毎度ご無沙汰しております。
ヒロです。

あっという間に2019年も半分が過ぎて、7月が終わろうとしています。

突然ですが、うつ病が再発しましたチーンガーン
と、同時に仕事を辞めました。



うーん…

再発、なのかな?

通院と投薬治療を続けてきたからこそ比較的安定していたこの数年間だったのなら、正確には再発ではなくて悪化かもしれない…。

心の病には怪我などのように完治という明確な終わりはなく、寛解に留まると聞いたことがあります。

でも何を以て寛解というのか、私にはよくわからんのですよね。


そいで?
結局うつが悪化(再発?)したのが先か?
それとも仕事を辞めたのが先か?

これはねぇ、仕事を辞めたことで悪化してしまったパターンだと思います。




事が起きたのは7月5日の夜でした。
21時くらいに祖母宅から帰ってきて、さて少し仕事するかなと材料を並べ始めました。
…が、1種類足りない

会社に電話をいれると「あ、入れてないわタラー」と。
帰宅途中で届けるからということで私の作業は待ちになり電話を切ろうと思った矢先、私が嫌いなため息混じりの「遠藤さんさぁー」というフレーズが受話器から聞こえてきました。

1つ前の仕事のクレーム。

前々からそうなんですけど、彼は説明ベタなんです。
そのうえ最近はその説明さえも適当に丸投げしてくることが増え、自分の思っていた仕上がりと違うと怒るっていうぼけー

この時も私は言われた注意点に細心の注意を払い、自分の考え付く最善を尽くした。
でも彼の思う仕上がりではなかった。

そうした理由と、結果そうなった訳を何度も伝えたのですが、

わかった!
じゃー今度からわからないことは全部聞いて!!

だから、そうじゃない…。

今まで仕事をしていて不明なことがあったらちゃんとお伺いを立ててきました。

でも今回はわからなかったのではなく、あの簡単な説明と注意事項を聞いて私なりに最善と思う方法で仕事をしたんです。
でも彼の意とする結果ではなかった。

なら初めから明確な指示を出してよ!!
思い描いてる仕上がり像があるならちゃんと見本を見せてよ!!
そうしたらその通りにやるから!!

後出しじゃんけん的な結果論でクレームを言われることが最近はよくあり、仕事を受けることにも怖さを感じていた中での出来事でした。

これからもこんなことが続いていくのなら私は何を改善したらいいかわからないし、もう何をどうしたらいいかわからない。

つたない言葉で一生懸命伝えようとしたのですが、彼にそれが伝わるわけがない。

じゃもういい!!
次からこの仕事頼まないから!!!

ブチッムカムカ←スマホをブッチる音




今までもいきなり喧嘩腰の電話がかかってくることがよくありました。

そのほとんどは彼の中だけで決まっている構想と、それを伝えられていない私との意思の行き違い。

また彼は基本的に常に自分が正しいと思っている人間なので、問題が起きるとまずは人のせいだと思うらしいのです。

でも実は勘違いや思い込みで完全にとばっちりだったということも多々ありました。

以前、彼の右腕的な存在だった社員さん♀も、そういうところについていけなくて、こじれて辞めた過去があります。


元々彼に良いイメージはあまりないのですが、病気については配慮してくれてるんだろうなというところはあったので感謝していた部分もありました。

しかし親しき仲にも礼儀ありといいますが、彼は慣れれば慣れるほど横柄横暴になっていく。
理不尽さがどんどん増していく。


もう限界でした。

手持ちの仕事が終わったら、今月いっぱいで辞めさせてください。




7月の半ばくらいに手持ちの仕事をすべて終わらせ、借りてた道具なども全部返して終了。

帰りの車で号泣しました。

あとは来月に、今月分のお給料もらって本当にサヨナラです。
もう会うこともない。もう関係ない人。



とりあえず今はメンタルと体調を整えることを最優先にということで、軽い家事手伝いなどをしながら療養中でございます。

1ヶ月くらいロクにご飯が食べられてなくて、さらに仕事を辞める事になったらホントに食べられなくなっちゃって、最近ようやく普通に食べられるようになりました。

でもまだ「これが食べたい!」っていうものが無いんですよね。

心から楽しいこともないし。

それにすぐ疲れたり頭痛やめまいがしてきちゃうし。

うつの状態は7年前に比べたらまだ軽い方なのですが、またあのヒドイ状態になってしまうのではないかと不安で不安でたまりませんでした。

薬の量を少し増やしてもらい、また仕事も全部終わって不安要素が少し減ったからなのか、ひどい不安感と動悸、息苦しさはだいぶ落ち着きました。

一方、波のように安定しないメンタル。

また母に迷惑をかけることになり、ただただ申し訳ないしか言葉がない。
仕事ができない自分が本当に情けない。

それでも日々を懸命に生きてます。

とりあえずご報告まで。




うつ病ってさ
元気はつらつな人もなるんだよ!!
明るくてうつ病なんかに縁のないような人もなるんだよ!!
私もまさか自分がなるなんて思ったことなかったもん!!

だからみんなも心の不調をスルーしないで、ちゃんと向き合って、どうしてもツライときは逃げてもいいんだよ!!
誰かに相談してもいいんだよ!!
知ってる人には相談できなければ、各自治体で行っている『こころの相談』みたいなところでもいいんだ。

この夏休み、ひとりで悩んで苦しんで、最悪の選択をする子が1人でも減りますように。