日向市 黒木ゆうこピアノ教室

~音楽っていいな〜レッスンのこと、音楽のこと、子育てのこと、

2019年の夏は。

2019-09-09 | 今日のできごと
今年の夏休みは、教員免許更新講習のため宮崎大学に5日間通いました。
一日中講義を聞く学生気分で、
お尻が痛くなるし、
夕方には頭がボーっとなるし大変でしたが、
指揮法の授業や、
スマホを使ってアンケートをとったりプレゼンを作ったりする授業、
心理学など勉強になることも多く、
いろいろ考えることができました。
やはり10年前とは随分違う。
あとは無事試験に受かってますように。

5日目終わった次の日からは今度は、熊本へ、
家族でバイオリンの合宿に参加してきました。
一緒に参加した娘は、小4のお姉さんの隣で弾いて、とても良い刺激を受け、合宿後から急にバイオリンのやる気が出てきたようです!!
今日は、運動会の練習疲れも気にせず、私が夕飯作ってる横でずっと弾いてくれて、
ご飯食べてお風呂入ってからも1時間くらいずっと弾いてた!
宿題の曲を一回ずつ弾いたらあとは練習というより遊び弾き、
合宿で弾いた曲や、
学校の校歌やコナンの曲や情熱大陸‥耳コピでいろいろ好きに弾けて嬉しい様子!
楽しそうに弾くのが聴けて私も嬉しい♪
好きになったり嫌になったりかなり波はあるけど、続けているとこういう楽しそうな日もある。
合宿前は行きたくない練習やりたくないと言っていたのが嘘のようです。
楽しくなるきっかけはいろいろなところに隠れてるのでしょうね。

ピアノ教室では、今年も夏休みチャレンジシートで夏休みも練習頑張ろうキャンペーン開催しました!
何枚も頑張った生徒さんもいれば、
残念ながら諦めてしまった生徒さんもいました。
でも、これも一つのきっかけです!
どうすれば楽しく練習できるか!?
諦めずに楽しくなるきっかけどうしたら作れるかまだまだこれからもずっと考えていきます!!


今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
にほんブログ村 クラシックブログ ・ピアノ講師へにほんブログ村


日向市 黒木ゆうこピアノ教室ホームページもぜひ見てみてください!⇒http://yukoyuyuyu.wix.com/kurokiyuukopiano


最新の画像もっと見る

コメントを投稿