【iPhoneネタ】久しぶりにリカバリーモードにハマる | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

瀕死のWindows 7にiPhone Ⅹを接続して

iTunesライブラリの整理でもしようかと思ってたんですよ。

 

自宅でPCつけない日があったりするぐらいPCから離れているので

久しぶりにPCつけるとあれもこれもといろいろ始めてしまうんですね。

 

iTunesのライブラリ更新しつつ、EVERNOTEの整理しつつとやってたら

iTunesにiOSアップデートの通知が出ました。

ここ数ヶ月から1年ほどWi-FiでのiOSアップデートに失敗し続けてるので放置してたんですが

iTunesに「アップデートしろよ」と言われているような気になってしまい、

iOSアップデートを開始しちゃったんですね。

 

記事のタイトルにリカバリーモードと書いているように

即エラーでリカバリーモードに突入。

iPhoneが死んでるので写真がありません。

 

瀕死のWindows 7のiTunesが12.10.2.3。

iTunesのアップデートをしようにもCドライブがほぼ0だったこともあってし

ばらく放置してたんですよね。

 

 

ボス(嫁)のiMac様に登場いただいて5回アップデートするも同様のエラー。

iTunesのエラーで 14

久しぶりにAppleのページを見たわ。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204770

 

以下記事抜粋↓↓↓

以下のいずれかのエラーが表示される場合は、ハードウェアに問題があると考えられます。

  • 1、3、10、11、12、13、14、16
  • 20、21、23、26、27、28、29、34、35、36、37、40、56
  • 1002、1004、1011、1012、1014、1667、1669

以下の手順で確認してください。手順を 1 つ実行するたびに、問題が解決したか確かめてください。

  1. iTunes がすでに開いている場合は、一度閉じてから開き直してください。
  2. 他社製のセキュリティソフトウェアを調べます
  3. USB ケーブル、コンピュータ、およびネットワークが正常に動作しているか確かめます。その上で、デバイスの復元をさらに 2 回試してください。
  4. 古いソフトウェアや不正改造されたソフトウェアがないか確認します。

他社製ソフトウェアも入っているし、デバイスの復元を2回試すことになっているのよね。

この時点で初期化確定。

 

幸いにも瀕死のWindows 7でバックアップを取った上での行為なので

ボス(嫁)のiMacで初期化したあとに

自分のWindows 7に接続しiTunesからバックアップ復元開始。

 

この作業をするのは1年ぶりぐらいかな。

iTunesバックアップからの復元はものの2,3分で終わり、ホーム画面まで進めた。

心配なのはアプリ関係だけど、LINEはそのまま全部戻ったし、

ロマサガ3はつい先ほど放置したところでセーブしてあった。

 

iTunesの曲データを同期するのに

時間がかかるぐらいで他の機能はほぼ問題なし。

1時間以上かけてアップデートにこだわらず、さっさと復元しとけばよかった!!!

と終わったあとだから言えるんですよね。。。

 

と現在は何も問題なくiPhone Ⅹを使えております。

久しぶりにリカバリーモードにハマった体験記でした。