巨大なエイスクエア<223日目 草津は意外にでかかった(7)> | ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

草津('18.10.24)

 

引き続き、草津宿街道交流館。

 

企画展「草津宿珍客往来」。草津宿を通った、変わったものを紹介。
宇治から江戸まで運ばれた、幕府御用の御茶壺。
(大正天皇御大典に際して再現された、茶壺や箱、詰め物などを展示)
谷汲山御本尊(出開帳のとき)や、秋葉山や永平寺の御撫物。
「御撫物」は、けがれを除くものらしいが、具体的にどんなものかは不明だそうだ。

象。1729年(享保14年)に徳川吉宗への献上品として、長崎から江戸まで運ばれた象が良く知られる。
多くの人々が目にし、多くの絵が描かれた。
見世物興行があったときの引札など、象の絵を多数展示。

ラクダ。こちらも徳川家斉への献上品として日本に来たが、幕府が受け取りを拒否したため、大坂の商人が買い取って、見世物興行で全国を回った。
こちらも絵が多く描かれた。
北斎漫画には象もラクダも出てくる。

幕府から朝廷に献上された、八朔馬(はっさくうま)についても触れられていた。

草津宿街道交流館では、浮世絵刷り体験もできるらしい。

草津宿(草津宿本陣・街道交流館)
 

草津駅に戻って、今度は西口へ。

 

ショッピングセンター「エイスクエア」(A・SQUARE)に入る。

 

昨夜、晩ごはんを食べに来たときも驚いたけど、まあとにかく広い。

 

はるか遠くに見える、アカチャンホンポ、ユニクロ、エディオンまで、全部エイスクエア。
真ん中に、ディオワールドというホームセンターもある。


エイスクエア

 

守山市観光物産協会  栗東市観光物産協会 

草津市観光物産協会  びわこビジターズビューロー(滋賀県) 

JRおでかけネット(JR西日本)  近江鉄道  京阪電気鉄道

 

※旅のマップはこちら

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第223回 草津は意外にでかかった(栗東→草津)
第222回 中山道で太鼓を叩く(八日市→野洲→守山)
第221回以前


八日市、野洲~草津(第222回~)
安土、近江八幡(第218回~第221回)
テーマ別記事一覧

 

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!