第1陣で緊急事態宣言された地に在住のまめです。
お久しぶりです。

昔からブログを見てくれている皆様には
ヒロ』の方が分かりやすいでしょうか?

大昔から見てくれている方は『まめこ』の方が通じますでしょうか?

そんなコアなファンは居ない??
それは失礼しました。


まめ改名したよーっていつかの記事で宣言した気がするんだけど、私のブログ更新が少なすぎてきっと浸透してないタラー
たぶんこれからも浸透しない

なので、好きな方で呼んでくださいにやり


♡♢♤♧♡♢♤♧♡♢♤♧♡♢♤♧


ところで、緊急事態宣言の範囲が拡大して全国になりましたねー。
とうとう来たか!って感じですね。

私は未だドロップアウト中なので、毎日せっせとマスク作りをして居ます。


これは初めて作った私のプリーツマスク。
薄くて心配だったから、不織布などを挟めるようにポケットを付けました。






後の2枚は立体マスクの制作途中。
宮城の遠藤家に送るためにチクチクチクチク縫って、ようやく目標の10枚仕上がりましたー!!!やっほーいルンルン

あとはうちの分をもう少し作り足したら、マスクから離れられるかな。

実はトイレットペーパーの買い占めが起きている事が大々的にテレビで放送されたとき、我が家のトイレットペーパーは使用中のものも含めて5、6ロールしか無かった。
びっくりして急いで近所の小型スーパーへ向かったが、時すでに遅し。

大型スーパー❌
ドラックストア全滅❌

うちのトイレが死ぬーーー泣
ってなってたところへ神様からの贈り物が…

愛しのトイレットペーパー様💕

しかも柔らかくて肌触りがよい高級トイレットヘーパーのエリエール様。
あとは強そうなマスクとウェッティ。

ニュースを見た宮城の伯母が送ってくれたの!!

も~ほんとありがたかったよーーーえーん


その後も除菌グッズが手に入るたびに送ってくれてて、この前は従姉が苦肉の策で入手したというマスクを分けてくれて。

従姉の仕事はたぶんテレワーク出来ない業種だと思う。
うちの母もテレワーク出来ない仕事のうえ電車通勤だから節約しながらも使い捨てマスクは使うし、私は私で免疫抑制剤を飲んでるので出掛けるときはマスク必須だし。
ってことで、うちの分も買ってくれたらしい。
良い従姉だぁ照れ

だから布マスクはそのお礼を兼ねて音符

場所によって使い分けが出来るので使い捨てマスクの節約になるし。
例えば私の場合
近所への買い物は布マスク。
病院や不特定多数の人が密集する場所は使い捨て。
という風に分けてます。


一般人の私たちがこんなに怖いコロナ。
医療従事者さんはもっともっと恐怖を感じてますよね。
病院は具合の悪い人、病気に人しか来ないんだから。

他にも不特定多数の人と関る仕事をしている人たち。
テレワークができず、出勤して仕事を頑張っている人たち。

みんなに感謝です。
ありがとうございます!!

どうか、その人とその人の家族にコロナが移りませんように。