皆様、台風台風はいかがでしたか? 被害に遭われた方などいらっしゃったでしょうか? どうかそんなことがありませんようにショボーン

ここ愛知県豊田市もかなりの雨風でしたが、我が家はなんとか無事に過ごすことができました。

 

今回のパン修行はイーストのパンの単発講座です。「ほうじ茶」です。ほうじ茶を使ったスイーツ… 間違いないおいしさですよねラブ さらに栗栗です。ああ~、秋ですねえ…

 

 

まずは…

栗のほうじ茶ブレッドです。こちらは中力粉、ブラウンシュガー、ショートニングで、仕込水がほうじ茶です。そしてフィリングが栗の甘露煮ですよ音譜 両端を細めにしたコッペ型です。クープもしっかり入れて焼成メラメラです。

 

場所にもよりますが、栗もたっぷり。ほうじ茶のいい香りがするパンです。

 

さらに…

 

ほうじ茶クリームパンです。

こちらも中力粉です。仕込水に卵を加え、油脂がバターのリッチな生地です。フィリングはほうじ茶を煮だしたものを加えたカスタードクリームと、かのこ豆大納言です。

フィリングを包み込んだ生地をマフィン型に入れて焼きます。表面にもほうじ茶クリームを絞っています。

 

ほうじ茶クリーム… うまし!!

 

 

今回も大変おいしくいただきましたおねがい

 

 

さてさて… うちから徒歩3分…ぐらいのところにローソンローソンができてしまったのですが…

 

ヤバいよね… わざわざは行かないにしても、出かけた帰りに寄っちゃうよね滝汗 コンビニってお宝倉庫のようですよね。

 

しっかり体重管理しろや!! …と、ちょこらちゃんが言ったとか言わないとか…

 

今日から始まった朝ドラ、これも危険です。あんなにおいしそうなラーメンラーメンを見せられては…

 

今年も、天高くひとmix肥ゆる秋がきそうな気配…

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございますぺこり

 

もしよろしかったら↓クリックして下さいませおねがい

 

 

 


人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村