京都・着付け教室│きものを「特別なもの」から「身近なもの」にするのは意外に簡単 | ~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

〜選ばれる講師の秘訣をお届けします〜 本来の望みを引き出し理想の未来へと導く講師プロデューサー「生徒の力を無限に引き出すコミュニケーション術」と「使命につながるビジネス設計」で売り込まなくても選ばれる講師やコーチ・コンサルタントの育成しています。

きものは特別な時に着るもの。

と思っている方多いと思います!

 

確かに、きものを着ると「特別感」が得られます。

その「特別感」を毎日味わえるって本当に幸せなことだなーと思います。

 

こんにちは!
京都駅から地下鉄で10分、地下鉄今出川駅から徒歩1分

心に花咲く®葵桜®︎(あおいさくら) きもの着付け教室 松嵜まゆみですsakura03

 

生徒さんの心に寄り添う 世界一安心感のある着付け教室をモットーに

 

整える・学ぶ・活かすをコンセプトとし、

きものが着られるようになるのはもちろんのこと、
「技術」だけでなくその「活かし方」や「在り方」についてもお伝えしています。

 

こちらでは、レッスンの様子やプライベートなことなど、着付け講師の日常を綴っています。   

きものコーディネイト写真は主にInstagramに掲載してます⇒ InstagramInstagram

 

▶ はじめに ▶ 自己紹介 ▶ 受講生の声 ▶ メニュー ▶ アクセス ▶ お問い合わせ

 

そして、その着物を身近なものにすると、

想像以上に毎日が華やいで豊かな気持ちになります。

 

 

私自身、ほとんど毎日きもの着てますが

飽きることなく、毎日ワクワクしています。

 

 

特別だと思っていた着物を、

身近なものにするのは、意外に簡単なのです。

 

 

先月、初級コースを修了された生徒さんからいただいたご感想が眠ってましたので、

ここでご紹介させていただきます(掲載許可をいただいてます)

 

・敷居が高いと思っていたきものが、習ってみたらとても身近に感じました。

・手順が最小限で、わかりやすくすぐに着られるようになったので、

途中で嫌になることなくあっという間に初級コースが修了してしまったような気がします。

・着物があるのに自分で着ることができず、人に着せてもらっていましたが、

自分で着れるようになり嬉しい気持ちともっお知りたい気持ちが増えました。

 

 

洋服のときはそうでもないけど、

着物を着た時は写真撮りたくなりますよね。

 

そして、SNS上げたくなりますよね。

 

それは、

着物への憧れではないでしょうか??

 

きもの着てみたいという憧れを持ちながらも、なかなかそこに踏み出せない理由はなんですか?

 

・自分の着物を持ってない(買うには高い)から?

・自分で着物を着られないから?

・着付け教室に習いに行くと、お金がかかるから?

・きものを着ると動きにくいから?

・きものを着ると汚れが気になり、活動が制限されるから?

 

 

実際、週6日きもの生活をしている私からしたら、全然そんなことないと思います。

 

・自分の着物を持ってない(買うには高い)

⇒きものはリサイクルが出回っています。

 

洋服のリサイクルとは違って、袖を通してない新古品がたくさんリサイクルショップにあるので、

状態の良いものが安価(1万円以内)で手に入れることができます。

 

・きものを着るのは難しい

⇒きものは運転免許と同じで、一度身につけたら忘れません。

 

だけど、習いに行った後、身につくまで徹底して着物を着ると忘れなくなります。

(1日1回で十分)

 

・きものを着るのは時間がかかる

⇒初級コース(実技6回)を終えた生徒さんでも、最終回には平均20分で着られるようなられています。

 

洋服のように、着たけどトップスとボトムスのバランスが悪くて何回もコーディネイトをし直す必要がないので、

季節の変わり目は特に着物は安心です。

 

・着付け教室に習いに行くと、お金がかかる

⇒うちの教室では、初級コースのレッスン代は4,000円×7回(28,000円)+テキスト代

 

私、昨日、歌舞伎行って、観劇代とお弁当代でそれ以上使いました。

 

もちろん、それ相応の価値を受け取ったわけですが、

これは、一人着物を着せれるようになる労力(=価値)と同じなんだなと思ったら、

着付けって安いなって思いました(^^;

 

・きものを着ると動きにくい

⇒確かに、着物を着ると洋服の時より動きが制限されるため、運動には適さないと思います。

 

なので、日常で運動をされる方にはおススメできませんが、

それ以外の家事は普通に着物でしています。

きもので自転車乗る人も結構いますよ(私はしないんですけどね)

 


きものへの憧れをずっと抱きながらもなかなか踏み出せないでいるのなら、

来年こそ、その一歩踏み出してみましょう!!

 

冬は特に、洋服の時みたいに、着ぶくれしなくても温かく過ごすことができますよ。

 

 

来期の初級コースは1月開講です。

木曜午後でリクエストをいただいてます(他の曜日をご希望の方はお問い合わせください)

 

グループレッスンは年3回の募集となりますので、

「いつか着物着たいな」と思っている方は、

ぜひこの機会に滑り込んでください♪

 

▶ 1月開講(木曜午後クラス)│きもの初心者さんも安心の着付けレッスン♪ 

 

お待ちしてます!!

 

着付けも人生も思いのままに

きものライフスタイルコーチ 松嵜まゆみ

 

いつも、応援ありがとうございます。

いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

きものを楽しみたい方、きものを通して人生を楽しみたい方、ビジネスを楽しみたい方、

ビジネスを通して人生を楽しみたい方、人生そのものを楽しみたい方。

そんなあなたのお手伝いをさせてください。

 

桜** 葵桜がご提供できるメニュー

▶ 着付レッスン ▶ ビジネス講座 ▶コーチング講座

▶ 募集中のレッスン ▶ 募集中のイベント 

 

桜** お問い合わせ/お申し込み

▶ お問い合わせ ▶ お申し込み前のご確認事項 

 

桜** お申し込み

グループ ▶募集状況 ▶ お申し込み

個人 ▶ 空席状況 ▶ お申し込み 

桜** ホームページ

葵桜 ▶ 心に花咲くおけいこ教室

 

教室からの最新情報を受け取りたい方は、LINE葵桜LINE公式に追加してメッセージを送ってください 

こちらのフォローもお待ちしてます facebook Instagram

 

 

【着付け講師松嵜まゆみ先生監修】着付け小物セット(京都きもの町) 
【着付け講師松嵜まゆみ先生監修】着付け小物セット(楽天)  

  

 

 お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

▶ お問合せフォーム