【Pacalla】育成牧場、ヤシレーシングランチさんに行ってきた【取材裏話】

Pocket

こんにちは、やりゆきこです。
少し前に、編集スタッフとして参加しているPacallaで「育成牧場  トレーニングセールの舞台裏」というドキュメンタリー動画を公開しました。

メインの密着取材は編集長が行っているので、私は動画編集まわりのお手伝いレベルのことを主にしていたのですが、長い密着取材の中の1日だけ、撮影に同行させていただくことができました!今回、密着させていただいたのはヤシレーシングランチさんという、育成牧場さんです。

生産牧場について知りたい方はこちら≫
育成牧場について知りたい方はこちら≫

これまでPacallaの取材では生産牧場さんの取材が多かったので、実は育成牧場さんのお仕事を間近で見るのは初めて。詳しいことは動画を見ていただければと思うのですが、個人的に印象に残ったシーンをちょこっとBALOGでもご紹介します!

 

とてもきれいな厩舎。馬房も常に清潔でとっても馬たちが暮らしやすそうでした!

ヤシレーシングランチ今回、Pacallaで密着取材させていただいたグラッツェリーサ2017号ちゃん(左)。かわいい牝馬です。翌日が強めの調教(坂路調教)のため、この日は場長の山内さん(右)が騎乗し、角馬場で馬をほぐすような運動を行うということでした。

ヤシレーシングランチ

速歩でウォーミングアップをした後、いつも体を伸ばした駈歩をすることが多いそうですが、この日は収縮した駈歩も。調教中、とても印象に残ったのが馬に対して『大丈夫、大丈夫~』など、乗り手の皆さんがとてもやさしく声をかけながら騎乗していたことです。

ちなみに、普段は場長さんが騎乗し馬がリラックスできるように配慮して、追い切りの時はヤシレーシングランチの代表、八嶋さんが騎乗することでメリハリをつけているそう。

そんなわけで(?)、グラッツェリーサ2017号ちゃんは場長さんが大好き。調教後は馬房でめっちゃ甘えてました…!(かわええ…)


いかがでしたか?
Pacallaの密着動画ではグラッツェリーサ2017号がトレーニングセール(毎年5月に札幌競馬場で行われる2歳馬を対象としたセリ)に出るまでの舞台裏をお届けしています!ぜひぜひご覧ください!

★BALOG★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください