9月15日 | うらら日記

うらら日記

5歳のミニチュアシュナウザーうららです。
2022年10月、
一緒に暮らしていた豆柴くうちゃんがお空へ旅立ちました。
うららの日常や、くうちゃんの想い出を書いています。
遊びにきてくれてありがとう。

朝起きた時と、寝る前。

お家のトイレが大渋滞です。

先にトイレに行ったのは、くうちゃん。

うららは、先を越されてしまい、すぐそばで、ウロウロ中。

うららちゃ~ん。そんなに近づいたらくうちゃんがかわいそうだよ。

ちょっと離れて待ってあげて。

もぉ~おトイレに行きたくて行きたくてブルブルする園児みたいでした(笑)

あっ。うららは、こういう時、我慢ができるので大丈夫です。

くうちゃんは、場所が決まっても、なかなか時間がかかってしまうのです。

じっと見ていたら、ますますおトイレできません。

なので、ちょっと別の部屋に移動してあげました。

くうちゃんが終わったら、うららの番ですよ~

さぁ~どうぞ。

今日も明日も雨の予報なので、ますます大渋滞のトイレかな。

他の場所にも置いてあるんだけどねぇ・・・

 

さて。タイトル9月15日。

この日、私の祖母に、100歳の祝いとして、お祝い状と記念品が贈られてきたそうです。

祖母の誕生日は、3月なのですが、

毎年、敬老の日に、100歳を迎える方へ贈呈されるらしいです。

 

---------厚生労働省のHPから抜粋------------

 昭和38年に百歳以上の高齢者に初めて贈呈して以来、老人の日の記念行事として百歳を迎える高齢者に内閣総理大臣からのお祝い状と記念品を贈呈しています。
 これは、百歳を迎える高齢者の長寿を祝い、多年にわたり社会の発展に寄与してきたことに感謝するとともに、広く国民が高齢者福祉についての関心と理解を深めることを目的としています。
 その対象となる高齢者は、今年度中に百歳に到達し、又は到達する見込みの方で「老人の日」にご存命の方です。

 

すごいのは、ここです。

令和二年九月十五日

内閣総理大臣 安倍晋三。

安倍さんの最後のお仕事・・・ぽい。

 

ちなみに記念品は、銀盃。

祖母は、ここ数年、入院しているので、最近は会いに行けれませんが、3月に100歳を迎える時は、みんなでお祝いしてあげようと思っています。

ばばちゃん~おめでとう~♪

 

最後まで読んでくれてありがとワン♪

↑ポチっとクリックよろしくね熊あたま