サドルソープにカビが生えた話

Pocket

マイ鞍を手に入れてから周囲の人に言われていたのが『梅雨時は鞍がカビるから気をつけなよ~』というもの。せっかく頂いた大事な鞍!自分でも割と注意していました。

ですが鞍ではなく、意外なモノがカビてしまいました。それはサドルソープです!!

サドルソープ(ONE STEP)

鞍を手に入れたこの年(2017年)の梅雨はかなり雨が多く湿度が高く、さらに手入れに不慣れだったため、もしかしたらスポンジに含まれていた水分がサドルソープの容器内に入ってしまったのかもしれません…。

もちろん鞍がカビるよりは心的ダメージはだいぶ小さいです。とはいえ2,000~3,000円しますので何度も繰り返したら地味に痛い出費です…。まだ買ったばかりだったので、買い替えるのは癪だなと思い、この時はカビの部分を除去してそのまま使いました。ですが、結局週末ライダーの私一人では使いきれずに、最終的には液体と固体に分離してしまいました(※1)。

ちなみに使いきれないのは私が鞍の手入れ回数が少ないからでは?という疑問もわいてきたので、一応ツイッターでも聞いてみました。

私が鞍をしっかり手入れするのは、1~2ヵ月に1回ほど(※2)。この結果を見る限り、そんなに私がサボっているとも思えないので、サドルソープは週末ライダーさん何人かで買って共用などの方法もありかもしれませんね。

ちなみに最近は、スプレータイプの製品などもあり、これならカビを気にしなくてよさそうな気がします(※3)。下記の製品は知り合いの会員さんが持ってらっしゃったのですが、すごくいい香りがしました!

▶オフィシナリスのアボカドレザーケアシリーズ

私は使いやすさと仕上がりは気に入っているので、今は2個目ONESTEPを使用中ですが、やはり使いきる前に分離してしまいそうなので、次回はスプレータイプを試してみようかと思っています。

(※1)多分これは使用期限を過ぎたからだと思うので、製品側の問題ではないと思います。
(※2)汚れたら軽く拭いたりはちょこちょこしています。
(※3)詳しくはリンク先のサイトをご覧ください

★BALOG★