールがあり、思い切って買っちまえー(別に思いきるほどの価格でもない…)ってな感じだったんですが…

いざ、楽天スーパーセールが始まった際に、楽天で調べてみると…

なんと、同じフォークテント280でも、TC素材のテントがあるみたいじゃないですか。

お値段もやや高めでしたが、16000円を切るぐらいの価格(今はもうプラス1500円ぐらいの価格になってますが)。

ちょっとだけ迷いましたが、思い切ってTC素材のを購入!(そんな思いきる価格でもない)

この時点では、まだ公式サイトにも掲示されておらず、発送も6月中旬以降になるとのことで、ホントに発売されたばかりのテントだったってのはわかりました。

TCタイプじゃない普通のフォークテント280の色が、個人的には微妙だったので、このTCバージョンが出てきてくれたのはうれしかったですね。

そんなわけで、少し待って先日無事届きましたので開封レビューだけしてみたいと思います。

フォークテントT/C 280 開封レビュー

もともと6/16以降に発送になっていたのですが、少し早く6/15には家に届いていました。

こんな感じの箱に入って届きました。

一応いつも通りスーパードライを置いておきますね。あ、スーパードライが春仕様になっていますけど、あまり気にしないでくださいw

箱から出してみました。

重量はまあまああります。公式サイトでは6.8kgとなっていました。ツーリングやバックパック用途では厳しいでしょうね。大きさもそこそこあるので。

袋から出してみました。

バンドが巻いてあります。きちんとバックルがついたバンドです。

こういうのは地味にうれしいですよね。さすが日本のメーカーです(製造は中国でしょうけど)。外国メーカーだとバンドとかじゃなくて、得体のしれない紐とかで結んであるとかザラですしね。

バンドを外して部品ごとに分解してみました。

同梱物はフライシートにインナーシート、二又ポールにペグとロープ、説明書ってところです。

二又ポールとポールケースです。

スチール製で丈夫そうですが、若干重いです。

ペグ10本とガイロープです。

ペグは…使わないかな。

フライシートの色目です。なかなかいい感じのカラーじゃないでしょうか。

せっかくなのでリビングに広げてみました。

さすがに280cm四方あるテントなので、なかなかでかいです。我が家の狭いリビングがいっぱいいっぱいです。

インナーテントも広げてみました。

こちらもまあまあな大きさがありました。

お値段の割にはいい感じではないでしょうか。

とは、思ってたんですが、細部をいろいろと見ていると、お値段なりの部分も見えてきたり…

ちょっと気になる部分も

気になるのはやっぱり縫製の甘さですよね。

こんなところとか。

まあ、個人的には全然許容範囲ではありますけどね。

シームテープの張り方もやや雑かな。

この辺りとか

こんな感じの縫製とかも

気になる人は気になるかもしれませんねー

そんな感じでまずはFIELDOORのフォークテント T/C 280 の開封レビューでした。

今週末に試し張りとかしたいなーとは思ってたんですが、土曜日は仕事ですし、日曜日も難しいかなー。

そうすると来週末のキャンプでの実戦でいきなりデビューとなるかもしれません。

張ったらまたレポ書きますねー

 

初張りレポはこちら↓

コメント

  1. じぇい より:

    どもども♫
    TCでインナーついてそんぐらいの値段なら良いっすねー( ´_ゝ`) ソロならいつでも誘ってください。あ!完ソロ狙いなんでしたっけ?

    • ペロティ ペロティ より:

      じぇいさん
      そうそう。この値段なら全然いいっすよね〜
      こんな私でも踏み込めちゃいます。
      ソロ?そうだねー。行きましょー。
      誘わないけど(・∀・)
      あ、別に完ソロ狙いでもないよ〜

タイトルとURLをコピーしました