カテゴリリンク

2020年12月12日土曜日

エビデンス

 ~黒にんにくと個人の感想~


 「GO TO トラベルが、新型コロナウイルスの感染を拡大させた」というエビデンスはないそうです。


 いろんな言い方がでてくるなぁ…。


 私はてっきり、国民の命を犠牲にした経済政策だと思っていました。


 個人的には、「人生100年時代」のエビデンスを提示してほしいと思っています。


 「人生100年時代!」


 なんといういい響きでしょう。


 「自分も100年生きられるかも」「だったら、70歳まで働こうか」と思ってしまいがちです。


 でも調べてみると、日本人の平均寿命は、男性で81.41歳。これが短期間で100歳まで伸びるとは到底思えませんが…何か根拠があるのだろうか?


 今後の計画もあるので、ぜひ教えてほしいです。


 でも…思うに、こんな感じでしょうか。


 「過去の統計から推定すると、158年後くらいには平均寿命が100歳に届くという厚労省の試算があるので、必ずしもウソを言っているというわけではないわけであります…以上!」


 みたいな…。


 男性の健康寿命は、71歳くらいです。


 70歳まで働いたら、平均的な男性は、健康寿命の限界まで働くことになるのですが、その先にあるものは…なんでしょうかね。


 こんなことを考えたのも、最近、私が公認会計士試験を目指すうえで大きな影響を受けた、斎藤博明さんがお亡くなりになったのを知って、ショックを受けたからです


 斎藤さんは、超スパルタ式で有名だった東京CPA専門学院の先輩。㈱TACの創業者でもあり、上場までさせた方です。69歳。

 

 いまだに日々の仕事に埋没している自分は、どうなのだろうかと、考えさせられます。


 私の父親は、「黒にんにくって体にいいんだよな」といいながら、私が作った黒にんにくの粒を、毎日2~3個食べています。これです!


 これを毎日食べて、まだ現役の税理士です。すごい!


 私ももちろん毎日食べています。


 本業に、農業にとかなり過酷な日々ですが、幸い今のところ健康です。


 黒にんにくのおかげだというエビデンスはもちろんありません。


 個人の感想ですけどね。