パン修行の記事がたまってきてしまいましたアセアセ 以前よりはペースが落ちましたが、順調に楽しく続けさせていただいておりますわーい!

 

さて、今回の修行は天然酵母パンのハイセミナーの15回目(酵母の種類によって、季節的に起きにくいものもあるそうで、順番は時々前後します)。

乾燥よもぎで起こした酵母を使ったパンですチョキ

 

まずは…

よもぎのカンパーニュです。生地にはよもぎの発酵種を使います。

さらに生地の半量に乾燥よもぎ(粉状のものをペースト状にしたもの)を練り込んで…

 

こんな感じに仕上がりましたよ。

ほんのりよもぎのいい香り照れ

 

さらに…

 

こちらはよもぎのアマンドです。

よもぎの発酵種で作った生地にフィリングとして甘く煮た黒豆を混ぜ込みます。そしてカップに入れます。

さらにアーモンドプードルや乾燥よもぎ、バター、卵、砂糖で作ったトッピングを↑にグルグル絞ります。

そして焼成。最後に黒豆をのっけましたよ。

 

こちらは甘くておいしい、和風のパンに仕上がりました。

 

今回もとてもおいしくいただきましたおねがい

 

梅雨真っ最中でジメジメ…  エアコンはぜいたくですが、うちには大御所ちょこらちゃんびぐがおりますゆえ、やもうえずしっかりエアコンが作動しております。老犬だけではなく、老若男女体調を崩しがちの季節、しっかり食べて乗り切りましょうね!! いや、私は… 食べちゃいかん… 今年ももうすぐ例の… 例の… 踊る季節到来アセアセ 衣装は昨年と同じ。1年ぶりに出して着てみた…

 

ファスナーが悲鳴をあげておられますゲッソリ

アリスはあきらめて、トランプの兵隊になりそうな私です…チーン

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます挨拶

 

もしよろしかったら↓クリックして下さいませぺこり

 

 


パン・お菓子作りランキング

 


にほんブログ村