【図書館へ】息子と中原図書館に行ってきました | テクニカルフラインガー

テクニカルフラインガー

フライングVとともに生きるギタリストです。
部屋がフライングVで埋まってます。
5児のお父さんしてます。

ブログの内容はフライングVについてはもちろん、
ラーメン、DTM、アニメ、ゲーム、ミニ四駆、お子さまネタネタと思いついたものを書いてます。

どうも、せっきーです。

土曜日の朝イチから息子が「図書館行こうぜ!」と誘ってきたので、息子と中原図書館に行ってきました。
 
中原図書館の入口の図

…うまく撮れてないですが入口です。
 
土日は僕も何かしら勉強したいんですが、お子様たちが元気すぎるので、時間が取れても22時以降とかなんですよ。
その時間ではろくに勉強できずに寝てしまうので、休日にお子様と図書館を活用できたら完璧なのでは?と考えた次第です。
 
図書館事情をよく知らない僕ですが、ボス(嫁)がやたらと推してくる中原図書館にしました。
 
立地は東急東横線武蔵小杉駅の真上(?)の東急スクエア内の5、6階。
いつから存在している建物なのか調べたら、2013年4月にできていたようです。
 
 
開館時間はホームページより抜粋。

開館時間

  • 平日 午前9時30分~午後9時
  • 土曜日・日曜日 午前9時30分~午後5時
  • 国民の祝日 午前9時30分~午後5時
朝は9時半からやってるとのことで9時40分頃に行ったんですが、小中高生専用席はほぼ満席、
一般用の勉強スペース(?)も大体埋まってる状態でした。
 
僕は、息子が児童用スペースで図鑑を読み始めたので、付き添いとして場所を確保しました。
 
滞在時間は1時間ちょっとでしたが、図書館はやはり良いですね。
当たり前ですが周りがみんな本を読んでるので、
こちらもやらなきゃという気にさせられます。
ちなみに館内撮影禁止なので内部の写真は無しです。
 
 
図書館からどうやって帰ろうかと考えてたら、
図書館がある5階から1つ降りると東急東横線の改札が出てきて驚きました。
 
東急東横線武蔵小杉駅。東急スクエア改札。

人が居なかったので思わず写真を撮ってしまいました。
改札出て1つ上がればすぐ図書館とは素晴らしい限りですね。
平日21時までですし、ふらっと立ち寄るのも良いかと思います。
 
また1つ勉強場所候補ができたので利用してみようと思います。
 
追記 2020/02/23
  
なんとなく2日連続で図書館行ってきました。
昨日で勝手は分かったので、武蔵小杉駅から東急スクエア改札に向かってそのまま図書館へ。
めっちゃ便利ですね、コレ。
 
またしても息子連れで行きました。
息子は上限いっぱいの5冊を借りました。
返却は2週間後とのことで、返却がてらまた行ってみますかね。