どーもどーも。

毎度お馴染みお久しぶりのまめです。

お元気にしておりますパー

最近は主にTwitterの方に出没しております💦


持病の若年性特発性関節炎は去年とあまりかわりなく、痛い時は痛いし調子のいい時は調子がいいといった感じです。


去年はほぼほぼ毎日痛かったのでわからなかったのですが、気圧に左右されてるみたい。

それがわかるようになったくらいには良いのかなにやり


   ルンルン   音符   ルンルン   音符   ルンルン   音符   ルンルン   音符   ルンルン


笑ってこらえての『吹奏楽の旅』あれつい観ちゃうんですよね~。


今回はマーチングバンドって歩きながら演奏するタイプの吹奏楽部の学校だったんですけど、スゴイね~キラキラ


私が中学時代に所属していたのは完全に鎮座して(鎮座?)演奏する普通の吹部でした。

体育祭の入場行進や街の音楽パレードなんかで何度か歩きながら演奏したけど、結構キツイんですよ。


私たちはマーチングは本職じゃないから列合わせてーくらいしか言われないけど、マーチングバンドはドリルっていって隊列組んで動いたりフォーメーションを変えたりを前後左右ピシッと揃えながらだから本当に大変だと思いますアセアセ


しかも楽器構えて綺麗に歩くのすら難しいんですよ。

中には担がなきゃな大きい楽器もあるし。


いやいやいやいやいや~

アオハルじゃ~ねぇ流れ星


この笑ってこらえての吹奏楽の旅に出ていた学校のお馴染み曲は『ブラジル』らしい。


チャッチャッチャ チャチャッチャ♪

チャッチャッチャ♪

!!!←かけ声


チャッチャッチャ チャチャッチャ♪

チャッチャッチャ♪

!!!←かけ声


から始まる曲でございますね。

ブラジル感があります。


これね、私たちも2年生の時の定期演奏会で演奏しました。



一方当時の我が吹部にも定番曲がありました。

それが『アフリカンシンフォニー』です。


ジャーンジャララーン♪

ジャッジャージャージャー♪

(シャーーーーン)←シンバル


甲子園の高校野球大会でよく流れてるやつですね。


私はこの曲を吹いてる時はいつも、密林にいろんな動物が集まって銘々に鳴いてる中で特に象がめちゃくちゃパオーンって鳴いてる光景が頭に浮かんでました ゾウ猿くまカエルしし座ヘビトラうさぎ


私たちが好きっていうより顧問が好きで、何かっていうとアフリカンシンフォニーやるぞーって言ってましたね。


やっぱ吹奏楽部時代の話になると止まらなくなっちゃう。


本当にね…大変だったしイジメもあったし苦手な子達もいたし顧問はすぐ怒るし休みはない。

何度も何度もやめようと思ったけど、やっぱり音楽自体は今も好きなんだよねルンルン


がんばれ若人!!