あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【Climbing Tokyo】8/5 MeetUp outdoor event@Ogawa-Yama

2018年08月05日 23時05分07秒 | Climbing Tokyo

It was hot in the morning, clouds came out from the afternoon, there was wind and it was comfortable. It seems to be hot all over, but I did not like to go through a river, so I went to the Slab-Jo-Gampeki. There was a party at the time of our arrival, but it was only our party in the afternoon. Congratulations Kevin succeeded in the first lead climbing at outdoor climbing. Grade is 5.7 and 5.9, but it is by no means an easy route.

午前中は暑かったですが、午後からは雲が出てきて、風もあり、快適でした。どこも暑そうですが、渡渉するのが嫌だったので、スラブ状岸壁へ行きました。到着時には1パーティー居ましたが、午後は貸切でした。ケビンが外岩初めてのリード成功し、おめでとう。グレードこそ5.7と5.9ですが、決して安易なルートではない。


■ルート情報

・かわいい女(5.8) 1ピン目が高いのでとにかくスタティックで。1ピン目まででやばいと思ったら、止めましょう。壁から身体を離し、垂直に立つようにして、しっかり視野を広くとって、ホールドやスタンスを目視で確認します。1ピン目クリップしたら、左上するクラックを右手で下引きし、左下に若干下がり、上に上がる。このあたりは、手足が良いので、そのまま3ピン目まで登る。3ピンかけてから核心。終了点は右上なのでそこを目指す。3ピン目左下のフレークを左手で持って、右に荷重をかけていくと、右上のカチが取れ、さらに右のガバが左手で取れる。終わり。FL1名。

・ウルトラセブン(5.8) スタートが核心。大きなガバが左上に2つあるので、それ目指して。FL1名。

・小川山ショートストーリー(5.9) スタートが核心。白くなっている個所はフリクションが良くどこでもスタンス置けます。スタートの上の穴は左に引けるので右手で持って、上のV字を左手で持てれば、さらに上のガバ取れます。中部~上部は難しいところは無く、いずれも安定してクリップ可能。FL1名。

・オーウェンのために祈りを(5.10c) 下部のスラブは最大でも5.10a程度。スタートはしっかり凹みにスメアか、エッジングで立ちましょう。2ピンかけてから3ピン目がちょっと遠いが、やや左寄りにホールドを追っていきましょう。核心のクリップして、良いアンダー左で持って、右のポケット(第1間接程度)入れて、左手上のスローパーで身体を保持する。右足をポケットの下のクラックにいったんおいて、左足をポケットに入れる。右に荷重を移してさっきのポケットに右足、上のスローパーで両手で押さえて左足に乗る。

・高い窓(5.10b) 下のスラブはピンの右側から上がって、ハング手前で左にトラバース。アンダーを持って右手でクリップ。右手のガバが取れ、左のガバの両方を持って、右に足を出してマントル気味に上がる、左のフレークがガバなのでこれ持って上にあがる。いったんレスト。右のガバ持って左にトラバース、縦のクラックにつま先を真下に向けてかかとでささえる感じ、左の縦ホールド持って、意外と安定している。右手が空くので、身体の目の前のガバを右手で持って、左加重で左下の横クラックに左足が置けて安定、レストしてルートファインディング。左のフェースに身体を置いたまま、右のあまいカンテで身体を支えて、右足をクラックの上部にスメアし、左足でフェースをスメアして身体を上げる。右のガバに右足を置けるので、ちょっと安定。上のスローパーを取れる、ここで一気にマントルでのっこす。


■行程

6:30 新宿集合
10:00 小川山 駐車場 到着
10:15 出発
10:30 クライミング開始
16:00 クライミング終了、下山開始
16:15 駐車場
16:30 出発
21:40 新宿 到着、解散


■写真

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿