「発信力つける=上手に発信する」ではなくて、楽しく発信することが何より大切♡ | ~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

〜選ばれる講師の秘訣をお届けします〜 本来の望みを引き出し理想の未来へと導く講師プロデューサー「生徒の力を無限に引き出すコミュニケーション術」と「使命につながるビジネス設計」で売り込まなくても選ばれる講師やコーチ・コンサルタントの育成しています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

生徒さんの心に寄り添う着付け講師

葵桜®きもの着付け教室 代表 松嵜まゆみですsakura03

 

心に花咲く®おけいこ教室として、

着付レッスン × コーチング講座 ×  ビジネス講座 を通して、

女性の生き方をトータルでサポートしています。

 

こちらでは、レッスンの様子やプライベートなど、講師の日常を綴っています。

 

▶ はじめに ▶ 自己紹介 ▶ 受講生の声 ▶ アクセス ▶ お問い合わせ ▶ お申し込み

 

 

今日は朝からビジネスコンサルだったのですが、

 

今回のビジネスコンサルでも、

そういった具体的な発信に関するアドバイスをさせていただきました。

 

 

 

帰られる頃は、「ワクワクしてきましたー」と生徒さん。

(ここ来る前は、ドキドキしてたらしいです)

 

これ、発信するにあたり、一番大切なこと。

 

 

 

私が発信するうえで大切にしていることは、

上手くやることではありません。

 

「自分が楽しくできること」と

「読んでくださる方にプラスのエネルギーを届けること」

 

とはいえ、お仕事として「楽しい」と感じるには、

「結果がついてきて、なんぼ」という想いもあります。

 

 

つまり、楽しいと感じるためには、

(やると決めたうえで)

「自分のやりやすい(結果が出せやすい)方法を見つけること」が大切だと思ってます。

 

 

(やると決めたうえで)…というのは、

「やろうかどうしようか」という甘い気持ちでは結果は出せないので、

 

「やるならやる」で、やると決めたうえで、

「どう楽しむか?」を見つけるのが楽しめるポイントかなと思ってます。

 

 

ちなみに私の辞書には、「ブログ休憩」というのがあります。

 

 

「今日も頑張ったなー。

よし、イスに座ってブログ書こ。」

 

 

それくらい、日々、ブログを書くことが楽しいです。

 

 

自分自身の目的としては、レッスン終わった後、

講座を作ったりするためにモードを切り替えたくて、

ブログを書くことで、頭空っぽにしてます。

 

 

ちなみに、私にとっては、ブログは下書きくらいに気軽に書いているのですが、

 

Facebookは、読んでく下さっている方が目に見えているので、

その特定の方へのラブレターのつもりで書いてます。

 

だけど、その相手は、お客さんになってほしい人ではないんだな。

 

 

ブログでは、将来のお客さんを想像して書きますが、

Facebookに関しては、お客さんになってほしいと思って書いてません。

それについてはFacebookのこちらの記事で語ってます。

 

 

 

 

今日のコンサルでも、いかに自分自身が楽しんで書いていけるか?に重点を置いてお伝えしました。


 

今日のに内容は、

改めて、「どういうお客様に何を届けたいか?」というのをヒアリングした上で、

 

「じゃあ、ブログ強化していきましょうか」という流れになりました。

 

 

というのも、私はブログが大好きですが、

だからと言って、だれでもかれでも「ブログに力入れましょう」とは言いません。

 

 

「ブログよりも〇〇やっていったらいいよ」とか、

「インスタグラムよりもブログの方が向いてるよ」といったアドバイスをさせてもらってます。

 

(その自身の性質や、お客さん層などを考慮してアドバイスしてます)

 

 

例えば、私の場合、

 

同じ画像を使って同じような内容をアップしても、

 

Facebookは200いいね!つくのに、

インスタグラムは100しかつかないとか、

 

その真逆もあります。

 

こういう時は、俄然、探求心が深まり・笑

自分の読者さんの層を知るために、


ブログのフォロワーさんはこういう記事だと読まれやすい。

インスタグラムのフォロワーさんは、こういう投稿を喜ばれやすい

Facebookのフォロワーさんは、こういう投稿を喜ばれやすい

 

というのを実験を時々してます^^


 

ちなみに私の場合は、

インスタグラムのフォロワーさんは着物に憧れている方が多い

Facebookのフォロワーさんは起業家さんが多いので、

 

Facebookに発信力の募集記事を挙げるとリアクション沢山もらえるけど、

インスタグラムに挙げても、ほとんど反応ありません。


そして、ブログに関しては、

おそらく常々見てくださっている方のほとんどがすでに着物を着られる方か、

着物にはあまり興味のない起業家さんですが、

 

「着付け習いたいな」と思い立って検索してたどり着いてくださった方が、

お申し込みしてくださってます。

 

 

だから、投稿する内容も自ずと変わってきます。

 


 

たまに

「うまく投稿しよう」とされている方や、

「うまくいっているように見せたい」

というのが透けて見える投稿がありますが、

 

そんなことはする必要はなくて、

 

とにかくはじめは、

自分自身が楽しいと思えるやり方でやったらいいのです。

最初はだれも見てないからね。

(まだファンがついていない時点で、上手く行ってるように見えるのは、大きな間違いです)

 

かつ、慣れてないのに上手にしようと思っても、絶対続かないから、

まずは投稿になれるところからいきましょうー。

 

 

プールに入るときも、

いきなり飛び込んだらあかんのと同じです。
 

 

こちらの生徒さんは、

4月に生まれて初めてマイパソコンを購入されたばかりで、

慣れない操作に不安だっただろうし、相当お疲れかとは思いますが、

 

最後に、「ワクワクしてきましたー」の言葉をいただけた私は心の中でガッツポーズです^^

 

ご案内

「私も発信力、つけたい!」という方は、

発信力セミナーでお待ちしてます。

 

 

 

 

開催日時

7月27日(月)11時~ 葵桜の教室にて開催(初心者向け)

7月28日(火)11時~ オンラインにて開催(初心者向け)

8月(予定) オンラインにて開催(上級者向け)

 

どれも、小手先のスキルではなくて、

どちらかというと、心理的な考察からどういう投稿をしているか?というお話をしていく予定です。

 

お申し込みは、7月21日(火)を予定してます。

 

 

 

 

着付けも人生も思いのままに

きものライフスタイルコーチ 松嵜まゆみ

 

いつも、応援ありがとうございます。

いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

桜** ご提供中のメニュー

▶ 着付レッスン ▶ ビジネス講座 ▶コーチング講座

▶ 募集中のレッスン ▶ 募集中のイベント

 

桜** お問い合わせ/お申し込み

▶ お問い合わせ ▶ お申し込み前のご確認事項

 

桜** お申し込み

グループ ▶募集状況 ▶ お申し込み

個人 ▶ 空席状況 ▶ お申し込み 

 

桜** 松嵜まゆみ監修の着付け小物セット

【着付け講師松嵜まゆみ先生監修】着付け小物セット(京都きもの町) 

 

桜** その他のページ(フォロー大歓迎です)

Facebookfacebook InstagramInstagram ▶ 公式LINELINE ▶ ホームページPC

 

 

 

 

 

 

お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

▶ お問い合わせ